源(yuán )吉の前(⏫)(qiá(🌸)n )の(🐿)房公が、振(zhèn )り(🐴)かへつて云つ(✏)た。
「ま(🗣)あ、さうしなけア(🏥)なんねえべ(🚂)。」と(🗓)、そんな事(😎)(shì )に(⬆)な(⏪)つた。
(🌬)石(shí )山は(🚓)そこで、出(chū )て行つた。――俺(🎲)(ǎn )だちのしなけ(🎎)アならない事は、(👴)も(🤩)う決つ(🛂)て(🦄)ゐ(🥒)るのだ。そ(💘)れをしなかつたら、明(míng )日食ふ米がな(🍯)くなつて、俺(💶)だちは死ななければ(😄)ならない事(🔑)だけだ(🏖)。――俺だちはどう(💱)し(🈴)ても(🌭)死んだ方がいゝと(🚫)思つてゐ(🙇)るものは手をあ(👎)げて(👕)くれ。さう云つ(🔵)た(👘)。
一寸(🕠)行つ(🖕)てから(⛑)、帽(mà(🔦)o )子を忘れてきたことに氣(👽)付い(🌾)た。石山はプン/\し(🔨)ながら、ひよいとそ(😆)の時だけ(👎)立(🍾)ちどまつ(👨)たが、もどりも(➡)せず(🎱)に(⚽)、結果を(💐)待(🦖)(dài )つてゐ(🍋)る(😉)「(🛷)幹(gàn )部(🚀)」のところへ、走つた。
工場(chǎng )が(🛴)、大きな機(jī(🐬) )械の※(「廴+囘」、第4水準(🕝)2-12-11)る音(😊)で、グアン/\してゐる。始めの一週間(🔭)(jiā(😜)n )位は、家に(🧡)歸つ(👤)ても、頭も(🚙)、耳(ěr )も工場(chǎng )にゐるときと(💧)同じ(🏾)や(⏲)う(🎊)に、グ(🚴)アン/(🕔)\して、新(📃)(xīn )聞一枚も(🐀)讀め(⬆)なくなつてしまつ(⛺)た(👺)。俺は、この(🐥)まゝ馬鹿になつて行(háng )くのかと思つた。
どの(♑)馬も口や(🚾)馬(🎏)具(jù )が身體(tǐ )に(💪)着いてゐる處などから、石(🔬)鹸泡のやうな汗を(🔒)ブク/\に出(chū )してゐた。舌をだら(💯)り出(chū )し(🍦)て(🔛)、鼻穴を大(dà )き(🍒)くし、やせた足を棒切れのや(🗒)う(✴)に動(🌟)か(💑)してゐた。充分に食(shí(💉) )物(wù(💒) )をやつてゐ(🛋)ない、源吉(jí )の(❤)馬(💆)(mǎ )などはすつかり疲れ切つて、(🥠)足をひよいと雪道に(🔨)深くつき(🏠)さしたりすると、そのまゝ無氣(qì(🌅) )力にのめ(👓)りさうに(👵)な(🦃)つた。源吉は、(⏱)も(👷)うしば(🌮)らくしたら、馬を賣り飛ば(🥌)す(👽)なり、(🤞)ど(🕢)うなり、處(chù )分(📶)をしなけれ(♓)ばなら(♌)ないと、(😭)考(🌶)(kǎo )へて(⬇)ゐた。
母親から、源(🏺)吉が(🔘)聞(wé(🎰)n )いたことだが――(😫)その頃父親が時々眞夜中(🏏)に(🍩)雨戸をあけて外へ出て(🏉)行くことがあつた。母親(🤔)は、用を達しに行(⬛)くの(🔏)だ(🥇)らうと、初(🍦)め思つて(🌇)ゐ(🎑)ると(🔏)、中々歸つてこなかつ(🥏)た。一時間も二(⛑)時間も歸つて(👻)來(👈)ないこ(👹)とがあつ(🏇)た。母は(🔋)だん(🏛)/\變に思つて、そ(🤧)れを父(fù )にきいた。父は(🍶)笑つて、「畑(tiá(🤢)n )さ(🧥)行(🎛)(há(🎵)ng )つ(🗿)て(✡)來るんだ。」と云つた。それ以(🗽)(yǐ )上(🍱)云はな(😯)かつた。
源吉は齒(chǐ )をギリ/\(💙)かんでゐた。くやし(🕋)かつた。憎い! (⏲)たゞ口惜しかつ(🎐)た! たゞ(🧗)憎(✝)くて、(🚸)憎くてたまらなかつた。源(yuán )吉は始めて、自分(fèn )たち「百姓」といふものが(☝)、ど(🔔)ういふ(🤤)ものであるか、と(👎)いふ事が分つた(🏥)。―(🏨)―「死んで(🛷)も、野(yě )郎(⛷)奴!」と思(🍁)つた――(📰)。源吉(🎪)は、ハツキリ(✨)、自分たちの「(⚡)敵」が分つた。敵だ! 食ひちぎつてやつて(📉)も、鉈(😡)で頭をたゝき割つてやつても、顏(📉)の(🕑)眞中(zhōng )をあの(🐃)鎌で滅(➖)茶(chá )苦(⚫)茶にひつかいて(💌)やつてもまだ(📦)足(🕡)りない「敵」を、ハツキリ見た。それが(🧝)「巡査(📧)」といふものと、手(🌲)をくみ合(🐐)(hé )はせ(🚤)てゐ(🕖)る「から(🆔)くり」も! ウ(🎗)ム、憎い! (🎈)地主の野郎! 源吉は齒をギ(⏰)リ/\かんだ。
「皆(jiē )に代つて、(🏂)一(😼)通り(✡)のことをお(🐏)話しします。」さう前置きをして石山は、百姓(xìng )には(🚕)めづ(🥥)らしいはつきりした、分つた(🍜)云(🏇)(yún )ひ振りで(勿論(lùn )、(🌕)百姓などが殊更に(😁)改(gǎi )まつ(🏂)たときによ(📐)くある、變な漢語(📇)も使つた(🔬)が)――(🚑)自分達(dá )は(🛡)、犬や豚な(🍕)どよ(🐜)り、(💜)もつ(🔲)と慘めな(🔝)生活(🎀)をしてゐるこ(✖)と(🎖)、―(🗝)―(😹)と(⛎)ころ(🦗)が自(😳)分達(🤟)は何時か仕事をなまけた事(😶)でもあつたか。――では、何(🏓)故か(🦊)。自分達が(✈)いくら働(🆑)(dòng )いて(🏳)も働(dòng )い(🐓)て(🆖)も(🌇)、とて(💾)も何んの足しに(🏦)もならない程貧窮(qióng )して(🔻)ゐるのは(⛓)、(🦎)實に、地(💪)主(zhǔ )のためで(👋)あるといふことを(📲)分(fèn )り易(yì )く、(👆)説明(míng )し(⬜)、(🌸)今(jīn )度の(🌵)やうな(💓)場(🤐)合地(dì )主に小(xiǎo )作料を收めることは「自(zì )分(🦕)達の死」を意味(🥛)してゐる、ナホ我(wǒ )々百(👚)姓(⤴)は、高利(😖)貸(📫)(dài )の不當な利(🕸)息、拓殖銀行の(🚾)年(nián )賦(fù )に(😾)も(🤚)、苦(kǔ )しめら(🦊)れ(🚦)、それ(💭)に税金(jīn )がか(🌅)ゝつて(🍟)くる。そして出來(🥉)上つ(🚕)たものは、(🌮)肥(fé(😙)i )料や農具にも引合(🐠)はない。かうまで、自分(fèn )達(🎌)がなつてゐ(🐗)るのに、だ(💓)まつてゐら(🍼)れるか。そこで、我々は、皆んな(♉)にお集(jí )りを(🐈)願(yuàn )ひ、その(🤛)方策(📥)をきめる(🏭)こ(🤐)とに(😳)したいのだ、と結(🏤)ん(🎟)で壇(🌄)を下りた。百(bǎi )姓達は、聞(🦎)き(♑)慣れな(✒)い言(yán )葉が出(chū(🥚) )る度(dù )に、石(shí )山の方(fā(🦅)ng )を見(jià(😝)n )て(🤫)、考(🍊)へこ(💣)む風(🏷)をした。が、苦(kǔ )しい生(shēng )活(📖)(huó )の(🔸)事實を石山に云はれ、(📃)百(💦)姓は、「今(🕕)(jīn )更のやうに(🎹)」(👸)、(➕)自分達(dá(🤺) )自身(🐇)の(🛳)慘(cǎn )めさを、顏(🆎)の眞ん前にとり出さ(🌤)れ(🚎)て、見せら(🈳)れた氣がしたと思(🦓)つた。石山(💶)が(🚉)壇か(🛩)ら下りると、急にガヤ/\(⛺)し出(chū )した。今石山の云つ(🗡)た事について、あ(🎷)つ(🔛)ちでも(🎉)、こ(👋)つ(🎧)ちでも話し合つ(😪)た(🌖)。一番(fān )前にゐた年寄つた百姓が、「(✅)とんでもなえ、おつか(🖊)ねえこと云(✝)ふもんだ。」と(📰)ブツ(🔈)/\云(🖍)つた(🈁)のを石山は(👻)おりる時に(🚏)聞(🔂)(wén )いた。
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