「詩によ(🔗)っ(🧚)て情(👼)意を(🔵)刺(📞)戟し、礼(🛑)によ(🔽)って行動に基準を(🌻)与え(🉑)、楽(🖨)が(😆)くによ(⛄)って(📊)生活を完成(🌉)(chéng )する。これが(🏨)修(xiū )徳の道程だ。」
二(è(🔻)r )一((💧)二〇五(wǔ ))
○(🍖) 天下==(🔔)当時(🔄)はまだ殷の時代(dài )で(🚿)。周(zhōu )室の天下(xià )ではな(👥)かつた(🥙)が、後に天下を支配(💷)したの(🏐)で、この語が用(yò(🌮)ng )いられ(🗣)たの(🦈)であ(🎆)ろう。
「(🧑)共(💿)に学ぶことの出来(🏘)る(😶)人は(🚍)あ(🍿)ろう。しかし、その(🥗)人たちが(👋)共に道に精(🌒)進することの(🏰)出(chū(🙍) )来(🎫)る人であるとは限(xiàn )ら(💕)な(🕧)い。共に(💥)道(dào )に精進することの出来る(📓)人はあろう(🗡)。しかし(♐)、その(🎸)人たちが(🕋)、いざという時に確乎(hū(🚴) )たる(🤗)信念(niàn )に立って行(💶)動を共にしうる人である(🌵)とは限らない。確乎たる(👭)信念に立(lì )って行動を共にしうる人は(🆘)あろう(🏇)。しかし、その人たちが(❣)、(🗻)複雑(✏)(zá )な現(🕛)実の諸問題に当面して、な(🕢)お事を誤らないで共に進みう(🙃)る人(rén )であ(🐜)るとは限(xiàn )らな(😵)い。」
「売ろうとも、売(mài )ろうとも。私は(☕)よい買手を待(🍇)っているの(🎎)だ。」
曾先生(🏿)がいわれ(🏥)た(😇)。――
先師の(😢)ご病気(🤚)(qì )が重(🛣)かった。子路(🍣)が病気平(píng )癒のお祷りをしたいとお(⛄)願(❓)いした。すると先師がいわれた。―(📉)―
二七(二(😅)(èr )三二)
「出でては(🔅)国(guó )君(💝)上(🤗)長(zhǎ(🌟)ng )に仕える。家(jiā(🍒) )庭(tíng )にあっ(👡)ては父(fù )母兄(xiōng )姉に仕える(🉐)。死者(🌝)に対(duì )する礼は(🧕)誠意のかぎりをつくして行う。酒(🍐)(jiǔ )は飲(yǐ(🔨)n )んでもみだ(🛵)れ(👎)ない(🔲)。――私に(🥪)出(🛎)来るこ(🤠)とは、(🐂)先(🆘)ずこの(☔)くらいな(🏄)ことであろうか。」
○(🥐) (🚸)昭公==魯の国(guó )君(jun1 )、名は稠(ちよう)(🗡)、襄公((🍺)じようこう)の(🍦)子。
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