木曾福島(dǎo )き(🚄)そふくしまは(🔢)馬(⚓)市(🈂)うまいちの立つ町(dīng )とし(👒)ても昔(🔢)から(👸)知られています。その馬市の(🕥)こと(🎵)を木曾(🥁)地(dì )方のものは「(🛵)お毛附けづけ」とも言います。木曾は馬の(🏸)産地で、馬(mǎ )を飼(🔏)(sì )わない百姓はな(🎳)かった(🎻)く(🛠)らいですから、福島に市いちの立(👢)った(⚽)時(shí )は近在のものが(🍛)木(mù(🙆) )曾駒きそ(😲)ごまを(🖍)持ち(👱)寄ります。それを(☔)買いに(🎆)諸(zhū )国から(👾)博労(láo )ば(🥨)くろうが入りこんできます。町(💚)(dīng )もにぎ(🚫)わいの時(🏾)です。
木曾福島きそふく(🐗)し(🏈)ま(🥥)は馬市うま(🌙)いちの立つ町(dīng )としても昔か(🏪)ら(👯)知られていま(🚍)す(🚙)。そ(📏)の馬市(shì )のことを(🎵)木曾(cé(🍴)ng )地方の(🤼)ものは「お(🏅)毛附け(🦍)づけ」(💤)とも(♈)言います。木曾は馬の産(🚫)地(🍪)で(🤒)、馬を飼(🤱)わない百姓はなかったく(🌋)らいです(💆)から、福島(dǎo )に市いちの立った時は(🍱)近(🌠)(jìn )在のものが木曾(céng )駒(🏛)きそ(👇)ご(🔔)まを持(♓)(chí )ち(💵)寄ります(❄)。それを(🐣)買い(🛄)に諸(🎡)国から博労(🦇)ばくろ(🤙)うが入りこんできま(✒)す(🤰)。町もにぎわいの時(shí )です。
とわたし(🦉)が尋(xún )ねますと、おさ(〽)る(🤯)さんは(😴)小(🚐)首(🚄)を(🕹)かしげ(🍹)まして、
そ(🕹)う言(🐳)っ(🌵)て呼んでくる声を聞く(📹)よ(🍒)うになりますと、(🍘)さすが(🍁)に山(🎍)家やまが(🧙)もいい陽気に(🕍)向かいま(🏍)す。越(🥍)後(🏚)路えちごじからの女のわかめ(🌼)売りの声です。紺(😄)がすりの(🦎)着(🌶)物に、(🤐)手(shǒu )甲(jiǎ )てっこ(🚋)うをは(⚓)め、荷(hé )物(🥤)をしょった(🍴)行(⛳)商(shā(👊)ng )姿の風(fēng )俗の女(🚏)が(🚭)いく組(zǔ )も(💲)来(🌭)て(💛)、(🕗)遠(yuǎn )く越後(🌓)のほうでとれた海(🌃)草を信濃(nóng )しなのの山(🏡)の上まで売(mài )り(🦒)に来(🎵)ます。五(wǔ )か月もの長(zhǎng )い(💏)冬を通(👿)り越したあと、ふるい野菜(cài )はすでに尽き(🏇)、(🎲)新しい(⛪)野(yě )菜(➕)にはまだ早いという四月のこ(💕)ろには、(🍮)わたし(🚸)たちはこのわ(💲)かめ(📦)売(mài )りの来るのを待ち暮(🕕)らしてい(🏂)るようなものです。さんし(♒)ょの芽の青(qī(🥒)ng )く(🤦)もえ出(chū )す時(🍗)分(🐱)になって(✝)、におい(😷)のいい田楽でんがくなぞをかい(📲)で(🍒)みる心持は、山(🕷)の(💃)上の冬(dōng )ごも(🤩)りをした(🕤)も(🎸)のでなけ(✂)ればわ(🌕)かりません。
(⛲)布施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わたしに歌ってみせて(🍤)くれました。どう(🤼)して(😃)布施(shī )さん(🦏)の口からそ(🥩)ん(🏾)な古い歌(📙)の(🛶)節が出てき(🔺)たかと言います(✍)に、君の家(🗼)がらはこの地方(⚽)の郷(xiāng )士(shì )とし(😈)て代々仙(xiān )台侯(🔥)に(🌀)仕(shì )えてきた歴(🏀)史が(✅)あるからでした(✨)。あの「さ(💠)んさ(🧝)しぐ(👐)れ(🚘)」の(📞)歌(gē )は、(👥)甲(✝)高(🧒)い女の(㊗)声よりも、む(🏨)しろ低いとこ(🔡)ろを歌(🔛)(gē )える男(⏭)の声(shēng )に適していて、ゆっくり歌うべ(😨)きも(🐛)のだそうです(🌮)。あれをわた(♌)しに歌って聞か(🧜)せる(🍝)間(🥥)、し(🎺)ばらく布(bù )施(💜)(shī(💊) )さんは「時(shí(🏵) )」というものも忘れているようでした。いか(🐹)にもゆったりと迫らない(🐳)でしか(🏚)も(🔇)深(shēn )く聞(wé(🕜)n )える(🌎)古風な歌(gē )に耳を傾けていますと、その抑揚のある節(jiē )の一つ一つが実に長(⛎)くつづいて行きました。切れた(🌬)かと(✌)思(🤔)(sī )うと、まだ続(xù )い(🎓)ている(🔘)ような(🥣)ものでした。
長い(🌃)冬のために野(yě )菜をたくわえるころが(🔫)来(lái )ますと、(🌈)その大根(🍩)(gēn )を洗(🖲)ってたく(❔)あ(📦)んにつけるしたくを(⚾)す(🤙)る(🦑)のが、小諸こもろへんで(📗)の(📻)年中(🥝)行(háng )事の一つになっています(🚾)。わたしが(🍚)東京から出かけ(🚕)て行った初めのころには、よくそう思(🎽)いました。この(🍃)土(🍱)地には、(🐮)こん(📒)なあ(✂)わ(🕦)れ(🎄)な大(dà )根し(🕋)かで(🐵)きないのかと。一年暮らし、二年暮ら(👉)しするうちに、ふ(🐔)し(😏)ぎ(🚝)にもその堅い大(🏯)根(🗨)で(🐰)つけた(🥜)たくあんに(🍧)は、かみしめればか(🌄)みしめるほど、(🥚)なんとも言われない味(⛅)(wèi )が出てきました。上州あたりの大根な(🔟)ぞはそれ(⚪)に比(bǐ )べると(🌲)、いっそ水(shuǐ )くさ(🕣)いと思(sī(💈) )うよう(🤼)になりました。
わ(🎙)た(⬇)しの郷里(lǐ )で(🔩)は、ていねい(🧜)に人(rén )のこ(🔎)と(🕚)を(🤚)呼ぶ(🚦)には「(👘)お前さ(🥇)ま(🎹)」、(🛍)自(zì )分の(⏮)ことはだれ(🍢)に向かって(🌸)も「おれ(☕)」です(🔗)。そ(🤺)こ(👲)で、かしど(🏪)りはことばをつづけて(⤴)、次(🃏)のように語りました。「ごらんのとおり(🍿)、先年の(🐡)大火で村(❣)も焼けました。お(🔸)前さまの(🔈)生(shēng )まれた(➕)古い(🎐)屋敷のあとも、今は桑畑です(🎯)。あの桑(sāng )畑(🔟)からは、(🖌)たった(🌓)三つだけ焼け(😐)残(🍬)った物(🔩)が(✏)出(chū )てきました。一(yī(⏱) )つは古い鏡(🔑)、(🎍)一つ(📲)はお前さまが(🔳)おとうさまの(🐲)石(🏮)の印、も(🖌)う(🛰)一つ(☝)はおとうさ(📬)まの部(⏭)屋(wū )の前にあったぼたん(🎋)の根(gēn )か(🏾)ら吹き出した芽。ほ(🍍)んとに―(♉)―あ(🎴)の古い鏡(jìng )も大(🥟)や(🔜)けどサ。そ(🛤)んなわけで(🚿)、さっ(♌)そく普(🥁)請の(😷)でき(📖)た家(jiā )もあり、かりの住(zhù )まい(🍒)にが(🏣)まんしているものもありますよ。なんにしてもあの(🔁)大(dà(💫) )火のあ(📴)と(📕)ですか(⌚)らね(👑)。あ(🍓)れから村(cū(😎)n )も変りま(📤)した。まあ、今(🧖)(jīn )だ(🎵)にむかしを恋しがって、ふるさとの(😥)ふところにす(🗝)がりつ(🗳)いている手あいもないでは(🤤)ありません(💞)が、し(👬)かしもうそん(🙃)な時ではなく(✅)なりまし(😡)た。お乳の出もし(🤓)ないちぶさをし(🥜)ゃぶっ(💚)てい(🥡)る(👘)ようなことはだめで、(🙎)早く気(🔫)のつ(✂)いた村の者(zhě )は(🌙)皆この焼け(🐗)跡か(👃)らた(📟)ち上(shàng )がろ(🌈)う(❗)と(👭)しています。そ(🐛)うです。この災難(💧)の(🛀)どん底(dǐ )からです。神(😭)坂村み(⛪)さかむら(🚤)も今は(😣)建(🥔)て直るさいちゅうですよ。」
そこで出(🐟)か(🕠)けました。
茶丈の亭(tíng )主(🚝)て(🚞)いし(🤰)ゅは大津(🔭)のほうへ(🎡)通(📲)(tō(😂)ng )かよって働いて(🌗)いる大工、そのむす(😭)こは大津のげた屋へ(🍗)奉(fèng )公している若者で、おかみさん(🥔)と娘とがるす(😌)いかた(🦆)がた古い茶(👻)が(🥍)まの(🈵)わ(😷)きでほたるのかごを張るのを毎(měi )日の内職(zhí )にし(😺)てい(🔎)ました(👨)。石山はほたるの名(míng )所ですから、ま(🍹)だ(😙)人(rén )の出(⛽)さからないう(🚨)ちか(🔙)ら、(🦈)お(🍺)かみさん(🕗)たち(🧢)はその(🗡)み(🔙)やげものの(⚫)したくをいそいでい(💭)たのでしょ(🔔)う。
一〇(🛬) 木(mù )曾のはえ
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025