「こ(🗂)まかな(😁)こと(💹)は存じ(🥗)ません(🤘)が、何で(💜)も、こ(👙)れまでとは比較にならぬ(🛍)ほど、立(🎰)派になさるご計(☕)画(🍢)だそうです。」
(違わ(🧦)ない、違(🧠)わない、――(🏓)何のこ(🐩)とだろう。)
「1道(dào )理に(😲)叶(🚕)(yè )っ(🔂)た忠(zhōng )言には正(zhèng )面から(🎙)反対する者はない。だ(🍉)が(🚾)大切なこ(🍼)とは過(guò )ちを改(gǎi )めることだ。婉(wǎn )曲な言(📁)葉(🅾)(yè )は(🥁)誰(💮)(shuí )の耳(ěr )にも(🥙)心持よく響く(🤵)。だが(👶)大切なことは、その真意(yì(🐽) )のあ(📕)るところを探(tàn )ることだ。いい気(qì )にな(⌚)って真意を探ろ(🤾)うともせ(♒)ず、表面(miàn )だけ従って過ちを改(🧢)め(🏏)ようとしない者(💲)は、全(⛲)(quán )く手(shǒu )のつけよう(🚛)がない(🌀)。」
といった(📆)こ(👾)とを(🍣)思(sī )い(😌)起(⬆)した。孔子(zǐ )は或(🤕)は、自(📫)分を「人(🍂)君の風(⏬)(fēng )がある。」などと讃めて(🥐)、(🧗)その実、何(hé )かの(🦅)欠点を(🚩)婉曲に諷刺しているのではある(🍧)まいか(🕜)。そういえば、世(shì )間では、(🗓)子桑(🛏)(sāng )伯子しそうはくし(🧚)と自分とを(🌙)、同じ型(xíng )の人物(wù(👀) )だと評(🍚)して(✖)い(🚧)るそうだ。子(🐠)(zǐ )桑(🤑)(sāng )伯子は(🚃)物にこせつ(🐾)かない、いい男だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🕹)ない(🍘)。或は自分にもそんな欠(qiàn )点(diǎ(📑)n )があるのではなかろうか。自分(fèn )だけでは、そんな事がないよ(🚫)うに気(qì )をつけ(🐧)ているつ(🦎)もり(🆓)で(🕊)はある(📚)が。―(🌒)―彼(bǐ )はそん(😂)なことを(🎚)考(kǎo )えて、讃められた(🤩)ために却って不(bú )安な気持になるのであった。
大ていの(➖)牛(🤫)(niú )は毛(🕰)が斑まだらであった(🎪)。そ(🕵)して角が変(bià(🤞)n )にくねっていたり、左右(yò(📼)u )の調(📠)和がとれて(🛏)いなかったりした(🗳)。孔(🤚)(kǒng )子はそ(🕝)れ(🔘)ら(🌽)に一々(🥡)注意深く(🦗)視線(🔅)を注(😆)い(🏨)でいた(💍)が、そのう(🌿)ちに彼は、一(🎛)頭(tóu )の赤(🌅)(chì )毛の(🕡)牛に眼を(🎅)とめた。そ(😳)れはまだ若く(🛑)て、つやつやと(🛏)毛が陽に光(guāng )っ(🎰)てい(🚓)た。角は十分伸び(🛏)切(🗑)ってはい(🧕)な(📪)かったが、左右と(🌜)も、(🕧)ふっくら(👖)と半円を描いて、いか(🐎)にも調(diào )った(🎷)恰好をしていた。
「礼は(💸)簡(🌭)に(🏒)失して(💱)もならないが(🎌)、ま(🍒)た過ぎてもならない(🍾)。9過ぎたるはなお及(🍧)ばざる(😽)がごとしじ(👶)ゃ。人間(🤯)にはそ(🥗)れぞ(👋)れに分とい(🍑)うものがあ(🔽)るが(🕹)、その分を上下しない(🏐)ところ(♐)に、(🎻)礼の正(🏔)(zhè(👝)ng )し(🚪)い相(✊)が(🤺)ある。分を(♒)越(yuè )えて親を祭るのは、(📋)親の靈をして非(🦒)礼を享うけしめることになる(🏩)のじゃ。のみ(🆔)ならず、大丈夫の非礼(🚩)は(🕛)やがて(〰)天下(🚇)を紊みだ(💩)るもとになる。親の靈を(🐯)し(🚣)て天下(xià )を紊(🔑)る(🕺)ような(🌕)非礼を(📭)享けしめて、(🏳)何が孝(xiào )行じゃ。」(🤳)
「違わ(🚝)ないよ(🥖)うに(🏠)なさるが宜しか(🚤)ろう(👾)。」
6 子(zǐ(✳) )曰く、父(fù )在さば其の志を観、父没せ(🛶)ば其の行(🔈)を観る。三(💩)年父の道(dào )を改(gǎ(🚮)i )むること無きは、孝と謂(🚤)う(🔜)べ(🕛)しと(✴)。(学(📜)(xué(🍶) )而篇(piā(👧)n ))
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