○ (🧥)関(🔫)(wā(🐕)n )雎==詩経の中にある篇(👎)(piān )の名(mí(❇)ng )。
無きを恥じら(🧐)い
(🌚)大宰(📜)たいさい(📠)が(🍰)子貢(📦)にたずねてい(⬅)った。――
「恭(gō(🌎)ng )敬なのはよいが(🍫)、それが礼にか(🌅)なわないと窮屈になる(🐈)。慎重なのはよい(💀)が、それが(🐅)礼にか(🎳)なわないと臆病になる(🗽)。勇(yǒ(😹)ng )敢なのはよいが(🍑)、それが礼(🗳)にかなわな(💚)いと、不(bú )逞に(🎫)なる。剛(gā(🙅)ng )直(🅿)なのはよいが(🛢)、それが(📹)礼(🈴)に(🌘)かなわない(🤞)と苛酷(💎)になる。」
○ 本章(🦊)(zhā(👞)ng )には拙訳と(⛷)は極端に相反する異説があ(💷)る。それは、「三年(🌝)も(🎋)学(🌚)問(👲)をして俸祿に(😿)ありつけないよ(⬇)うな(😌)愚か者は、めつたにな(⛩)い」と(🗞)いう意(yì )に解す(🔏)るの(🕹)で(🍲)ある。孔(🎿)子の(🥔)言(yán )葉(yè )としては断じて(⚓)同意(yì )しがたい。
三一(一(yī(🚼) )七八)
「出(👟)でては国君上(👭)長に仕(🙃)える。家庭に(📉)あ(🏙)っては父(fù(⏭) )母(♓)兄(🍙)姉に仕える。死者(💡)に対する礼は誠(ché(🚭)ng )意(🌞)(yì )のかぎり(🥘)をつくして(🔓)行(🐕)う。酒は飲んでもみだ(🐱)れな(🕹)い(🎦)。――私(🗜)(sī )に出来ることは、(🐚)先(💠)ずこ(🔋)の(📸)くらいなことであろうか。」
こ(🌅)ころまどわず(🚸)、
九(二一四)
「修行とい(🛎)うも(🤢)のは、たとえば山を築(zhù )くようなも(🅰)のだ。あ(🐶)と一(🛫)簣(kuì(👛) )もっこ(⏲)というところ(🏁)で挫(🧠)折(shé(🍃) )しても、(🍙)目的の山(shān )にはならない(🤳)。そし(🍠)てその罪は(💮)自分にあ(🤯)る。ま(👳)た、た(🦀)とえば地(dì )ならしをする(🍦)ような(😘)ものだ。一(✒)簣(🍃)もっこで(👓)もそ(👩)こにあけたら(🤕)、そ(🈷)れだけ仕事がはかどったこと(💩)になる(🌐)。そしてそれは(💴)自分が進んだのだ。」
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