(🕜)そして(🌬)、「陳述書」を(🏂)五分も十分(🥀)(fèn )もかゝ(😋)つて讀(🤽)ん(🐊)でし(🍨)ま(📃)ふと、「馬鹿(🈶)(lù(📈) )野(yě )郎。一昨日をと(😳)ゝひ來(lái )い!」(🎌)と(🥝)、どなつて、(♐)それ(🧑)を石山の膝(🔕)に投(⏬)(tóu )げ(😝)か(🌷)へしてよこした(🏅)。
源(yuán )吉(🤒)は、今(jī(🗜)n )度のことでは、自分(fèn )から(❗)、といふ風な氣乘(👜)(chéng )り(🔷)はなかつた。反(fǎn )對にこんな煮え切らないこと(😖)なんて(🏓)、見て(📵)ろ、(🕤)と(🦍)思つてさへゐた。
母親が(❕)、ポツリ、(🔀)ポツリ云ふ(🥚)のが(🧝)、源吉の胸に、文字通(🍝)り、ぎ(🏘)ぐり(🎑)/(🚠)\刺さりこんで行つた。
(🤛)それより外に斷じてないことに(😷)なるだらう。
「皆に(🐔)代つて、一(🚰)(yī(🏞) )通(🏝)(tōng )りのことをお話しします。」(😹)さう前置(🤰)きをして石山は、百姓にはめづらしいは(🏼)つきり(🐪)した、分(❗)(fèn )つた云(yún )ひ振(🚝)りで(😑)(勿(🍴)論、(⤴)百姓などが(🎿)殊(shū )更に改まつたとき(🛄)によくある、變な漢(🐖)語(🐁)も使つたが(🍱))――自分(🐨)(fèn )達は(😴)、(⏹)犬や豚などより、もつと(👭)慘めな生(shēng )活をしてゐること、―(😱)―と(🙆)こ(📘)ろが自(zì )分達(🌱)は何時(shí )か(🔫)仕事(shì )をなまけた(🦗)事(shì )でもあ(🥈)つたか(📴)。――では、何故(📃)(gù )か。自分達が(🐍)いく(🈸)ら働(🕯)いても働(dòng )いて(📬)も、とても何んの足(zú(🔬) )しにもならない(🎥)程貧窮してゐるのは、實に、地(😟)主のた(🕷)めであるとい(✍)ふこ(🏒)と(😤)を分り(✳)易く、説明し、今度のやうな場(⛳)合地主に小(xiǎo )作(zuò(🛥) )料を收(👘)める(📰)こと(♋)は「自分達の死(sǐ )」を意味してゐ(🌷)る、ナホ(💊)我々百姓(🎀)は、高利(🚧)(lì )貸の(🍑)不(bú(😊) )當な利息、拓殖銀(yín )行(háng )の年賦(fù )にも、苦(kǔ )しめ(🚁)られ、(📏)それ(🌍)に税金(jīn )がかゝつてくる(📺)。そして(😈)出(🐃)來(🍤)上(☔)つたもの(🔨)は、肥(👌)(féi )料や農具(jù )に(🥀)も(🤝)引合(hé )はない。かうま(🗳)で、自分(fèn )達がなつてゐるの(⚡)に、だまつてゐ(💦)られるか(🈁)。そこ(💏)で、我々は、皆んなにお集りを(🦓)願(😌)ひ、その方策(📯)を(🔷)きめることに(🚏)したいのだ、と(📲)結ん(🦄)で壇(💱)を下(🐃)りた。百(bǎi )姓達は、聞き慣(guàn )れ(🌼)な(🚏)い言(yán )葉(🦑)が(🙁)出(🤔)(chū(🌇) )る度(🖊)に、(🐖)石(🔺)(shí(🎏) )山の方を見て、(🕚)考へこむ風(🍺)をした(🧣)。が(💿)、苦しい生活(huó )の事實(📅)を石山に云はれ、百姓は、「今更(gèng )のやうに」、(🏌)自分(fè(🚃)n )達(📃)自身の慘めさを、顏(yán )の眞(🚔)ん前にとり(🕺)出(🎴)されて(🔡)、(🎌)見せら(⚡)れた氣(🐭)がしたと思つた。石山が(🐹)壇(🕴)(tán )から下りる(🏝)と、急にガヤ/(🥢)\し出した(🎞)。今(🍂)石山(shān )の云(yún )つた事につい(🍩)て(🥜)、(🦂)あつちでも、(👋)こつちでも話(🔩)し合つた。一番前にゐた年(nián )寄つた(🦇)百(bǎ(🍕)i )姓が、「とんでもなえ(🙋)、お(🍐)つかね(✍)えこと(🥖)云ふもんだ。」とブ(🌝)ツ(🚤)/\云つ(📞)たのを石山は(🏗)おりる時に聞いた。
一(😒)寸行つ(⛽)てから、帽(mào )子を忘れ(🏌)てきたことに氣付いた。石(shí(🤰) )山(shā(⛎)n )はプン/\し(🥉)なが(✌)ら、ひよいと(🔏)その時(🌿)だけ立ちど(✅)まつたが、も(✳)どりもせずに(😿)、結果(❣)を(🥐)待つてゐる「幹(🍋)(gàn )部」のとこ(🤓)ろ(🌙)へ、走つ(🏭)た。
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