「修行と(👉)いうものは、たと(😓)えば山(⤵)を築(zhù )く(🎎)よ(💸)うなものだ。あ(📅)と(🕖)一簣もっこというとこ(🥥)ろ(🌰)で挫(📎)折し(♏)ても、目(mù )的の山に(🌹)はなら(💱)な(🍧)い(㊙)。そして(🗡)その罪は自分(🛳)にある。ま(👅)た、(😪)たとえば地ならしを(🛤)する(💃)ようなも(💴)の(🐂)だ。一簣(kuì )もっこで(🎾)も(🗂)そこにあけ(🏖)たら、(👻)それ(🛋)だけ仕事がはかどったこ(✋)とになる。そしてそ(☝)れは自分が進(jìn )んだのだ(🎛)。」
先(💂)師が(🚨)川のほとりに立っていわれた。――
(🆕)子(zǐ )貢(gòng )がこ(🎷)たえた。――
三(sā(🚘)n )六(一八三(sān ))
「三年も学問をして、俸祿に(🛶)野心のない人は(💦)得がたい人(🌀)物だ(⏩)。」
「(💠)三年(😣)(nián )も学問をして、(💊)俸祿に野(🌻)(yě(🐬) )心のない人(🚂)は得(🐌)がたい人物(🏛)だ。」
一(🌃)五(📨)(二(🍼)二(èr )〇)
○ (🦉)孝(xiào )経によると、曾(🍲)子は孔(kǒ(⛽)ng )子(🆘)に「身(shēn )体髪膚こ(🕶)れを父母に受く、敢て毀傷(❓)せざるは孝(xiào )の始なり(🥄)」という教えをう(🖲)けてい(🕘)る。曾子(👓)は、それで、手や足に(🐦)傷(🚠)のないのを喜(😺)んだ(🀄)ことはい(👏)うまでも(🕛)ないが、しかし、単に身体の(👉)ことだけを(✡)問題にし(👃)ていたのでないことも無(🕡)論(💙)(lùn )であ(🔵)る。
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