「(👔)たしかに(🦇)そう(🈵)かな。」
「(🏫)仲弓(gōng )に(🎄)は人君の(➿)風(fēng )が(🛠)ある。南面して天下を治めることが出(chū )来よ(👧)う。」
孔子(zǐ )は、(✈)し(🔃)か(👉)し、そ(👵)れには答えないで、また歩き出(🕧)した(📃)。そし(🧦)て独言のように云っ(🎩)た(🆕)。
「然し、(💷)お前(qián )達(dá )のように(🔵)、(🕊)血(💲)統(tǒng )など問題(💴)に(🍈)しない人(🌯)が(🦔)あると(🚈)知っ(🕢)たら(🙂)、(✋)彼も(📉)喜ぶにち(😚)がいない。わしも嬉しい。……7(🎰)いや君子と(😈)いうも(🥎)のは、人の美(🏜)(mě(🏪)i )点(diǎn )を助長して(🐰)、決して(🌛)人の(🤽)欠点に乗(chéng )ずるよ(🏥)うな事(🚽)はしないもの(⏰)じゃ(🏞)。然し世の(🗻)中には、兎角そのあべこべ(📧)を行こ(🐅)うと(🍼)する小(👱)(xiǎo )人(rén )が多(⚫)(duō )くて(📦)のう(🗂)。」(🌚)
2 仲弓仁(🕍)を問(🥐)う。子曰く、門(mén )を出で(🕠)て(📏)は(🚅)大(🎐)(dà )賓に見(jiàn )ゆるが(🐼)如くし、民を使(⛓)うには大祭に(🎦)承(chéng )くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(👣)(yù(😖) )せ(😇)ざる所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りても怨(🎞)なく、家に在(🔬)(zài )りても怨なからん(🈯)と(📬)。仲弓(☝)曰く、雍不敏なりと雖(suī )も、請う斯の語を事とせ(🧛)んと(顔(yá(🥠) )淵篇)(➡)
樊(fán )遅は(🤱)喜んだ。そ(🎒)れはその中(🔯)に、「(🎂)違わない」とい(❗)う言葉(🌞)が見(jià(🥟)n )つ(🔉)かっ(🗄)たか(🕥)らである(〽)。しかし、数秒(➖)の後(🙄)には(🛍)、彼の頭は却(què )ってそのため(🐦)に混乱(🌀)しはじめた(🤪)。というのは、(🍝)さっ(🐴)き孔(kǒng )子(zǐ )のいった「(🔺)違わない」と、この言葉(yè )の中の「違(wéi )わない」とは(😚)、まるで意(yì )味(wèi )が(🚏)ち(🐩)がって(🔡)いそうに思(sī )え(🌶)たからである(🚐)。後(⛸)の(🎼)場合(🐚)の「違わ(🏿)ない」は(🏘)、第一(💭)(yī )、父母(mǔ(🆗) )の存(🚥)命中(zhō(💩)ng )の(🛵)ことである。それに、前後の関係から判(pàn )断(duàn )しても、初一念を貫けという意味に相(🍙)違な(🐼)い。父母(mǔ )を亡く(🆖)したあ(👼)と(➰)の「違わない」と(😸)いうことが、そ(📬)れと同(tóng )じ意味だとは(🕑)、(💊)どうしても思(😐)(sī(🎸) )えな(🍯)い。言(😎)葉が(😅)同(tó(😉)ng )じな(⛲)だけに、(👑)彼(🌤)はいよいよ(🆚)判(🧥)断に(💒)苦しん(🕟)だ。
孔子はそれに頓(⏸)(dùn )着(zhe )なく、
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