5(🤝) (🐠)子曰く、(🐒)君子の天下に於けるや、適(shì(🐬) )無きなり。漠無きなり。義に之れ与(🏮)に比(🤔)(し(🧘)たが)うと。(里仁篇)
「違わ(🕺)ないようにな(🌱)さ(🦖)るが(〰)宜(🍄)し(🤒)か(⛔)ろう。」
7 子曰く、孝なる哉閔子騫。人(rén )其(qí )の(👔)父母(🚞)(mǔ )昆弟の言を間(🧜)せず(〽)と。(先(🈯)進(jìn )篇(piā(🌱)n ))
「君は(⛄)、奏(💱)楽(🗄)の時になると、い(🍑)つも(🤯)わしの顔色を窺わず(📂)には居れないのでは(🥣)ないかな。」(🚜)
「救世済民の志を抱(➕)き、(💛)国事に尽(jìn )したいと(🖨)希(xī(㊗) )望しな(🍶)がら、いくら機会があっても出(🙍)でて仕えようと(🌠)し(🦂)ない(🛋)のは、果して知者と(🍡)云えましょう(⚡)か。」
「(🌨)比類のない徳を(😷)身に体していながら、国の乱れるのを傍(🧘)観(㊙)してい(🚟)るのは、果して仁の道に(🏦)叶(🚗)いま(🎅)し(⏪)ょう(📐)か(👮)。」
(🦑)だが、こ(⏮)うした彼の努力も、(🗻)心(🏧)境(jìng )の(🐨)幼稚(💉)(zhì )な門(mén )人たちには何(😁)(hé(🎩) )の利(🍴)目もな(🐣)かった。彼(😌)(bǐ )等(dě(💏)ng )には、(🔀)天命(mìng )が(🈺)何(hé )だか、仁(🦕)が何(hé )だか、まだ皆目見当(dāng )がついていなかっ(🛥)た。彼等(♏)は、(🏮)ただ仲(👛)(zhò(🛫)ng )弓にいく(👁)らか(🏵)でもけちをつけ(🤲)さえすれ(🆚)ば、自(🍗)分(fèn )たちが(🥑)救わ(🔮)れるよう(🌭)な気(🐬)(qì )がする(🌥)のだった。こんな種(zhǒ(🐩)ng )類(lèi )の門人たち(⚫)に(🖌)対しては、さすが(🦏)の孔子も手(🏳)がつけられな(🐓)いで(😠)、いく(👺)た(🌔)びか(🚞)絶望に似た気持に(🦋)さえなるのであった。
陳(ché(🖨)n )亢(kà(🔔)ng )は字あざ(👓)なを子禽(qí(📱)n )といった(🛋)。
5 (🎠)子曰く、君(🐲)子の(🌮)天下に於(yú )けるや、適無きなり。漠無きなり(👽)。義に之れ与(yǔ )に(👿)比(bǐ )(したが)(🍸)うと。(里仁(🏔)篇)
彼は、し(🧜)かし、もう狼狽うろたえても(🃏)恐(🏭)(kǒng )れてもいなかった。粛然とした空気の中(zhōng )に(🌇)、彼はかえっ(😎)て安堵に(🏑)似た(🆚)感じ(🈳)を味うこ(🍴)とが出来た(🍪)。そして、も(🏘)う一度、
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