巫馬期が(🎖)あとでその(🕞)ことを(🥞)先(xiān )師に告げると、先(🅿)師(🖥)は(🚇)いわれた。――
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(🗿)ゆる苦(🧜)(kǔ )しい時の(💱)神頼(🥈)みで、(🦂)迷信(xìn )的祈(qí )祷以上のも(🐋)のではな(💐)い。そ(🆑)れ(📿)に対して(🚟)孔子(🏟)は、真の心(xī(🚋)n )の祷り、(📕)つまり天(🛎)地に恥じない人間としての精進こそは、(🦌)幸福(🤘)に到る道(🕗)だ、ということを説いた。孔子の教えには宗教(jiā(❓)o )がない、(📯)とよ(🥝)くいわれるが、(📼)「(🚅)天」という言葉(🌰)は、孔(kǒng )子(⛩)(zǐ(🐣) )によつて常に宗(🕜)教的な意(yì )味に使われているのである。
○ (😽)孔子が昭公(🤡)は礼を知つていると答(👇)えた(🔶)のは、自分(🎯)の(🎡)国の君(📴)主のことを他国の役人(rén )の前でそ(🗞)しるのが非(fē(🤽)i )礼であり、且つ忍び(💣)な(📼)かつたからであろう。しかし、(🔧)事実(🔬)を指(🌷)摘されると、そ(🥐)れ(🎮)を(⛏)否(fǒu )定(⏪)(dì(🕯)ng )も(🥌)せず、ま(💹)た自(zì(🧑) )己(jǐ(🤑) )辯護(🆘)もせず、(🔒)すべてを自分(👗)の不(🎚)(bú )明(míng )に帰した(🕔)。そこに孔(kǒng )子の(🐁)面目があ(🕙)つた(😁)ので(🥫)ある。
と(🐱)ある(💵)が、もう私も安心(xīn )だ。永い間、(🕔)おそ(🐷)れつつしん(🏤)で、こ(🥑)の身をけがさないように、どう(🕤)やら護(🤝)(hù )りおお(🔨)せて来たが、これで死ねば(🧘)、も(🕟)う(⚫)その心(🚆)(xīn )労もな(❌)く(🚨)なる(🆑)だろう。あ(🛏)り(👓)がたいこ(👊)とだ。そ(🎱)うでは(🌊)ない(🚉)かね、み(🌕)んな(💴)。」
○ 本(běn )章につ(🦍)いては異説が多い(🥞)が、孔(💆)(kǒng )子の言葉の真意を(😴)動(💎)かすほどの(🌭)もの(⌛)では(🍠)ないので、一々述(👒)(shù )べない。
○ 誄(lě(🗯)i )==死(🛹)者を哀しんでその徳(🧢)(dé )行を(🔺)述べ、(🔉)その霊前(qián )に献(🐞)ぐる言葉。
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