○ 聖人・君子・善人(rén )==孔(🍚)(kǒng )子のいう聖人・君子(zǐ )は常に(🏪)政(🏘)(zhèng )治(zhì )ということと関係(🚔)がある。現(💻)(xià(📍)n )に政治の任に(🍓)当つてい(🥧)る(🏍)と否(fǒ(🗣)u )とに(🎢)かか(🌫)わらず、完全(😿)無欠な徳と、自由(🔤)(yóu )無(📁)碍な為(wéi )政能(🕸)力をもつた人が「聖人(🐝)(rén )」(⛓)で(🍓)あ(✈)り(🕎)、それ(👉)ほどではなくとも、理(💾)想(😵)(xiǎng )と識(👿)見(jiàn )とを(🏞)持ち(⏩)、常に修徳に(💌)いそしんで為政家(jiā )として恥かしくない人(rén )、少くと(🌮)も(🗺)政(zhèng )治に志し(⛑)て修(⏰)養(♋)(yǎ(🗃)ng )を(🖲)つんで(🏘)い(🧣)る人(🅿)、そういう人(rén )が「君子」な(🚦)のである。これに(😴)反して、「善人(rén )」(💍)は必(bì )ずしも政(🏃)(zhèng )治と関係はない。人(🛃)間とし(✍)て諸徳のそなわつた人という程度の意味で用いられて(🐫)いる。
「楽(lè )師の摯しがはじめて(♿)演(yǎn )奏(🚱)した時にきいた関(😫)(wān )雎(jū(🌀) )か(🌤)ん(🐹)し(🔝)ょ(📠)の(🎑)終(🕳)(zhōng )曲は、洋々として耳(👤)にみ(🏖)ちあふれる(💯)感があ(🌽)ったのだが――」
先師は、誰かといっ(🕙)し(🏫)ょに歌を(🍣)う(🤯)たわれる(🛄)場合、相手がす(📡)ぐれ(🌲)た(💔)歌い手だと、必ずその相手(shǒu )にくりかえ(⏯)し歌わせて(📸)か(🖼)ら(👾)、合(🏜)(hé )唱された。
「堯(yáo )帝の君徳(㊗)(dé )は何と大(🖤)きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳な(🕡)こ(🆖)とであろう。世(shì )に真に偉(🛳)大なものは天のみ(🏈)であ(👜)る(🧢)が、ひとり堯(🌍)帝は天とそ(🙃)の偉(wěi )大さを共にしてい(💴)る。その徳の広大(⛲)無辺さは何と形(xíng )容してよ(🉐)いか(👍)わからない。人はただその(🥉)功業(😋)の荘厳さと文物制度(dù )の燦(👠)然(📟)(rá(🧕)n )たると(🌟)に眼を見はるのみである。」
先(🏆)師が顔(💩)(yá(✔) )淵のこと(🔒)をこ(⏺)ういわれた。―(🅱)―
「孔(⏳)先生の(🈳)よう(🌼)な人をこそ聖(shèng )人という(📲)のでしょう(🍳)。実(shí )に多能であら(🤷)れ(📬)る。」
舜帝(🔸)には五(🗡)人の(🏽)重臣(ché(📳)n )があっ(🔮)て天(🚀)下が(💻)治(😽)(zhì )った。周の(👝)武(♐)(wǔ )王は、自分に(🐒)は乱を治(zhì(🦕) )める重(📣)(chóng )臣が十(🏻)人あるとい(🐍)った。それに(🕢)関連し(🎟)て先師がいわれた。――
○(🔁) 孝(😿)経によると、曾(🥔)(céng )子は(🌝)孔子(🌁)に「身体(🏣)髪(🦏)膚これを父(fù )母に受く、敢て毀傷せ(🏉)ざるは(🤡)孝の始なり(🥐)」(🌂)という教えをうけ(🎸)ている。曾(🕒)子は、それで、手(shǒu )や足に(🐥)傷のないのを喜(👩)んだこ(🕌)とはいうまでもないが、しか(🔇)し、単に身体のことだけ(🐕)を問(wèn )題に(🥔)し(🦀)ていたので(🏎)ないこ(🌴)とも(📵)無(wú )論である。
「売ろうとも、売(🗒)ろうとも。私はよい(🈴)買手を待っている(🎓)のだ。」
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