「無遠慮にい(🤕)う(🍿)と、(💓)君に(🐳)はまだ邪心(xīn )があるようじゃ。」(🛸)
ところが、(🆚)ある日、(🌴)樊遅が孔子の供(💳)をして、馬車を(🏻)御する(🚩)ことになった。樊(🔇)遅(🚺)は孔(🚄)子の若(🎹)(ruò )い門(🚺)(mén )人(🥝)の一(🎴)人であ(🦁)る。武芸(⛏)に(🎹)秀(xiù )でているために、孟(😅)(mèng )孫(🍈)子に愛(ài )され(🌇)て(🈵)、しばしばその門(👾)に出入(rù )する。孔(🥕)子は、彼ならば、(💮)自分の意(yì(📽) )志をはっきり孟懿(✅)子に(🕓)伝えてく(😹)れ(🕖)るだろう(⏯)、と考え(🕊)た。
楽(lè )長(🎾)は(🏣)、自(🕗)分(🔡)の今日の(🤗)失敗に(🏰)ついては(🌨)一言も言われないで、ま(💋)っし(🖊)ぐらにそんな問をかけ(😊)られたので、(😹)かえ(🏁)って返事に窮した。
「血(🛩)統など、どうでもいいで(🕜)はござ(🍮)いませんか(🏍)。」
子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(🔄)牛りぎ(🏟)ゅうの子し、※(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかく(🈯)して且つ角(jiǎo )よ(👌)く(🌡)ば、用うること勿(➕)なから(🆓)んと欲すと(🍵)いえども、山川其(qí(⭕) )れ諸これ(🖋)を舎すてん(🚘)やと。
4(🛎)むろん彼(🍝)は、仲(zhòng )弓の問(🎟)(wèn )題にかかわ(📼)りなく(🎂)、これま(♈)でにもそ(🎭)の点(diǎn )に力を入れて門人た(🏉)ち(📭)を教(🤨)育(🏝)して来(lái )たのである。彼(bǐ )がつ(🦆)とめ(⬆)て「利」について語ることを避(📬)け、たまたまそれを語ることがあっても(🚫)、常に天(tiān )命(mì(🐸)ng )とか、(🛫)仁とかいうようなこ(💚)とと結びつけて話す(📏)ように(🛄)注意(yì )して(🐚)来た(⛹)の(🏧)も、そのためで(🐦)ある。ま(😮)た彼(bǐ )は、機(jī )会あ(🕦)るごと(🌻)に、門人(ré(🖼)n )達(dá )の我執(zhí )を戒めた(🏵)。そ(🕚)して(🌏)、「5自己の意(yì(🕑) )見にこ(🐏)だ(🖱)わ(⛺)って、無理強い(🔽)に事を行(háng )ったり、禁(🚍)止し(🍨)たりするの(📁)は君(🌆)(jun1 )子の道(🌵)(dào )でない。君子の行動を律す(🎴)るも(👅)のは、たゞ正義あるのみだ(🏆)。」と説(🔕)き、6彼(🚬)自身、細心(♌)の注(zhù )意(yì )を払って、臆断(duà(🖨)n )を去(qù )り(🚀)、執着を絶(jué )ち、固(📤)陋を矯ため、他(🛳)(tā(🍈) )と(💮)の対立に陥らぬようにつと(🚴)め(🏒)て来た(📌)ものである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025