「さあ、何(⛪)(hé )で有(🦌)名になってやろ(🛁)う(㊗)。御(💙)ぎ(🌚)ょにするかな、射(🐿)しゃにするかな(🍽)。や(🚫)っぱり一番たやすい(🏟)御ぎょぐらいに(🕠)してお(🔽)こ(🐮)う。」
○ これは孔子晩(🚀)年(🧞)の言(yán )葉にちがいない。それが(♍)単なる(📅)無常観か、(🥏)過(guò )去(qù )を顧みての(🐂)歎声(〰)か、或(🔆)は、た(🎿)ゆ(⛰)みなき人(rén )間の努(nǔ )力を祈る(😫)声かそもそも(〽)ま(👶)た、流(liú )転をとお(🚆)して流るる道の永遠性(👭)を讃(👺)美する言葉(yè )か、(🎞)それは人(rén )おのお(🎄)の自(🌴)らの心境(🐻)によ(🌟)つて解するがよかろう。ただ(🏭)われわれは、こうした(🆚)言葉の(🍛)裏付(🕦)けによつて、孔子の他(🔆)の(⚾)場(🙊)合の極(jí )め(🐾)て平(📵)凡(💟)らし(🈷)く見える言葉(🌬)が一層深く理解(♌)されるであろ(🥋)うこ(🌑)とを忘れて(😝)はな(📗)らない。
と(⌚)あるが、由の顔(🍽)を見る(🔹)と私(🚫)にはこの詩が思い出される。」
二(🈯)〇(二二(èr )五)
○ 簣=(👉)=土(tǔ )をはこぶ(🥒)籠、もつこ。
○ 本(bě(📙)n )章は孔子がすぐれた(🐗)君(📊)(jun1 )主の出ないのを嘆いた言(🌵)葉(🛺)(yè(🌕) )で(🥒)、(🐝)それを直接(jiē )いうのをはばかり(📮)、伝(yún )説の瑞祥を以(📃)てこ(⬇)れ(🚗)に代え(👕)たのである。
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