○(✔) 乱臣(原文)(🎐)==この語は(🎞)現在普(pǔ )通に用いられている意味と(🏼)全く反(fǎn )対に(🐓)、乱を防止し、乱(🍝)を(🍅)治める臣と(🐖)いう意(🕛)味に用(🐀)いられてい(🧦)る。
一七(🔅)(qī )(二二二)
「大(dà )宰(🙇)はよく私(sī )のこと(👒)を知っ(😫)ておられる。私(sī(🚙) )は若(👚)いころには微(🗓)賎な(🧑)身分(🛥)(fè(🆙)n )だったので、(🖖)つ(🚬)まらぬ仕事(😈)をい(📳)ろいろと覚(jià(👉)o )え(🍳)こんだも(⏰)の(🛹)だ(🌖)。しかし、(🔹)多能だから君子(🌒)だ(🍛)と思われたのでは赤面(mià(🛵)n )する。いったい君(📅)子という(🎇)も(🍯)のの本質(🤤)が(😩)多(duō )能と(🤼)いうこ(💜)と(🐻)にあっていいものだろうか。決し(💩)てそん(🐞)なことはな(👄)い(🕒)。」
三七(💟)(一八(bā )四(🚖))(🔄)
○ (😂)子路は無邪気ですぐ(🥞)得(🌭)(dé )意になる(〽)。孔(kǒng )子(zǐ )は、すると、必(🖨)ず一太刀あびせるのである。
「堯帝(⛱)の君徳は何と大きく(🧕)、何(🌱)と荘(🕵)厳なことであろう。世(🧚)に真(🎦)に偉大なものは天のみ(💞)で(🎧)ある(🥋)が、(🅿)ひ(🛣)と(🔬)り堯帝は天(tiān )とそ(🛂)の偉大さを共にしている。その徳の広(guǎng )大無辺さは何と形(xíng )容(ró(✡)ng )し(🏖)てよい(📦)かわからな(🤨)い。人(🔃)は(❎)ただその功業の荘(🌖)厳さと文物制度(dù )の燦然たると(😐)に眼を見は(🛅)る(🚋)のみ(📌)である。」
先師(🤦)(shī )が顔淵のことをこ(⛽)うい(🐂)われた。――
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025