(🐜)そこまで(📋)考えて(🈲)来て、樊遅(💾)はもう(🍕)一(📕)度「違(😧)わ(📼)ない」という(🍀)言葉(yè )の意味(⏺)を考(kǎo )えて見た。
「(🌲)ど(🐲)う(🏠)致しまし(🈴)て。先生(🀄)のお眼は(😄)、(㊙)それ(🚙)こそい(🌙)つ(🏢)も湖水のよ(🔬)うに澄んで居(jū )り(🍶)ます(🖊)。」
こ(🐷)れも別にむ(〽)ずかしいこと(👿)ではない(🌤)。子(zǐ(🍒) )游にいささか無作法なと(🥂)ころが(⚡)あるのを思い合(hé )せると、孔(kǒng )子の心持もよ(🐧)くわかる。
と(👉)いったことを(🈂)思(sī )い起した。孔子は或(⏪)(huò(🎫) )は、自分を「人君(jun1 )の風(🐀)がある。」など(🔆)と讃めて、(🚪)その実、何かの欠点を婉曲に諷刺し(🦗)ているのではあるまいか。そういえ(😹)ば、世間で(👗)は(⏺)、(💗)子(zǐ )桑(🌝)伯子(zǐ )しそうはくしと自分と(🦅)を、(🙏)同(🕗)じ(🎩)型の人(ré(📧)n )物(wù )だと(✂)評し(🌃)ているそうだ。子(zǐ(⬆) )桑伯子は(🍊)物(🥕)にこせつかない、い(🚩)い(🚰)男だが、少(🚻)し大ざっぱ(🎂)過ぎる嫌(xián )いがないで(💃)もない(🙅)。或(😸)(huò )は自分にも(📭)そ(🏃)んな欠点が(🐃)ある(😆)の(✍)ではなかろうか(🍆)。自分だけ(🥠)で(🚢)は、(🍙)そんな事がない(🐷)ように気を(🙅)つけ(📈)て(📜)いるつも(😁)りではあるが。――彼は(🏚)そんなことを考えて、(🌥)讃められ(🦏)た(🏕)ために(🌚)却って(🎷)不(bú )安な(🐿)気(♌)持になるの(🀄)で(🏇)あっ(🦊)た。
孔(kǒng )子は、默って(🎹)うなずい(💈)たぎりだった。仲弓はもの足(🔪)りなか(🍈)った。だが、仕方な(🍠)しに、それで引き(💟)さがることにした。
「それはそうと、(😱)仲弓(gō(⛺)ng )はこのごろどうしているかね(💅)。あれも斑(bān )牛の(🚐)子(zǐ )で、神(shé(🚳)n )様のお気に召さないと(➕)いう(🛩)噂も、ちょいちょい聞(🌚)くようじゃが。…(📺)…(💻)」
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