佐久(🍰)さくあたりで(📠)は、ほかの地(dì )方(👡)ともちが(🐴)って、夕方のあいさつに「こん(👭)ばんは(👭)」とは(⬜)言いま(🍙)せ(🐧)ん。「お(🚅)つか(🤯)れ」と(➡)言います。日(🛣)暮れが(🎵)たの道で行き会(🌺)う人ごとに聞く(💙)もの(⛏)はその(🐱)あいさつです。町で(♒)働いた人はそれを言っ(🌰)てた(🍯)がいに一日のつかれをねぎ(🐽)らい(🕥)、野で働いたも(💖)のはそれを言ってたがい(🈂)に鍬(qiāo )く(📩)わを肩にしなが(👪)ら帰っ(🆎)て行(háng )きます。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ、(👃)春から秋(qiū )へかけては活動の時(shí )期です(📭)から、そこから「(🤝)おつかれ」のよ(🐻)うな佐久ことば(🍴)も(🌱)生(shēng )まれ(💴)てきた(⤴)の(🧝)でしょう。こ(🎰)う(👗)した土地に住み慣れてみれば(😾)、黄ばん(🤱)だほお(🥓)ずきちょうちんを空(kōng )に掛けたような名月(😉)までが、「(🏈)お(👍)つかれ」と言(yán )って、遠い森の上へ登(🍕)って行(há(🛳)ng )くように見えますよ。
小諸から(🍧)は関せき君という人(🥉)がわざわざ東京ま(🤑)で出て来てくれまして、(💾)木村先(xiān )生は(🍗)じめ(🖊)町の(🔰)人たちのすす(🍎)めを伝えて(🈂)くれました。関(wān )君は明治学(📓)(xué(🍜) )院の(🐽)出身で(🍳)、わたしとは(🏔)古いなじみの間(jiān )が(👎)ら(🎻)でした。当時、(🚯)京都の(🔬)ほうにも教師の口はあり(🍨)まし(🤝)たが、わたしはいな(🤠)かに退いても(⛱)っと勉(🕕)強したいと心(xīn )を(🖕)決(jué(🏋) )めまし(🏙)たから、報酬も(🏫)すくなく骨(gǔ(💤) )もおれ(⬛)る小(😈)(xiǎo )諸(zhū )の(🙇)ほうの学校を選びまし(🐰)た。そんなわけで、(📯)翌(🔘)(yì )年(nián )の四月には浅(🏷)間(jiā(🍓)n )のふも(⏬)とをさして、い(🎏)なか(😙)教師と(👀)して(🍲)出か(🚲)けま(♎)した。
わ(👏)たし(⛩)は(💳)姉の(🅾)家の(🔀)入(🧣)口ばかり皆(🖋)さんにお話しし(🎎)て、(⏳)ま(🤞)だ奥のほうを(💠)お目(🛰)に(📑)かけ(🧣)なかった(♏)。この高瀬の家では、先祖(zǔ(🛩) )の中に橘翁(🔢)き(🔋)つ(⚫)おうさまという人(🚍)が(🔼)あり(🌷)まして、毎年の忌(🙃)日にはか(🛂)ならずその人(🙂)の画像(xiàng )の掛(🤭)物を(🤨)取り出し(🔇)、(🤮)そ(🔰)れを奥の(🍏)床の間の(🏽)壁(🕉)に掛け、その人(🙌)の好物であったという(🅰)くり(🥌)めし(📫)を供える(💐)とか(🛣)。この橘翁さ(⏩)まが高(gāo )瀬の家に伝わった薬(👸)を造りは(😉)じめた人(ré(🈺)n )です。
その時(shí )わたしは生まれて初め(😭)て大洋を望んだと言(⛎)ってもいいほどに(🧢)思(🚅)いました。そればかり(🍗)でなく(🥇)、布(🚢)施さんを(🍍)そそのかしまして、そ(👜)の砂(shā )浜(☝)に(🌻)着物(🥚)を(♎)ぬぎすて、二人(🤭)し(🌘)て寄せく(💦)る(🥊)波(bō )の(🍚)間を泳いだこともあります。そ(🚿)のへんは海水(shuǐ )を浴びに来るものがよ(🥛)く波にさらわれるとこ(🕺)ろだと(💛)言われ(⭕)るくら(💩)い(🍖)の岸でしたが、しかし(⬆)わたしはた(👷)だ大洋(yá(🏴)ng )を望むだけに(🌊)はま(🎆)んぞく(🚮)しませんでした。
無言な(🉐)木像にも、声はありますね。
さて、高(gāo )瀬の兄(🐒)(xiōng )の代になってみますと、(📱)こ(🧒)の人(rén )は若い(🔏)時から早(zǎo )く(✖)名(míng )古屋に(🛎)出(chū )て(🐣)、新(🔶)しい教(jiāo )育を(🌄)受け(🐱)た(😤)くらいです(🧘)から、漢(hàn )方(fāng )で造った(🖥)先祖伝来(lái )の(🛴)薬(yà(🚬)o )などを守っている時(🤱)世ではない(🗿)と考え、家も飛び出(⏫)し(😠)てしまって、東(dō(❔)ng )京(🚑)に出ていろ(🐬)いろ(🎖)やってみた(🈚)という(🏽)こ(😍)とでした。どうで(📃)しょ(♒)う、(🎴)こ(🧠)の(🤶)兄の(🚗)いろ(😀)いろな試み(⭕)よりも、先祖ののこし(🏡)た仕事のほうが(📥)根深かった(✡)のです。古い薬(🥞)は(🕞)いつま(📜)でも、売れて、子(zǐ )孫(sūn )のものが(➖)よくやって行(há(🦇)ng )かれるばかりで(😋)なく、薬(yào )方(🤳)くすりか(🎴)た(♓)の(💦)番(fā(😭)n )頭さん(🎽)や(🤷)大ぜ(🔒)いの(🏙)小僧さんたち(🏉)までりっ(🎠)ぱに養(yǎng )え(♋)るのです。高瀬(🌥)の兄はいろ(🎓)いろや(🧀)ってみた末、もう一(yī )度住(zhù )み(🤹)慣れ(🚬)た屋(🎸)根の(😀)下(🚸)に帰(guī )ってきて、黒光りのす(🔦)るほ(🌅)ど時(shí(🗡) )代(🙉)のついた大黒柱(zhù )のわきに(📒)すわっ(♋)てみて、先祖(💄)のおそるべきことを(🛳)知ったそうです。なんと、くり(🐙)めしの好きな(♑)橘翁さま(🈁)はそ(✊)の画像の中に残って(🕜)、子(🍁)孫(sūn )の末を見(jiàn )守っていてく(🚆)ださることでし(🕔)ょう。
そのころ、横浜から上総かずさ行きの船(🗼)(chuá(📃)n )が出ま(🆓)し(✊)た(💧)。荷物(wù )を積んで(🏁)横浜と富津ふっつ(🏬)の間(jiān )を往復する(✨)便船(🌿)(chuán )でしたが、(🏄)船(🔆)頭(tóu )に(♍)頼(lài )めばわずか(🌃)十銭の船賃(lìn )でだ(💸)れでもの(🕗)せてく(🔊)れました。
高瀬の薬(👶)方くすり(🔼)か(👢)たが、昔(xī )は(🥀)その主人(🥇)と主従の間がら(🔷)で(😦)、部下(🍧)(xià )の士族であった(👊)ことは(🖌)前にも(🚬)お話(🥣)ししたとおりですが、そういう人(🐰)たち(🎊)が番頭さんと呼(🈲)ばれる時世(shì )になってから(📘)も、(👗)毎(🛁)年手を分けて(💉)諸国(🚪)へ行(🌝)商に出ました。西(🌇)は美濃(🌔)みの、尾張おわり、伊(yī )勢い(📊)せから、北は越後えちごの方(🏭)面(💭)へかけ(👟)、ふ(🛌)ろしき包(🥠)みにした薬の箱をしょい(🎿)、(🦊)日(🛵)に(🎚)焼け、雨(🥝)(yǔ )にぬれ(🥕)る(🙊)ことをもいとわ(👶)ず(🥪)に、遠(yuǎ(⬇)n )い道を往復し(⚪)、去年(🤥)の薬の残ったとこ(📔)ろへは引き替えに新(🗞)規の薬(🕟)の袋を(👆)置(zhì )いてくる(✔)ほど(⛸)にして、(😑)高(gāo )瀬の薬(yào )をひろめて(🌓)歩(bù )いたのも、そ(📽)うい(🌡)う人たちでした。わた(➖)しが姉の家をたずね(🌈)たころは(🏙)おいおい薬(yào )方くす(🌀)りかたも変り、あ(🔛)るも(👇)の(📁)は年とって身を退き、あるも(👄)のは若(🍯)(ruò )手(shǒu )に代よをゆずっ(👐)たと聞(wén )きました(🏽)が(🏢)、それ(🌸)でも(⛲)一人のいい(🈴)番(fā(📐)n )頭(tóu )さんが残って高(🏍)(gāo )瀬の兄(xiōng )を助(zhù(🕛) )けなが(🈳)ら、製(📼)薬いっさいの(👐)ことをきり(🤬)まわしていました(🔱)。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025