「恭(gōng )敬なのはよいが(🏑)、それ(💴)が礼(lǐ )にかなわないと窮屈(qū(📖) )に(🌙)なる。慎重な(🎐)のはよいが(🔬)、それが礼に(📟)かなわな(🕐)いと(🎰)臆病になる。勇敢なの(🦉)は(🙃)よいが、そ(🕖)れが礼にか(📇)なわ(👄)ないと(🎶)、不(😪)逞(📸)(chěng )に(🚊)なる。剛(🍦)直なのはよいが(🐫)、(🤕)それが礼にかな(🌜)わな(🐧)いと苛酷になる。」
○(🏌) 同姓(xìng )==魯の公(gōng )室も呉の公室も共に(🍧)姓は「姫(zhěn )」(き)で、(🐁)同姓(🕡)(xìng )であ(👣)り、遠く祖(zǔ )先を同じくした(😛)。然るに、礼(🤝)(lǐ )には血族結婚(🐎)を絶対にさけ(🌮)る(😿)ため、「同姓(xì(🌝)ng )は娶(💈)らず」(🚞)と規定(🔄)(dìng )して(🗯)いるので(🌋)ある。
かよう(🙁)に解す(📿)る(🙃)ことによ(🍼)つて、本章(zhāng )の(⛲)前段と後(hòu )段との(🚆)関係(💣)が、はじめて明瞭になるで(😘)あろう(♉)。これは、私一個の見(jiàn )解(jiě )であ(🚊)るが、決(jué(📿) )して(🌹)無(📤)(wú )謀(mó(⛪)u )な(🌞)言ではな(🥨)いと思(🛁)(sī )う。聖人・君子・善人の(⬆)三(sā(💢)n )語を、(🙈)単(dān )なる人物(wù )の段階と(🦔)見ただけでは、(👓)本章の意味が的確に捉えら(🎣)れないだ(🏛)け(🎙)でなく、論語全体(🔙)(tǐ(🐨) )の意味が(🌖)あい(🛶)まいにな(🌔)るので(🥌)は(🧤)あるまいか。
「(🗽)ぜい(♒)たくな人(🤣)は不遜(xù(😞)n )になりがちだ(🌌)し(🐝)、儉約(🌨)(yuē )な人は窮屈(➗)(qū )になりがち(📇)だが、どちらを選ぶ(🏭)かとい(❎)うと(📼)、不遜である(🔖)よりは、(🚠)ま(🐔)だし(💆)も(👐)窮屈(qū(🎙) )な方(fā(📄)ng )がいい。」
(🤘)子貢(gòng )がこたえた(💘)。――
泰(⚾)伯(bó )第八
○(🗯) 政(🈚)治家の態度、顔色(sè )、言(🚏)語(⏹)(yǔ )というものは、いつの時(shí )代で(👧)も共通の弊(bì(🐀) )があるものらしい。
「(🤔)仁(ré(🖤)n )というもの(🎞)は、そう遠くに(👥)あるものではない。切実に(🚝)仁(📰)を求(qiú )める人(🧀)には、仁は刻(kè )下に実現(xiàn )され(🈴)るのだ。」
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