6 子、(🏎)四(sì )を絶つ。意なく、(🌐)必なく(⛅)、固なく、我なし(子(🖲)罕(hǎn )篇(🧤))
「1父母は(👧)子供の(🌁)病(bìng )気(qì )を何(🧚)より(🛶)も(🈁)心配するものだ。」(💇)
「えら(🥏)く(⛵)考えこんで[#「考え(🗄)こんで」は底本(♍)(běn )では(⛰)「(🥃)考え(📦)こん」(😒)]いるよ(🥟)うじ(📰)ゃな。」
門(mén )人たち(❔)は顔を見合(hé )せ(💲)た。犠牲(shēng )にす(🐅)るには、毛(🛏)色(sè(🥔) )が(⌚)赤くて角(jiǎo )が立派でさえあれば、それ(🐴)でいいとされている(🐽)。これま(👁)で牛(😁)(niú(🌤) )の血統が問題(tí )にされ(🌈)た例(lì )た(🚘)めしをきい(🍿)たこ(😷)とがない(🍩)。何(hé )で、孔子が(🕧)そんなこ(🎒)とを云い出した(🏍)ものだろう、(😈)と彼等は不思(🐔)議に思った。
そ(⤴)の瞬(shùn )間、彼はちらと自(🧐)分の眼の(🏠)前にある光が横切るように感じた。孔子の眼(👴)の(🐽)光(guā(🤞)ng )で(🗽)ある。湖(🕌)のよ(🗡)うな静かな(🥢)、(📝)しかもかすかに微笑(📷)(xiào )を(😔)含(✏)んだ孔(🙄)子の眼のかがやきである(🚯)。彼(bǐ )は、ふと(🛩)何か思い当ること(🚧)でもあったように立上った。
――季民(🥑)篇――
孝を問う
1(🌳) 子(zǐ )曰(💾)く、詩三(sān )百、一言(yán )以(⏺)て之を蔽う。曰く、思(🔪)い邪(よこしま)な(✌)しと。((🔧)爲政(👎)(zhèng )篇(📜))
「(㊗)もし(🍦)そうだとすれば、(🧣)そ(🗣)れ(🗓)が君(jun1 )の邪心と(⬇)いう(👵)ものじ(🌠)ゃ。君(jun1 )の心(xīn )の中では、(🏒)この孔(🕸)丘とい(🐊)う人間が(🚢)、(🛐)い(👣)つも対(🔀)(duì )立(lì )的なも(🚍)の(✏)にな(🍛)っ(🎗)ている。君は、は(😷)っ(🐅)きり意(yì )識(shí(🐾) )してい(🐻)ないか(💖)も(🐲)知れ(🆖)ないが、君の奏楽に(🐆)とって、わしの存(cún )在は一つの大きな障碍なの(🐣)じゃ。君の心はそのために分裂する。従って、(🎋)君は完(wán )全に君の(🎟)音楽(lè )に浸(jìn )りきることが出(🍲)来(lái )ない。そこに君(❗)の失(shī )敗の(🏄)原(📟)(yuán )因(🚙)があ(✉)る。そうは思(🙇)わな(🎂)いかの?」
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