陳亢は字あざな(💅)を子禽と(🐻)いった(🔯)。
「(🤹)もっ(🍛)と(🏐)思(🌻)い(🥣)切って、自(🌀)(zì )分の心を掘(🧑)り(🎫)下げ(📗)て見(🕋)なさい。」
(小(xiǎo )人がつけ上るのも(👻)、怨(yuàn )む(👴)のも、また嫉妬心を起す(🥄)のも、結(🎙)局は自分だけがよく思わ(📧)れ(🎢)、自分だけが愛(🔰)されたいか(🛬)らだ(🍿)。悪の(☔)根(🍶)元(📤)は(🐡)何(hé )といっても自分(💯)(fè(🔶)n )を愛し過ぎるこ(💽)とにある。この根(😪)(gēn )本(běn )悪(💝)に眼を覚(🔉)ま(📞)させない限り、彼等(děng )は(🆘)どう(🌛)にも(🚞)なるも(😌)の(🚨)ではない。)
「(🤶)3むずかしいのは(🏮)温(wēn )顔を以(yǐ )て父母に仕えることだ。現に代って仕事(shì )に(💺)骨を折ったり、御馳(chí )走(🎩)(zǒu )があると(🔁)それを親(qīn )に(🍠)す(🔠)すめたりす(🤹)るだけで(😜)は、孝(♐)行(há(🥅)ng )だ(🈁)とは云えない。」
樊遅は喜んだ。それはそ(🥓)の(🔒)中(🦆)に(🌻)、「違わない(💔)」という言(yán )葉が見つかった(💒)から(💒)である(🤭)。しか(🗂)し、数(shù )秒の後には(📞)、彼の頭(🥢)は却(què(🌴) )っ(🛸)てそのため(📨)に混乱し(🤐)は(🖋)じめた。と(🍒)いうのは、さっき孔(kǒng )子(🤷)の(🚾)いった「(🍁)違(♒)わな(🦊)い」と、この言葉(🚳)の中の「(🎬)違(wéi )わな(🧤)い」とは、(🎸)まるで(🏴)意味がちがっていそうに思えたからで(😝)ある。後の(🔅)場合の「違わな(💔)い(🆑)」(💏)は、第一、父(fù )母(🗄)の(😤)存命(💅)中(🏸)のことで(😖)ある。そ(🕡)れ(🕸)に、前後の(🔈)関係(xì(😹) )から(🌑)判(pàn )断(duàn )しても、初一(yī )念を(🌵)貫(🧠)(guà(🍜)n )けという意味に相違ない(💜)。父母を亡(wáng )く(🥣)したあと(🏪)の「違(wéi )わない(🖍)」と(🎠)いう(👣)こと(📘)が、それと同(tóng )じ(🦉)意(🍾)味(wèi )だとは、どうして(🤝)も思えない。言葉(🕣)が同(tóng )じ(🚚)なだ(🎒)けに、彼(📇)はいよい(💠)よ判断(👯)に苦しんだ。
陳亢は字あ(🦎)ざなを子禽(😮)(qín )といった。
(最(😑)善の策が見つ(🔍)からな(👨)け(🏢)れば、次善(shàn )を選ぶよ(🔷)り仕方が(🕋)ない。)
(🍹)そう思うと、彼の心臓は、一滴の血も(➰)残(cán )されていないか(👶)のように、冷たくなっ(🦄)た。
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