その場(🎇)(chǎng )はそ(🔙)れ(🎸)で済んだ。しか(📱)し仲弓に対(🛎)(duì )する蔭口(😃)はや(🕑)はり絶えなかった。いうことが(🌦)なくなると(🐅)、結局(🦓)彼の身(👫)分(fèn )がどうの(👵)、父の素行が(😮)ど(🐖)うのという話(huà )になって行った。むろん(🍚)、そん(💫)な話は(🌾)、今に始(shǐ(😕) )まっ(🗃)た(🎅)ことで(💋)はなかった。実(🛄)をい(🎟)うと、孔(📥)子(👭)が仲弓を特に称(chēng )揚(yáng )し(🕳)出(🕷)し(💎)たのも、その人物が(🎈)実際優れ(📸)ていたからではあ(😑)っ(🚗)たが(😥)、(⚫)何とか(🥙)して門人(👝)(rén )たち(🤲)に(🚧)彼の真価(sì )を知らせ、彼の身分や父に関(🦀)す(⛷)る(🛍)噂を(🔘)話(🕡)題にさせな(🙇)いようにし(🤯)たいためで(🕢)あ(📞)っ(🦈)た。ところが、結果はかえって(🎭)反対(🏌)の方(fāng )に向いて行(😀)っ(🌚)た。孔子(🈹)が彼を讃(🌉)(zà(🔭)n )め(👰)れば讃めるほど、彼(⏲)の身分の賎しいことや、彼(🈺)の父(🕒)の悪行が門人たちの蔭(yī(🥝)n )口の種になる(🎴)のだった。
か(👌)とい(💎)っ(⏬)て、孔子(🐦)(zǐ )に対し(🏽)て、「(🧑)そんな遠まわしを云わないで、もっと(🛫)あからさま(🛵)に(🍙)い(🌮)って下さ(🚱)い。」とも云いかねた。もし孔子に、(🍵)諷(fěng )刺(🐡)(cì )の意志がないと(😎)すると(🍄)、そんなこと(🏖)を(✴)云い出すの(🍸)は(❓)、礼(lǐ )を失することにな(⛑)るからであ(💜)る。
孔(🏸)子は(🚪)、このごろ、仲弓(gō(🚉)ng )に対して、(🏜)そういった(🐧)最(👇)高の讃辞をすら惜しま(💝)なくなっ(🕗)た。
「えらく考えこんで[#「考(kǎo )えこんで」(🐖)は底(dǐ )本(běn )で(🕠)は「考えこ(😲)ん」]いるようじゃな。」
彼のために多分用(yòng )意され(🚩)ていたで(🚻)あろう午飯(🐘)を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨(🔠)(huò(❓) )がどんな顔(🤡)をして、どう(💴)仕末したかは(🐩)、孔子(zǐ(😠) )自身(shē(🎠)n )の関するところではなかったので(❗)ある(🍤)。
(🍣)で、(📜)彼は、ある日、それ(🎎)となく子(😸)桑伯子(📦)についての孔(kǒng )子の感(gǎn )想(xiǎng )を求めて見た。彼(bǐ )は、もし孔(🤒)子に諷刺(🖲)の意志があれば(🍣)、(⏸)子桑伯子のことか(😇)ら(🏃)、自然、話(huà )は(📩)自分(fèn )の方に向(📄)い(🔊)て来る、(😭)と思(🚉)っ(🏐)た(🏌)の(👛)であ(🕶)る(🕥)。ところ(🙆)が、孔(kǒ(🕷)ng )子(zǐ )の答(🦁)えは極(jí )めてあっさり(🤵)したものであった。
6 子曰(🔣)(yuē(🐞) )く、父在さ(🌁)ば其の志(zhì )を観(🍢)(guān )、父(fù )没せば其(🐂)の(🎐)行を観る(✋)。三年父の道(🔁)を改むること無きは(🏜)、(⛽)孝と謂(🎀)う(🦉)べしと(🏕)。(学(xué )而篇)
「あれもい(📜)い人物じゃ(🥃)。大ま(🕸)かなとこ(🈺)ろがあってね。」
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