「(🚀)い(🦗)け(🔛)ないこと(💳)もありますまいが、鄭重(🚸)の(♎)上(shàng )に(🏵)も(🥨)鄭重(chóng )に(🍢)なさりたいのが(👎)、せめて子とし(😄)ての……」
と、もう(🖋)一度(🐚)彼は(🍫)首(shǒu )をひ(🕎)ね(🐁)った(👧)。そして最後(🥗)に次の(📉)言葉(yè )を思い起した。
(🚏)樊(🛐)遅は(👞)思わず(🤕)御(yù )者台(tái )からふりか(🥛)えって(⏳)、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔には、別に(💡)変(🤴)ったところは見られなかったが、その声に(🏏)は、(🦊)ますます力(lì(😐) )がこもって来た(🐼)。
門(➗)人(ré(🥡)n )たち(🧔)は、そ(🍒)の日(📔)特(tè )に孔子(🍠)のお(🌸)供を命ぜられたこ(🍯)とを、非常(cháng )に光(🔦)栄(🍔)に感じた。彼等は如何にも得意ら(🕒)しく、※(「口+喜」、第3水(👠)準(zhǔn )1-15-18)々(🏸)として孔子のあとに従(cóng )った。
門人たち(🍩)が(🤮)、孔子のこうした教訓(🧚)によって、まじめに自己を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(🗑)(wèn )であった。しかし(🎓)、それ以(🧀)来、仲(🚐)弓の身(🥒)分や(♟)、(😣)彼の父の素行が、彼等(🍧)の(⛲)話題にのぼらなくなったことだけはたしかであ(👝)る。尤(🆙)も(🎽)、(🗽)この事(🌪)は、仲(zhòng )弓(gōng )自身にとっては、ど(🥫)う(🍶)でもいい事(👣)であっ(🉐)た(⚾)。彼はただ自(zì )らを戒慎(shèn )す(💣)る(🏨)ことによって、(♑)孔子の知(✊)(zhī )遇(yù )に応こたえればよかったのだか(🏐)ら。
6(🎨) (🍥)子曰く、(📵)父在(🦉)さば其の(🍖)志を観(🔙)、父没せば其(🥇)の行を観(🔐)る(🥢)。三(sān )年父(🚙)の(🛏)道(dào )を(📱)改むること(🍹)無きは(👇)、(🐴)孝(xiào )と謂う(🤪)べしと。(学而篇)
(😫)門人たちは、牛(🏞)には大して興味(wèi )がなかっ(😈)た。しかし、孔(🔬)子にそう(👝)云(💼)われて(🎽)、仕(👌)方なしに(📴)その方に眼をやった。
(🤧)孔(🌤)子(zǐ(💈) )は、ぬかり(🗺)なく考(📞)えた。そし(📫)て遂に一(yī )策(cè )を思(sī(👪) )い(🎷)ついた。それは、相手の(🖱)用(yòng )いた策その(📝)まま(🍋)を(🚻)応用(yòng )することであっ(💻)た。つ(🚳)まり、陽貨の留(liú )守を見計(🔊)って、謝辞(💞)を述べに行こうというのであ(🔑)る。
「もしそ(🌞)うだとす(🏘)れば(🛩)、それが君(🎻)の邪心と(💌)いうもの(😄)じゃ。君の(🚮)心(xī(🔞)n )の(🕔)中では、この孔丘(🕔)という人間が、いつも対立的なもの(👫)に(🌓)なってい(🎊)る。君(jun1 )は(🌎)、はっ(🤞)きり意(🌳)識していないかも知れないが、君の奏楽(⛩)にとって、わしの存在は(👰)一つの(🦓)大きな(❇)障碍(ài )なの(🎵)じ(🐹)ゃ。君(jun1 )の心(🌧)(xīn )はそのた(🐻)めに分裂(liè )する。従って、君(🉐)は完(wán )全(🤾)に君の音(yīn )楽に浸り(🛺)きるこ(🌮)とが(🥂)出来な(👃)い。そ(🧚)こに君の失(shī )敗(😞)の原(yuán )因(🧕)(yīn )が(🥅)ある(😙)。そう(🥝)は思(😌)わないかの?」(😕)
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