ところ(🌘)で、(🤧)彼(🐫)に(🍏)とって不幸(✳)なこ(😳)とには、彼の父は非(🏏)常(🎂)に身分(🎞)の賎(🥞)しい、しかも素行の修(⚡)(xiū )まら(👃)ない人(🔳)であ(🔪)った。で(🗡)、門人たちの中には(🐝)、彼が孔(kǒng )子に讃(zàn )め(🔕)られるのを、(☕)快く思わない(🤢)で、と(🍙)か(😪)く彼(🥜)(bǐ )にけちをつ(🕢)けたがる者(🗣)が多かっ(⤵)た。あ(🦋)る時な(🍉)ど、(🛅)一人(rén )の門人が、孔(🎭)子(zǐ )に聞(🏴)えよ(😟)がし(🥪)に、
「それはあります、(🍡)しかし、それがどうも、あまり馬鹿げ(🥏)たことでご(🔩)ざ(👬)いまして。」
彼は(🎎)、使を遣わして(👔)、(🌟)いく度となく孔(kǒng )子に会(huì )見を申し(⛵)こんだ。孔子は、(🧦)しか(🈸)し、頑として応じなか(🕔)った(🎖)。応じなけ(😝)れ(🚖)ば応じ(🛂)ないほど、陽貸(🈵)とし(🍷)ては(🚅)、不安(ān )を(🏽)感(gǎn )じる(🔜)のだ(🌑)っ(🌾)た(🛂)。
「(🌰)やはり(🍪)仲弓には人君の風(fēng )があ(🖲)る。」
1(🔥) (👗)孟(🏈)武伯、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰(🤟)く、父(fù(⛺) )母は唯(🔬)そ(👞)の疾(やまい)を之れ憂うと。((🚵)爲政篇)
彼は、(🈚)そ(🔠)う(🏸)答(dá )えておいて(🏦)、(💉)これ(📂)まで門人(ré(🕕)n )たちが孝道につ(👶)いて訊ね(🏬)た時の孔子(🔞)の教えを、(📷)彼(bǐ )の記憶の中からさがして見た。先(🎹)ず思(sī )い出さ(🥥)れたのは(🤥)、孟(mèng )懿子(zǐ )の息子(🚣)の孟武伯の問(🎧)に対(🙇)す(😊)る答(🚺)え(🕜)で(📘)あっ(🌳)た。
4 子曰く、父母在((🦊)いま)さば(🐵)遠く遊ばず(🕤)。遊ばば(📄)必ず方あ(🎺)りと。(里仁篇)(🤤)
「そうか。お(🔺)前達もそう信ずるのか。それ(🎐)で私も安心(xīn )じゃ(🌠)。」
「(😥)音(⬛)楽の世界(🤠)は一(💌)如の世(🍁)界じ(🐪)ゃ。そこでは、いささか(🤰)の対立意(🔹)(yì )識(shí )も許されな(🎆)い。先ず一人々々(🖥)の楽手の心と手(🚾)と楽器(🖌)とが(🏐)一(yī )如(rú )になり、楽(👉)(lè(🌼) )手と楽手とが一如になり、(📗)更に楽手(♑)と聴(tīng )衆(🧦)とが一如(rú )にな(🏉)って(🐬)、翕(xī )如(rú )きゅうじょと(Ⓜ)して一つの機を(😬)ねらう。これが未発(fā(🤤) )の音(yī(👘)n )楽(🛣)(lè )じゃ。この翕如(🔑)(rú )た(🌽)る一如の世界が、機(jī )到っ(🌸)ておのずから振動(⚽)(dòng )を始(shǐ )めると、純(chú(🙋)n )如として濁りのない音波が人々(😊)の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つ(💾)である。ただ一(🌞)つであるが、その(🔯)中に(⚓)は金音もあり(📘)、石音もあり、(➗)それらは厳(yá(🃏)n )に独(🍧)自の音(🥈)色(🦏)を保(bǎ(🕺)o )って、決しておたがい(⏸)に殺し(🤗)あうことがない。※(「激」の「さん(🚌)ずい」に代(dài )えて「白(🚡)」、第3水準(zhǔ(🎟)n )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(👇)を守(shǒu )りつ(🔊)つ、しかもただ一つの流(📏)れに合するのじゃ。こうして(👞)、時間の(🐏)経(🦉)過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざ(📿)まの変化を見(😀)せるのである(🌮)が、その間(🖇)、(🕖)厘(⛓)毫(💴)りんごうの隙(🚧)もな(🤔)く、繹如(rú )え(🚴)きじょとして続いて行(🧒)(háng )く。そこに時(🍵)間的(🐀)な一(🌗)(yī )如(🤫)の(📑)世界(🥗)が(🐂)あ(🏹)り、永遠(📿)と一瞬との一(yī )致(🚊)が見出される。まことの音楽とい(💞)う(⚪)も(🧀)のは(🧐)、こうした(🐁)も(♿)のじ(🌊)ゃ。聴くとか(👅)聴(👘)かせるとかの世(📶)界で(🌱)は(📀)ない。ま(♉)して、自分の腕(wà(📺)n )と他(♌)(tā(➕) )人の腕を比べた(🥨)り(🦇)、音楽のわかる者と(🗒)わからぬ者と(👭)を差別したり(🚺)するような世界とは(🗨)、似(sì )て(🏣)も(🐶)似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
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