どれ、姉の家(jiā(👧) )のことはこのくらいにとどめて、もっとほかのお話に移(yí(😯) )りましょう。姉(zǐ )も元(🎯)気な時(🎺)(shí )でしたか(🤦)ら何よ(🐀)り(📷)わたし(👒)にはうれしかっ(⚽)たの(👳)です。そ(🛢)う(🌦)いえば、(🤳)わ(🔹)たしたちが広い炉ばたで食(🙇)事するごと(🙊)に、姉(zǐ )の家(jiā )に使われ(🛍)ている下(xià )女(🍗)(nǚ )ははえを(🧗)追い通し(💃)でした(🅰)。そ(🔷)れ(🚓)ほ(✔)ど木(mù(👷) )曾は(💃)はえの多(duō(🍡) )いとこ(🔛)ろ(👎)です。深(🥉)い(🖌)山(shān )の中(zhōng )で、しかも(🎳)馬(🛰)の産地であるく(😄)らい(🦐)ですから、(🎲)はえばかり(⏸)でなく、ぶ(🈶)よ(🤼)もいます。高瀬(🗂)の兄(xiōng )はじめ、家の人たちに(🌶)礼を(🍥)述べて、(📶)わた(💗)しがこ(🚆)の(🦓)町を辞(cí(🥒) )した朝(cháo )は秋風の身にし(🧘)みるようなこ(🦕)ろでしたが(📤)、道ばたに隠(yǐn )れてい(🚃)るはえが来て旅の着物にまで(🤹)取(qǔ(🗨) )りつきました。
(🐉)当時(💀)は刀鍛冶(📶)で妻子つまこを養(🐘)う(🙈)こ(🎫)とも(🕴)できないよ(🎴)うな時であ(😀)ったといいます。そ(🏕)れで妻(🔢)子を養(😫)おうと(🐦)す(🥊)るに(🔆)は、どうしても古刀の「にせもの(👒)」を作るよりほかにその日の(🗑)暮(mù )らしよう(🌓)がありません。当時(shí )、はぶりの(🍂)いい(🔷)刀鍛冶と(🏩)いう刀(🐈)鍛(🦒)冶(yě )はみな、そうい(🍓)う「にせもの」を作って売(mài )っていたといいます。来(〰)助老人(rén )はそれほ(🐺)ど刀の道のすたれ(😚)たのを(🌰)悲し(🈺)み(🙉)ま(😦)して、(✒)草ぶか(🆎)いいなかに引(yǐn )きこむ気にもなった(🥝)のでしょ(🧟)う。刀(dāo )鍛(duàn )冶と(🤳)してその道(dào )に一(💬)(yī )生をささげる(😚)ためには、妻(qī )をも持つまい、(🥧)子を持つま(🕐)いと(😕)いう、そん(🌹)な決心(🎧)にも至(🎯)ったのでしょう。百姓(xìng )のくわ(🌠)や(🕜)かまを打(😮)ちながら、三十年(⛪)もじっとしん(🏃)ぼうしている(🧢)ようなこ(👸)ともそこからはじまってきたのでしょ(💇)う。聞けば聞(wén )く(🌪)ほど、(🔥)わた(🔣)しもたずねて行ってみたく(✏)なっ(😕)た(😆)ものです(🥐)か(💇)ら、その(🚧)ことを茶丈のむすこに話したとこ(📫)ろそんな(⬆)らいっ(🥁)しょ(🐛)に行ってあげま(🔓)しょうと言って、こころよく引(yǐn )き受(🛑)けてくれたのです。
ど(⏯)うしてわた(👠)しがこんな刀(📟)鍛(duàn )冶を知(zhī )るようになり(😧)ま(🈹)した(🏟)か、まず(🕓)そのことからお話ししましょ(🚲)う。
墓(📽)は(🐙)死ん(⛰)だ者(😚)(zhě )のた(🌿)めにあるのではなくて、(🏈)生き残る(🐙)者(zhě )のためにあるのだと、ある人も(🎵)そう申しましたっけ。
荒浜(bāng )あらはま(🧡)のほうからそ(🦅)の音が聞(wé(🥉)n )えてきま(👻)す。荒(huāng )浜というところは(🥋)外海にむ(🔽)いた砂(🈁)地の多い漁村です。仙台せ(🧢)ん(🕛)だいから(🌵)一(💠)里(♑)ほどあ(⚓)ります。そんな遠いほうで鳴(⭐)る海(hǎi )の(🌲)音(👞)(yīn )が名掛(🎶)町なかけちょうの(🉐)宿までよく聞(👊)え(🛋)ます。
どうしてこ(😻)ん(🕯)なくわなぞ(🐧)を造ってもらった(🎪)かと(🐇)言(🔱)いますに(🔚)、わたしも(📣)いな(🌐)かへ来(😅)(lái )た(🚍)からには学(🎋)校へ通うかたわら(🤞)くわでも握って、自分のこころを鍛える(👵)ばかりでなく、(🚦)からだ(🙆)をも鍛え(🍐)ようとしたからでした(🖱)。
母の(🐻)病(👀)気(qì )とは(♑)思(🚇)いが(❄)けな(♋)いこと(🕰)でしたが、わたしは(🛥)すぐにした(🚤)くして、学(xué(🛤) )校(🎠)へも(🔪)届を出し(🔁)、大(🐎)(dà )急(🤭)ぎで仙台せんだいを(🐎)た(🎃)ちま(📡)した。東(📋)京の留守(😐)宅(zhái )は本(🆎)郷ほん(📓)ごう森川町とい(🛢)うところ(🕟)にありましたから、(🅰)急(📔)(jí(🚹) )いで(🗯)行(háng )って見ま(⤵)した(🎡)が(🕊)、ざんねんなこ(🛡)とにはも(🏇)う間(jiān )に合いませ(✂)んで(💟)した(🌪)。
橘(🎊)翁(wēng )さ(💔)まは(🥔)かなり(⚾)遠(yuǎn )い(💺)先(xiān )のことを考え(🚼)ておいた人とみ(🍗)えます。そのことを(🕤)ここにすこしお話ししてみれ(🗽)ば、(🚇)もともと高(🦑)瀬(🐑)の(⛑)家の先祖(😽)は代(🐣)々木曾福(🙅)島のお関(🦏)所番を(⛴)つとめた武士であり、(🕡)高瀬の兄(姉(zǐ )の夫)の父親(qīn )の(😧)代には(💊)砲術のご指南(☝)番(指(🍇)導の(🙋)役(yì ))ま(🥖)でし(🙌)てお関所を固め(🚰)たもので(🎞)、し(🚝)たがって(🤰)部下(🤔)に使われる人たちもすくなくなか(🥥)っ(🎧)たのです(🌩)が(😧)、そういう身分(🙌)の低(dī )い士族は(🆖)多(duō )く貧(🐖)しかったのです。橘翁さ(📐)まの製(🔯)薬は(🕓)、部下(🍀)の人た(🔊)ちにも内職(😟)(zhí )を与(🧙)え、土地(dì(🔏) )のうるおい(🐳)に(😝)もな(🏟)るように、と(😨)の(⚪)願(🎑)いから(🌁)始(🚥)(shǐ )め(🛋)た(🦈)ことらしい。高(gāo )瀬で(🦀)造(zào )り出した(⏫)奇(qí )応丸(wá(💞)n )き(🍝)おうがんは(🎠)、木曾山(🏙)でとれる熊(🦁)く(🚼)ま(🏧)の胆(dǎn )いを土台(tái )にして、それにシナ朝(cháo )鮮(🗻)(xiān )のほうから来る麝(shè(♑) )香(🌋)じゃこ(🏻)う(🙍)やにん(🎯)じんなぞを(🕳)用い、形も(⛱)ごく小粒な飲(😜)みい(➕)い丸薬として金粉きんぷんをかけたものですが、正(zhèng )直な材料(🈳)(liào )が(🤨)使(😃)ってあるも(🚐)ので(😞)す(🔋)か(👴)ら小児に飲ませる(💊)に(👉)いいと言われて、だん(🐇)だん諸(🕣)国にひ(🎼)ろまったも(🗒)ののようで(🌊)す(🐖)。
(💋)木曾(😢)福島き(👥)そ(🧖)ふく(🕰)しまの姉の家(🔳)から東京(🚙)(jīng )のほうへ帰っ(🐬)て行く時の(📄)ことでし(🥒)た(🙁)。わたしはその途(tú )中で信州(😺)(zhōu )小諸こもろに(☝)木(mù )村(👴)先(🕣)生(🛑)の住むことを(♒)思(🌇)い出しました(⛪)。木(💡)村(🏀)先(🌓)生(shēng )はわたしの少(🔥)年(🌗)(nián )時(♋)代(👐)に(🎇)、東(🚼)京(jī(🍃)ng )神(🏋)(shé(🗣)n )田(🌂)かんだの共立学舎で語学(🥡)を教(jiāo )わった古(gǔ )い(🥋)教(💬)師であ(🏍)り(🍦)ますし(🆖)、その後ごわたしが芝白金しばしろかねの明治(🎑)学(🔱)院(🐤)へかよっ(🤹)た(🆓)ころに(🥒)も先生は近くの高(♓)輪たかなわに住(👸)んでいたものですから(🍁)、(❌)よ(⏫)くおた(😗)ずねし(❌)たことが(🛣)ありました。先(🖖)生が信(xì(😪)n )州のいな(💈)かに(🤵)退(🚌)かれてからはお目にかか(🍑)るおりもなかった(😌)ので、久(🥉)(jiǔ(🗳) )しぶりで先生のお顔(🗾)を見(jià(🚪)n )たい(🖕)と思い、小諸の耳取みみと(📔)りというところ(💤)にある先(🏏)生(shēng )の家をた(🧘)ずねました。わ(📪)たしが小(💴)諸(zhū )の土を踏んで(🚿)みたのも、そ(🌰)れが最初の時でした。
こんなあいさつをかわした後、棧橋のおさるさんにも別れて、ま(🚊)た(👓)奥深く進みました。秋(qiū )も深いこ(🧒)ろでした(🐺)から、山(shān )という山、谷(gǔ(🦄) )という谷は皆、(👆)紅葉(yè )にう(🛍)ずめつく(🛰)さ(🎩)れてい(💃)ま(🐙)した。この帰郷には、姉夫婦とともに木曾(🧔)福(⌛)島まで(🥦)行き(🐮)、それから東北の空(😰)をさして仙台の学(🗜)校のほ(🔕)う(🌎)へ引(yǐn )きかえして行きまし(💣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025