「芳? ――うん、芳(fāng )か。」(🈳)さう(👴)母(🤭)親が(🏉)分ると、(⛄)「(🏅)それ(🏢)さ、まだ墮りね(📬)え(🧑)どよ。體(🦔)でも惡(🤧)くしねえば(👝)えゝ。」と(🚯)云つ(👿)た(🚣)。
「覺えてろ※(感(👳)嘆符二(èr )つ、1-8-75)」
十(❌)二(è(🍮)r )、三臺(tái )もの馬橇が鈴を一せいに(😖)、雪の廣(guǎng )野に、おつぴ(🏕)らに響(👏)かせなが(🌬)ら、前や後(hòu )が(😔)時々(➡)呼びかはしたり、物々しく、(💼)精一杯に一(🍒)散(sàn )に(🧘)走つて(🦃)ゐる(📫)う(🙎)ちに、(📫)それ(🍂)が(🆎)、不思(sī )議(yì )に、こ(⚾)そくな百姓達の氣持を、グン/\殺(shā )バツな、誰で(🍢)も、なんでも來い、といふ(🕛)氣(🕣)(qì )持に(🐨)引きずつて行つ(👛)た。四十を(🖥)ずつと過ぎてゐ(🐨)る、(🌜)普(pǔ )段はお(♊)となしい房公さ(🙉)へ(🐰)が、
「ぢ(🌔)や、やるよ!」
「(🦆)皆に代つて、一通り(🔧)の(😝)こ(🎮)とをお話しします。」さう前置(🚌)きをして石山は、百姓には(🚘)めづら(🦉)しいはつき(😧)りした(📧)、分つ(🏉)た云ひ振りで(🕰)(勿(🎓)論、百(bǎi )姓などが(🈺)殊更に(💕)改まつたときによくある、變な漢(hàn )語(🔊)も使つたが)――(🕞)自(zì )分達は、犬や豚などより、(🌋)もつと(🗝)慘めな生活を(✂)してゐること、――ところが自分達は何時(✒)か仕事(shì(🥕) )を(🍭)な(👙)まけた事でもあつ(🎹)た(🏢)か。――では(🐘)、何故か。自分達(dá )がいくら働(dò(🛑)ng )い(🤺)ても(💨)働いても、とても何んの足しに(🏧)もならない程貧窮(qióng )してゐる(🤲)のは、(💩)實に、地(♋)主の(🤫)ためであると(🎞)いふことを分り易(🎿)く、(📶)説明し、今(🚧)度のやうな場(🍴)合(👑)地主(zhǔ(🛍) )に小(🍜)作料を收(shō(🍍)u )め(🚲)ることは「自分達の死」を意味(🙋)(wèi )し(🤚)てゐる、(📉)ナホ我々百(🛡)姓(💑)は、高利貸の不(bú )當な利息、拓殖銀行の年賦(🏠)にも、苦(kǔ )しめ(🐟)られ、そ(💨)れに税金がかゝつて(🕕)くる。そして出來上つた(🍄)ものは、肥(féi )料(🤺)や農具に(⚫)も(🎨)引合はない(🦌)。か(🖊)うまで、自(🦎)分達(dá )が(🌪)な(🎪)つてゐるのに、(💯)だまつ(🤚)て(🍨)ゐ(🕡)ら(🌀)れるか。そこで、我々は、皆(jiē )んなに(⭕)お集りを願ひ、その方策をきめ(👟)ること(👒)にし(🎫)たいのだ、と結(jié )ん(📪)で壇を(🎫)下りた。百姓(xìng )達(dá )は、聞き慣(guàn )れ(🥌)ない(⛑)言(🦑)葉が出る度に、(⏺)石山(shā(🐸)n )の方を(🏠)見て、考(📒)へこむ風(fē(👵)ng )を(🥚)し(💩)た。が、苦(🔕)(kǔ )しい生(〰)活の事實(🥀)を石(shí )山に云はれ(🥔)、百姓は、「今更のやうに」、自(zì )分(fèn )達自身(shē(😄)n )の慘めさを、顏の眞ん前(qián )に(🌵)とり出され(📆)て(🍷)、見(🎦)せ(🚏)ら(🥟)れた氣(🍎)(qì )がしたと(🧓)思(🐐)つた。石山が壇から下(🌰)(xià )り(🕍)る(🦃)と、急にガヤ(📀)/(🚅)\し(⚪)出した。今石山(🍒)の云(yún )つた事について、(🏔)あ(🐃)つちでも、こつ(⚽)ち(🚚)で(🥤)も(🎈)話し合つ(🥅)た。一番(💥)(fān )前にゐた(🤨)年寄つた(💧)百姓が、「とん(😯)でもなえ、おつかねえこと云(yú(👼)n )ふもん(🗄)だ。」と(🤧)ブツ/\(🦀)云(🥪)(yú(♟)n )つた(🔼)の(🥗)を石(shí )山(shā(🦗)n )はおりる時に聞いた。
(♉)――お芳は札幌にゐ(🤩)たうちに、(🎈)ある金持(😁)の(♐)北大の(🤖)學生と關(🍮)(guān )係(💎)した。そ(🏋)してお芳が妊(🍥)娠したと分つたとき(🚞)に、その(🛡)學(😊)生にう(👻)ま(⤵)/\と棄てられてしまつた(🥂)。その學(🛄)生(shēng )の實家は内(nèi )地に澤山(🛎)の土(🚧)(tǔ )地(dì )をもつた(👴)地(dì(💁) )主(zhǔ )だ(🥓)つた(📨)。
今(🍂)迄かなり(🌲)、皆んな(🈴)の(🎄)氣持が一緒にか(😋)たま(⏺)つ(㊙)て(🛀)グツ/\と進(👚)ん(🚮)で(🎖)き(🔻)たとき(🎭)、この年寄(🆚)つた百姓の言(🎨)(yá(🐲)n )葉が、(⏱)皆(jiē )を暗闇から出て(🥢)來た牛(😨)のやうに、ハツと(🎬)尻ごみさした。か(🚮)ういふこ(🍲)とでは、百姓(xì(🌠)ng )は(🏟)牛だ(👊)つ(➕)た(🤽)。
(🦍)片(piàn )隅で(👯)、誰(shuí )か五、(🈯)六人のものが拍手(🎤)を(🌒)した。それにつれて、(🥃)集(🍘)つたものも、拍(🤸)(pāi )手を(🌜)した。が(🌳)、ぼんや(🥜)りし(🖍)て、だまつて(🎫)拍(pā(😎)i )手をす(💩)るのを見て(👰)ゐたのも(🍌)あつ(👴)た。拍(pā(🕜)i )手(shǒu )が(🐄)終ると、(⌚)二十五、六のがつしりし(🐮)た身(💺)體の、眉の濃(🏰)い、バリ/\(📵)した短い頬(🍁)(jiá(🎵) )ヒ(➖)ゲをも(🍻)つた(🙁)石山といふ百(🛣)姓が教壇(tán )に上(😗)つ(🗑)た(🔻)。校長先生の親類(🍛)だつ(💁)た。
(🕋)源吉(🎺)は、一寸(🏖)、振(🐺)返つて、母(mǔ )親(🤩)を見(jiàn )た、(👫)が、その(💯)まゝ戸をしめて、出た。
百(bǎi )姓の顏(yán )は、どれも(💇)、風邪(📲)でもひいた後の(📠)やうな(⏮)妙に(🐩)はれぼつたい、そ(💹)れに、煤けた、生氣の(💯)ない顏をしてゐた。背(🎼)中(zhōng )が圓(yuán )くなつ(🔅)たのや(📽)、身體(🔣)は(🤔)がつし(🕵)りしてゐるが、どこか不平均(😻)な(🌦)ところ(🥑)のある百姓や、毛(🔏)むぢ(💜)や(🥦)ら(🐥)のや、頭がすつ(🌕)かり禿(tū )げて、それが(Ⓜ)一(🐱)年中も陽(🎀)にさらされて(🛅)、赤ひようたんのやうになつてゐる(🌨)のや、色々だつた。さういふ(🐗)のが二、三人づゝ一かたまりになつ(😡)て、て(🎩)ん(🔮)で(🧀)に、自(🆑)分達の(🐌)ことを話し合つて(📁)ゐた。キセルの(🦃)吸(💿)殼(ké )を厚(hò(🕢)u )い掌にう(📯)け(🥗)て、獨りで、何かむつちり(🍦)考(kǎ(🧓)o )へ(💎)こんでゐ(📏)る年(🥈)とつた百姓も(👖)ゐた。五、六人を前に置い(👨)て(🍇)、何(hé )か(🌓)聲高(👍)(gāo )に(🐨)、(🔫)手を振(🍷)(zhèn )りながら、ものを云つてゐるのもゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025