高い峠(🎩)にかかるまで、わ(🈵)た(🧦)しは何(hé )ほどの道(dào )を(🆚)歩いたとも、今(jīn )は(🤘)はっきり(🕠)覚えていません。そのくせ、途(🏮)中で自分(fè(🌡)n )の目に映ったも(👻)のや、道を聞き(🔵)聞(🎅)き(🍃)歩いて行ったそ(🐫)のこ(😂)ころもちなぞを、あとさ(👾)きの(🎡)つながり(👡)もなく、今だに(🧡)覚えてい(💨)るこ(🔎)ともあ(😯)ります。中に(💤)は、(🍒)きのう(🍏)のことのように、(🌫)実にあざやかに目(mù )に浮(🏗)かんで(📤)くるものもありま(🌚)す。
栗(lì )本先(📓)(xiān )生の長(🥛)い生(🔜)(shē(🌕)ng )涯(⤴)しょ(👗)うがいにとって、この函館時(shí(💽) )代(🥫)の六(🌂)年はいいし(👥)たく(🌨)の時であ(🕸)りま(🏸)したろ(💎)う。わたしが(⏪)皆さ(🏖)んに(🛂)お話しし(👀)たいと思うのも、そ(🤧)こですよ。先生(🧐)の函(🉐)(hán )館(guǎ(🉐)n )時(shí )代はずいぶ(🍓)んさみし(🗿)か(🚬)ったよう(🌞)で(🧢)すが、しかし(🚥)そ(🎛)の六年の間に先生がいろいろやって(🐻)みたこ(🌮)と(🍏)は、(👥)それから江戸えどに出(💤)(chū(🙁) )てもっと大(💪)き(🤜)な舞台へ乗り出(chū )し(🐉)て行った時の(💘)役(yì )に立ちました。病院や医学所を建て(🕖)た(🥘)ことでも、薬草園を開い(🐜)た(📉)ことでも、木の苗を(🏨)移し(🌎)植え(㊙)たことで(🌹)も(☕)、牧(🏦)畜養蚕疏水工(🛢)事の監督でも、何一つ(🌨)むだになる(👡)もの(🚅)は(🏥)なく(🍂)て、(📷)それが(💺)なにかしら(👫)ほかの(⛳)仕事(🚢)(shì(🚳) )を(⛷)する時の(🍃)役に(🎑)立ちました。どうでしょ(🤱)う、先生は(🏛)自分の(🌲)しくじりまでも役に立てることを知っ(👨)てい(🤷)ましたよ。これこそほんとうの「経験」というものでしょう。
わたしもこれまで(🎻)い(👦)ろいろ(🌽)な人に(🎓)会いま(🐓)し(💦)たが、この(🏻)古(gǔ )着屋さん(🐅)ほどいろいろなことをやった人を見たこ(😧)ともありま(🏿)せん。絵の具屋(🤚)の(➖)手代、紅べに製造業(💺)、(✌)紙(zhǐ )すき(🖱)などから、(🍁)朝(cháo )鮮貿(🏋)易と出かけ、帰(guī )って来て大(dà )阪(bǎn )で紀(jì )州炭ず(🍪)み(🛠)を売り、東京(📚)へ引(🔎)っ越(yuè(🆓) )して(🆖)来てまずガラス屋(wū )に雇(🚽)(gù )われ(🙅)、そ(🌁)の次がくつ屋となってこ(⚓)うもり屋(➰)を兼ねたと言い(😾)ます。
小諸(zhū )こもろ(🌠)の(🍡)竹(🏀)の子は(🌥)、鴇窪(wā )ときくぼという近在(zài )きんざいのほうからく(🏏)るわらびを見て笑いだし(🐙)ました。小諸(zhū )にはこんもりと(📉)した竹(🏍)の(🤶)林と言えるほどのも(🚏)の(🕑)はほとん(🤕)ど見(🧠)(jiàn )当たりま(🚯)せん。真竹ま(🛤)だけ、孟宗もうそ(🌒)うの(🎛)類は、この地(👰)方には(⛄)十分(😛)(fèn )に成長しません。でも、細(xì )い竹のやぶ(🈁)があ(📄)りま(🖖)して、春(chūn )先(xiān )にはそこから(🐿)細い竹の子が頭(tóu )を(💵)持ち上(shàng )げます(👌)。
(🚞)幼い(🍳)時分からわたしの好き(🎦)な恵那(nà )山(😚)(shā(🌙)n )えな(🥚)さんは、もう一(👛)度自分を迎(yíng )えてくれる(🎧)よ(👨)うに見え(🌙)まし(👞)た。あの山のふもと(🤸)にある村(cūn )をよ(🌉)く見た(🕞)ら(🏃)、(🛄)何ほどのものが生き返(🐖)(fǎn )っ(😑)てき(🥌)て(🕺)いる(♿)か知(zhī )れないと(🗝)は思(💬)い(🔶)ました(🥓)が、わたしも仙台せんだい(🐂)のほうに学(xué )校のつとめをひ(✈)かえていて、古いな(🥘)じみのある家々をたずねる時も(🎆)そうありませ(➡)んでした。乳母(mǔ )と(🗻)してわ(🗞)たしを(⛷)抱(🔅)いたりおぶったり(🤑)してくれたお雛ひ(🅾)な(👹)も、(🥈)伊那いなのほうへ行って暮(✊)らして(🕤)い(🛷)るとやらで(🌳)、もはや村にもい(🥈)ませんでした。先年(nián )の村の大火にあったわが家の(👩)古い屋敷で惜し(🐷)いと(🔤)思われるのは、裏(🧢)の土(tǔ(🍡) )蔵の焼け落ちた(🚜)こ(🌸)とでした。あの(📱)土蔵(zāng )の二階は(😚)全(🕎)部が(👕)書物庫しょ(〽)もつぐら(🔩)で、木(mù )曾谷(💢)(gǔ(🌲) )きそ(🏹)だにの(👅)歴(👞)史を語る古(gǔ )文書(shū )や、じじ(💭)ののこした写本や(📀)、父が一生(shēng )かかって集(📒)めて(🙁)お(📅)いた和書(🅿)(shū )漢(💞)書(shū(📋) )の(🥥)類(lèi )はこ(🏉)とごと(🈚)く失われ(🕠)たの(🍬)ですから(😋)。
橘翁(wēng )さま(🍼)はかなり(💘)遠い先のこ(😎)とを考(🍅)えて(🛶)おいた人(rén )とみ(🍐)え(🕥)ます。その(🎼)ことを(🕰)ここにす(⛷)こしお話(huà )し(⛑)してみれば、(🚨)も(⚓)ともと高瀬の家の先(xiān )祖は代(😣)(dài )々木曾福(fú )島の(🆘)お(🏬)関所番(🌚)をつとめ(🥧)た武士であり、高(🤜)(gāo )瀬の兄(姉(zǐ )の夫)の父親の代には砲術のご指南(nán )番(fān )(指(zhǐ )導の役(yì ))ま(🙅)でして(🤗)お(🥑)関所を固めたもの(🎌)で、し(🚮)たがって部下に使われる人たちもすくなくな(🏬)かった(➰)ので(🎎)すが(🦐)、そ(🌵)ういう身分(fè(😙)n )の低(🏅)(dī(📐) )い士(shì )族は(👣)多(🖼)(duō )く(😛)貧しかったので(🤝)す。橘(🏟)翁(💉)さ(♋)ま(✳)の製薬は、部(🥁)下の人(🙅)たちにも(📴)内(➡)(nèi )職(🥢)を与え、(💆)土(tǔ )地のうるおいにもなるよう(🧘)に、と(🏺)の願いから始めたことらしい。高瀬(🎙)で造(zào )り出(❌)(chū )し(👁)た奇(💬)応(✌)丸きおう(🌳)がん(🐊)は、木(🚆)(mù )曾山でとれ(🌋)る熊(🤮)くまの胆いを土台(🌅)(tá(🥥)i )にし(🐿)て、そ(🛍)れにシナ朝(👕)鮮の(🦕)ほうから来(lái )る(🤕)麝香じゃ(😦)こう(🐖)やにんじんなぞを(🔄)用(🔲)い、形もごく小粒な飲みいい丸薬(yà(🍢)o )と(🌏)して金粉(🛃)き(📵)んぷんをか(🎴)けたものですが、正(🔍)直な(💗)材(cá(🚣)i )料が(〽)使ってあ(🌕)るものです(🦏)から小(xiǎo )児に飲ませるにいいと(🔦)言(yá(♈)n )われて(🆕)、だん(🖌)だん諸国(guó )にひ(🛣)ろまった(📗)ものの(🕕)ようです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025