三 近江の刀鍛冶
「ハハキ(👩)トク、スグコイ。」
九 桃(⏬)(táo )
さけが(💆)言うには、たい(🦕)さん、わたしは(🦌)これで旅なれ(🐇)てい(🏦)ます。これからわたしは北(běi )へ伸のして、大(dà(🎓) )海を味(🛥)わってきますよ(🥅)。こ(📫)のとおりわ(🌁)たし(🎢)は(🍾)元気(qì )で(🏨)すが、まだこん(🙁)な油の(🤮)乗りかたでは(🦍)ま(📴)ん(🌼)ぞくしません。わたしは(🤧)行(Ⓜ)って(🌠)、も(🙊)っ(🐓)とから(🏡)だ(🌈)を鍛え(💙)て(💥)きまし(🤴)ょう。年の暮れまでには帰(guī(🏨) )って来るつもりですが、来(🤟)年はどんないいお正(🙃)月が来るか。おそら(👃)く(🥝)みんな春(chūn )待つ思(sī )いで(🤐)、か(🌱)ちぐり、ごまめ(💌)、こんぶな(👡)ぞ(🔹)を用意(yì )し、いろいろ(🌁)と年(🛷)越しのした(🥧)くをし(🧝)て、わたしの(📕)帰りを待っていてく(⛴)れるでしょう。わ(📏)たし(🥉)が(😌)い(📪)なけ(😰)れば、仙(xiān )台(🔷)(tái )の人は年(niá(🌨)n )を(🏉)取(qǔ )れませんからね。
海(🎥)の(🥙)口村(🙇)は、もと(🚙)川岸にありましたのが、川水のあふれたために、村の(🚝)人たちは(🤒)高原(🐗)のす(🙆)そへよっ(🙆)て移り住ん(💽)だとのこと。風や雪を防ぐた(😮)め(📒)に石を(🥛)のせた板屋根を見る(🌩)と(⛪)、深山みや(🌊)まずま(👾)いも思(🍠)いやられ(📝)ま(🐬)す。そのへ(🤡)んに住(zhù )んで(♑)いる人たちの仕(💼)事には、飼馬(mǎ )かい(⛓)ば、(🚜)耕作(zuò )、杣(🗂)そま、炭(tàn )焼きな(🍀)ど(🐅)あ(🅿)り(🌻)ますが、わけても(🌻)飼(🍑)馬(mǎ(Ⓜ) )かいば(🚮)には(🧡)熱心で、(🏔)女で(🌫)すら(🕷)馬の性質をよ(🎓)く暗記して(🍳)いるほどです。そんな土地がらですから、娘ざ(🗻)かりの(🛎)も(🤾)の(🎻)が馬に乗って、暗(🏼)い夜(yè )道(dào )を通るなぞは平気でしょう。その人たち(💀)が男を(🔕)助け(😳)て外(🆓)でかいがい(😚)しく働(🤤)く時(🧔)の風(fēng )俗(sú(🍡) )は、ももひき、き(💭)ゃは(🌼)ん(🔮)で、めく(🎗)らじま(🌉)の手甲てっこうをはめ(🏺)ています(🌒)。かぶりものは編(biān )みがさです(〽)。まあ、かわずふぜいが(♟)そんなこ(🚻)とを言っ(🕋)てはなんで(🧚)すが、これも見(👍)学のためと思って見(jiàn )てきたと(👇)ころでは、娘(niáng )も美(⚓)(měi )しいと言(🤶)(yá(🔻)n )いたい(⭐)けれど、さて強(qiáng )いと(💩)言ったほうが至(zhì )当(😳)(dāng )で、(🌪)すこやかな生(🛣)き生き(⏭)としたおもざしのものが多(🏆)(duō )い(🗝)よう(🍈)です。
七(🏟) (⤵)鹿(🧤)野(yě )山(🥓)(shān )かの(🌡)う(🎅)ざ(🗑)んを(🔑)越え(🥊)て
二 サクソニーの(💋)梅
さて、明(mí(🚗)ng )治(🗻)の御代みよとなってみます(😑)と、栗(🌵)(lì )本先生たち(🐰)が新しい日本(běn )の(👒)ためにい(🤞)ろ(🙄)いろ(🌨)したくをし(🈶)て(🚗)おい(🐊)たことが、(😳)あとになってわかってきました(😡)。この国を(😢)開(😳)(kāi )き、世界(jiè )諸外国(🦖)(guó )と条(🦁)約(🛄)を(🐓)とり(🕕)結(🐥)ぶということも(🤤)、先生(💻)たち(🥤)の(✊)したくしておいたこ(⬜)と(🍻)です。下(🤝)しもノ関せ(📇)き償(🌋)金の談判、横須(🤦)賀(🍹)造(zào )船所の建築、陸(lù(🌪) )軍軍(📺)制の(💟)改(🛍)(gǎi )革それら(🔟)はみな先(xiān )生(shē(🧜)ng )があの小(📭)栗上(🏓)野介(🦗)らと(🔕)と(📪)もに力を(♑)あわせ(🧥)て(🐦)したくしておいたこ(🏥)とな(🐊)のです。今(jīn )日(🔸)横須賀に日本の船(🎃)を造(zào )ったり(💞)修繕し(♉)たりする(🔇)所が(🍗)あって東洋に(🎂)一つの(🤽)名(♌)物(👔)(wù )のよ(🤩)うなド(👦)ックがあるのも、もとをただせば先生(shēng )たちが徳川の世のあとしま(🙁)つ(🤚)をし(🌟)な(🤥)がら、(📦)よく「しんがり」をつ(♎)とめて(🌖)行った(⏬)そのおかたみ(📆)ではありますまいか。いったい、徳川の(🦎)世(shì(🤡) )の末にあ(👆)っ(😉)たことは大(dà(🍒) )きな黒(hē(😍)i )幕の(🙋)うしろにかくれてしまって、その(📙)舞台の上(🔉)(shàng )で働(dòng )いた人(🔛)(rén )たちの辛(🔑)苦(kǔ(🏠) )もほねお(😨)りも現われませ(🏐)んから、世の(😻)中(zhōng )にそれを知るもの(👿)も少(shǎ(🎽)o )ないのです。しかし、先生は自分の(👨)手がらをじま(🚂)んす(🛎)るような人では(🏦)なく、どこまでも徳(🏴)川時代の(🏈)「(🍽)しんがり(🐃)」として、本(📠)(běn )所(😈)(suǒ(⛽) )ほんじょの北二葉町きたふ(🉑)たばちょうというところに(🍵)退き、髪の白(bá(😛)i )くなるまで徳(😎)川の世の中(🕞)を見(jiàn )送(🤝)(sòng )りまし(🎉)た。
守山もり(🎋)やまとい(👙)うところの桃畑(🌜)(tián )は、(😔)わたしたちの義(yì )塾ぎじ(🎪)ゅくの木(🚶)村(😘)先(xiān )生がお百(👶)姓にす(🤥)すめて、桃(tá(👠)o )の苗木(🤵)なえ(👬)ぎを移(yí(💒) )し植えさせたことからはじま(🛡)ったと聞きます。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025