(孔子(😛)(zǐ )の(📬)眼(yǎn )が、俺の音楽を左右するなんて、そんな馬鹿げたことがあるものか。)
「お(😠)前(🏈)に(🔨)わからなければ、孟孫に(👯)はなお更わかるまい。少し(😄)言葉(yè )が(🌭)簡単すぎたようじゃ。」
5 子曰く、君(⭐)(jun1 )子(zǐ )の天下に於けるや(🎇)、適無きなり(🐥)。漠無(wú )きなり(⏸)。義に(🥨)之(zhī )れ与(yǔ )に比(したが)うと。((🐘)里仁篇(🔏))
「(👂)多(📝)分私の方に(🚣)お越し(🎓)であろうと存じま(🗨)して、(😒)急いで(📬)帰(guī(🈂) )って(👽)来(🚸)たところです(🖨)。ほ(🧔)んの一(yī )寸お(📡)くれまして、申しわけあり(🐪)ま(🏯)せ(👌)ん。」(🗼)
その場(chǎng )はそれ(🎥)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(🛌)は(❇)やはり(🎁)絶えなか(✝)った(🍡)。いうことがなくな(🎅)ると(🍪)、結(🛬)(jié )局(jú )彼の身(shēn )分(🍐)がどうの、父の素行がどうのとい(🌏)う話(😊)(huà )になって行った(👘)。むろ(📐)ん(🔫)、(📇)そ(🎖)んな話は、今(jīn )に始まったことではなかった(🌞)。実を(💽)いうと、孔子(zǐ )が仲弓(gōng )を特に称(🍺)揚(👺)(yá(🛁)ng )し出したのも、その人(🤱)(rén )物が実際優れ(🔹)ていたからではあったが(📏)、何とかして門(😶)人(🏻)(rén )たち(🎩)に彼(👒)の真(🛑)価を知(zhī )らせ、彼の(🍻)身分や(🌒)父に関する(🚠)噂を(📰)話題にさせない(🚮)ようにした(〽)い(🍛)ためで(🙆)あっ(🏎)た。ところが、(🧒)結果はかえっ(🚃)て反対の(💙)方に(🦕)向いて行(háng )った。孔(kǒ(🚲)ng )子が彼を讃(🌸)めれば讃めるほど、(👿)彼の身分(🕘)の賎しいこ(🍀)とや(🌽)、彼の(♓)父(fù )の悪(📡)行(há(💮)ng )が門人(🌉)た(📘)ちの蔭口(😆)の種(🖋)になるのだ(🐍)った(🛏)。
1(👿) 子曰く、法語の言は能く(👧)従う(📺)こと無からん(👭)や(👴)、之を改む(🏫)るを貴しと(🏻)爲す。巽(xùn )与(yǔ )((🐷)そ(🏸)んよ)の言は能く説((🤘)よろ(😲)こ)ぶこと無(🏎)から(🎂)んや、之(🖍)を繹(たずぬ)る(🏬)を貴し(🕯)と爲す。説びて(🍲)繹ね(🏗)ず、従い(👚)て改めずんば、(🐘)吾之を(🚓)如(👽)何と(🗡)もすること末(な(💹))きのみと(🈲)。(子罕篇(🏏))(🌮)
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