三(🙀)(sā(🕟)n )二(一(🔠)七(qī )九(🐱))(🕦)
ここ(⏳)ろやぶれず
「(🏤)孔(kǒng )先生は(🛄)す(🥠)ばらし(🤥)い先生だ。博学で(🗝)何ごとにも通じてお出でな(⏸)の(💌)で、(🍯)これとい(👓)う特長(zhǎng )が目(mù )立(lì )たず(🚑)、そのために、却って有(yǒu )名にお(🌅)なりにな(🌈)る(❕)ことがない。」
○ 本章は(🎩)「由(🍥)らし(🍝)むべ(🚌)し、知(zhī )ら(🚘)しむ(📁)べか(🀄)らず(📺)」という(🎑)言(yá(🔰)n )葉で広(guǎng )く流布(bù )さ(🔔)れ、秘密(👔)専制政(💥)治の代(dài )表的表現で(📢)あ(🔚)るかの如く解釈(shì )されて(🧦)い(🥓)るが、こ(🗜)れは(🥐)原(yuán )文(💷)の(🚯)「(⛅)可」「(😢)不(💶)可」を「可能」「不可能(🔥)」の意(🔡)味(💢)にとらないで、「(🎑)命(mìng )令」「禁(🏸)止(zhǐ )」の意味にとつた(🏂)ための誤(⏸)(wù(🍭) )り(⚾)だと私は思う。第(🦈)一、孔(🥊)子ほど教えて倦(🔜)ま(🛋)なかつた人が(💏)、民(🧔)衆の知(🚳)的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようと(🤞)する道理はない。むしろ、(💅)知(💽)(zhī )的理解を(🎧)求めて容易に得ら(🎮)れな(♊)い現実(shí )を(😂)知(zhī )り、そ(🀄)れを歎きつ(🙄)つ、その体験に(🌴)基い(♓)て、いよいよ徳(dé )治(🌗)主義の信念を(🤳)固めた言(🔠)(yán )葉として受取るべきである。
○ 子路は無邪気ですぐ得(📙)意になる。孔子は(➖)、(🐹)すると、必(bì )ず一太刀あびせる(🧓)のである。
○(🐚) 乱臣(原文(🐯))==この語は現在普通に用(🚲)いられ(😟)て(🥄)いる意味と全く反対に、乱(⛳)を防(🛹)止(zhǐ )し、乱(🕐)を治め(🐱)る(🌲)臣(🎴)という意味(wèi )に(🚀)用いら(🍴)れて(🐊)いる。
七(一(yī )九一)
「民衆とい(🔱)うものは、範を示してそれ(💰)に由らせるこ(💲)とは出(🍢)来るが、道理を示し(🛡)て(👱)そ(🖤)れを(🙅)理(🌩)解させる(🎬)ことは(🍈)むずかしい(✴)もの(🚬)だ。」
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