「社会秩序の破(⛲)壊は、(👭)勇(yǒng )を好んで(🦌)貧に苦(💒)し(🤯)む者によ(🌑)ってひき起さ(🏫)れ(🥫)が(⛩)ちなものである。しかしまた(🌭)、道にはずれた人(👿)を憎(😑)み過ぎること(🧓)に(🚨)よってひき起され(👓)ることも、忘(wàng )れてはな(😦)らない。」(🏎)
「野蠻なところでございます。あん(🔏)なところに、ど(🙏)う(🈴)し(🆒)てお住(💉)居が出来ま(🌬)し(📶)ょう。」(♑)
よ(✔)きかなや(🐺)、(📥)
○ 九夷==(👚)九(🌟)種(🏸)(zhǒng )の(💞)蠻族(zú )が住(zhù )んでいるとい(🍨)われていた東(dō(😚)ng )方の地(dì )方。
二六(一(😴)七三)
○ この一章(zhā(⌛)ng )は、一(🤓)般の個(😌)(gè(✍) )人(👅)に(🗳)対(🅾)する戒め(👡)と解す(👴)る(🤸)よりも、為政家に対する戒め(🙏)と解する方(fāng )が適当(👥)だと思(🤓)つたの(❇)で、思(♈)い切(qiē )つて右のよう(💶)に訳した(🗯)。国(guó )民(🉑)生活(huó )の貧(📑)困と苛察(chá )な政(👚)治(zhì )とは、(🙃)古(gǔ )来秩序(🗝)破壊の最(zuì )大の原因なのである。
「聖(🦑)(shèng )と(🦒)か仁(🍖)とかいうほどの徳は、私には及びもつかないこ(⛹)とだ。ただ私(sī )は(🏫)、(🦅)その境(🥌)地(🕔)を目ざし(🖌)て厭くことなく努(nǔ )力(♓)して(🏦)いる。また(☔)私の体験をとおして倦むことなく教えて(🚟)いる。それだけが私の(💇)身(shēn )上だ。」
「正面切って道(dà(🔜)o )理(lǐ )を説(🌷)かれ(🆑)ると、誰でもその場はなるほど(🕘)とうなずかざ(🌈)るを得な(🦒)い。だが(🌫)大事なのは過を改(gǎi )めることだ(🧀)。や(🧕)さしく(👛)婉曲に注意しても(🏝)らうと、誰でも気(⬅)持よくそれに(🥔)耳(👠)(ěr )を傾けること(🚳)が出来(🍝)(lái )る。だが、大(dà(⛰) )事(🕷)なのは、その真意のあ(💞)るとこ(Ⓜ)ろをよく考えて(👾)見ることだ(🤨)。いい気(🐡)になって真(🥥)意(yì )を(🦇)考えて(🏚)見(jiàn )ようともせず、表(🦒)面だけ従って(🎖)過を改(🔏)め(〽)ようとし(💆)ない人(💘)は、私に(🔩)は(🧛)全(➗)く手のつけよう(🍟)が(🔆)な(🕡)い。」
「恭敬(🥓)(jìng )なのはよいが、(🧦)それが礼にかな(🔽)わないと窮(qió(🏈)ng )屈に(💐)な(🤛)る。慎重なのはよいが、それ(👹)が礼に(🎳)かな(🥊)わない(🦈)と臆(yì )病(bìng )にな(😏)る。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが(🎚)礼(🤬)にかなわ(🙄)ないと、不逞(Ⓜ)になる。剛直な(🧘)のはよ(💁)いが、それが礼にかなわな(📘)いと(🕒)苛酷(⚾)にな(🌄)る。」
○ 周公(🥔)=(💈)=すでに前(qián )にも述(shù )べたよ(🍻)う(🥓)に、周公(gōng )は(👭)武王をたすけて周(zhōu )室八(🍻)(bā )百(🐞)年の基礎(👤)を定め(⏭)た人で(〽)あ(🍣)るが、その人(rén )となりは極めて謙(qiān )虚で(💧)、「吐哺握髪(fā )」と(🐡)いう言(🌍)葉(yè )で(📲)有名なように(🐿)、(😮)食事や、結髪の(😆)最中(🐴)でも天下(😝)(xià )の士を迎え(👗)て、その建(jiàn )言(🍲)忠(zhōng )告に(⌚)耳を(🏾)傾け(🌯)た人である(🌵)。
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