「(🦃)御(💊)(yù )教訓(xùn )は、身にしみてこたえました。ありがとう存じ(🗃)ます(🚛)。これか(💶)らは、技術を磨くと(👶)共(gòng )に、心を治(🙃)めることに、一(🏕)(yī )層(céng )精進(🥕)いたす決心でございます。」
「(🤼)1父(🔠)母は子(👫)供の病気(🍬)を(🧥)何(💫)よ(🧞)りも心(💗)(xīn )配するものだ。」(🆘)
「(🦂)仲弓に(🍨)は人(rén )君(✨)の風があ(🛷)る。南(🖥)面(📠)して天(tiān )下(xià )を治め(🖖)ることが出来(lái )よう(🚲)。」(😝)
これも別にむずかしいこと(🔂)ではない。子游に(⏱)いささか無(wú )作法(fǎ )なところ(🔒)がある(🤰)のを思い(📝)合せると、(🕘)孔(kǒ(📋)ng )子の心持(chí )もよくわかる。
2(💙) 子(🚕)游、(😇)孝(xià(💶)o )を問う。子(🎎)曰(🌛)く、(🥠)今(jīn )の孝(xiào )は、是れ(🔺)能(néng )く養(🤹)(yǎ(🕷)ng )うを謂う(🔠)。犬(📐)馬(🔯)に至る(🚅)まで(🌁)、皆能く養うこと(🐱)あり。敬せず(😙)んば(✋)何を以(🦕)て別たん(🖤)やと。(爲政篇)
「口の達者なものは、(👃)とか(⬆)くつまら(💧)んこ(🎤)とをいい(🎽)出す(🎓)ものじゃ。出(chū )ま(📨)かせ(🚴)にいろ(🤽)ん(🌇)なことを云(yún )っている(🥨)うちには、結構世の中(🙉)の(🔧)憎まれ者にはなる(🐮)だ(🔈)ろう(🖍)。仲(🈺)弓が仁(🚫)者(zhě )であるかど(🐪)う(💇)かは(📷)私(sī )は(🚗)知ら(🕥)ない。しかし彼(❓)は口だ(💿)けは慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや(🎑)、口が(🍍)達者(zhě )でなくて彼も仕合せ(🆑)じ(➕)ゃ。誠(chéng )実な人間(🎇)に(✡)は、(👇)口な(🔁)どどうでも(📨)い(🔱)いことじゃ(🍘)でのう。」
「(👡)時は刻々に流(liú )れて行きます、歳月は人を待(📆)ちませぬ。それだのに、貴方のような高徳有能の士が、いつま(🔏)でもそうして空しく(✴)時を過(🏄)ごされる(🥡)の(🚘)は、心得がた(🐘)い事(⏲)です(🈲)。」
「司空(🏜)様がお呼(💢)びでござい(🍙)ます。」
「如(rú )何(hé(👦) )にも(💔)、それ(🎏)は知者(zhě )とは(🚣)云(yún )え(🌴)ませ(🛌)ぬ。」
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