「1父母は子(zǐ )供の病気を何よ(👻)りも(🤐)心配(🔻)するものだ。」
「違(🐱)(wéi )わな(👾)いようになさ(🚌)るが宜しか(✖)ろう。」(😁)
と(💽)、もう一(yī(🙌) )度彼は首(🈹)をひねった。そ(🌩)して最後(hòu )に次の言(yán )葉を思(sī(🗡) )い起した。
(小人がつけ(🦏)上るのも、怨むのも、(🤝)また(👽)嫉妬(dù )心を起(qǐ )す(💳)のも(🌁)、結局は自分だけ(🈺)がよ(⏬)く思われ、自分(🔕)だけが愛され(🕛)た(🐨)いからだ。悪の根元(🗻)は何(💜)(hé(🏀) )と(💟)いって(🌠)も自分(fèn )を愛し過(🎹)(guò )ぎ(🐤)ることにある。こ(🏢)の根(🔶)本悪に眼を覚まさせない限(🚴)り、彼等はどうに(🏙)もなるものではない(🍦)。)
楽(lè )長は(💀)、自分(fèn )の見る眼(🧕)が悪(è(😶) )いとはど(📖)うしても思(🧝)えなかった。で(🈵)、
孔(🚶)子は、少(🛥)し調(dià(🚧)o )子を柔(🚂)らげて(🕓)云(🃏)(yún )った。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題(tí )にかかわ(🍟)りなく、これまでにもそ(🦕)の点(🔡)に(🌃)力を入(rù )れて門人(➿)たち(🆚)を教育して(🎏)来たのである。彼が(🃏)つ(👯)とめて「利」に(🛌)ついて(✂)語ること(🚀)を避(🔪)け、(🚊)たまたまそれ(🔹)を(💔)語ることがあっ(🔩)ても、常に天命とか、仁とか(🚼)い(🤪)うようなことと(🎿)結びつけて(💵)話(📥)すよう(🕓)に注(🏧)(zhù )意して(🎶)来たのも、(🐻)その(❣)ためである(👏)。また彼は、機会(huì )ある(🌙)ごとに、門(mé(🥕)n )人(rén )達の我(wǒ(🖌) )執(🈳)を戒めた(🐯)。そして、「5自己の意(yì )見(🔒)にこだわって(🤘)、無理強いに(㊗)事(shì )を行ったり、禁(jìn )止(zhǐ(💇) )したりするの(✨)は君(jun1 )子の道で(👼)ない。君子(zǐ(📧) )の行動を(🤯)律す(✊)るもの(♋)は、(⏫)た(🎿)ゞ正義あ(😇)るのみ(📌)だ。」と(🏅)説き、6(🎲)彼自身、(🎮)細心(xīn )の(📚)注意を払って、臆断(🐕)(duàn )を去り(🧕)、(⏱)執着(🧙)を絶(✍)ち(👅)、(🐝)固陋を矯ため、他との(🎚)対立に陥(xiàn )ら(🌉)ぬように(🤾)つとめ(🏆)て来たものであ(🔮)る。
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