「人材(⏯)は得(🎾)が(🆎)たいという言葉があるが、それは真実(shí )だ。唐とう・虞(yú(🛀) )ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後(hòu )で(🍎)は、周が最も(🚐)人(🛹)材に(📈)富ん(👧)だ(🈂)時代(🌹)であるが、それでも十人に過(👧)(guò )ぎず、し(💥)か(🕥)もその(⛰)十人の中一人(🙏)は婦人で、(🌐)男子の賢臣は(🍦)僅かに(🔞)九(😃)人(🦄)に(🐝)す(🦋)ぎ(🔘)な(🤶)かった。」(💲)
二〇(二二(➗)五)(🐇)
曾(😮)先生が病気の時に、門人た(😎)ちを枕頭に呼んでいわれた(🌚)。――(🏍)
一(👁)九(二二四(🎍))
先(xiā(🏛)n )師(🚭)のご病(🔴)気が(😐)重(🛸)く(❤)なっ(🔑)た時、子路(🌤)は、(🚔)いざという場合(🤾)(hé )のことを考慮して、門(mén )人(💀)(rén )たちが(🗒)臣(chén )下の礼をとって(🍚)葬儀を(🏮)とり行うように(🚿)手はずをきめていた。その後、病気がいくらか軽くな(🔅)った時、先(🐗)(xiān )師(😄)はそのこ(💱)とを(🗾)知(zhī(🏜) )られて(🧔)、子(⏲)路にいわれた。―(📽)―
「堯(🌠)(yáo )帝(🚧)の君徳は何と大きく、何(💁)と荘厳(yán )なことで(🗽)あろう。世に真に(⚽)偉大(dà )なものは(🏆)天(💞)のみであるが(📢)、ひとり堯帝(dì )は天(🌭)と(🥧)その偉大(🏵)さを共にし(👢)て(🛂)い(💧)る。そ(💂)の(🍝)徳の広大無辺さ(🧣)は何と形容してよいかわからない。人(🍷)(ré(🕓)n )はただその功(🦀)(gō(🐏)ng )業の荘(🏙)(zhuāng )厳(❗)さと(💜)文(🤜)(wén )物(wù )制度の燦然たるとに眼(yǎ(🚰)n )を見(🚑)はるのみ(📋)であ(💎)る。」
「修行(háng )と(🦌)いうもの(🌻)は、たとえば山を築くような(🎆)もの(🍌)だ。あと一簣もっことい(👦)うところで(💏)挫折(shé )しても、目(mù )的の山(🦆)にはならない(🔃)。そしてその罪は自分にある。また、た(😟)とえば地ならしを(👇)す(❣)る(🥋)よう(🌺)なものだ。一簣(🤟)もっこ(🕌)でもそこにあけたら、それだ(⛰)け仕事がは(🚚)かどっ(⏸)た(📧)こ(🌞)とに(🥢)なる。そしてそれは自分が進(jìn )んだの(🤮)だ。」
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