両(👰)岸(àn )には、南牧みなみまき(⬆)、北牧きたまき、相(xiàng )木あいきなどの村(cūn )々がちらばっ(🐓)ていまし(💄)て、金峯山き(👷)んぷさん(🌕)、(👏)国師こく(🐏)しが(🥪)岳た(🥟)け、(🏆)甲武信こぶしが岳たけ、三国(guó )山み(🕙)くにやまの(🐷)高く(🦁)そびえたかた(🗑)ちを望(wàng )むこともでき(🦍)、また、甲州(zhōu )にま(🏙)たが(🏳)った(🏿)八や(✝)つが岳た(🚥)けの山つづ(🥎)きには、(⏪)赤々とし(⚽)た大くずれの(💪)跡をな(🔮)がめることもできます。その谷の突き(♍)当(🔊)たっ(📶)たところが海(📂)の(💑)口村(💕)で、千(qiā(⏱)n )曲(🚽)(qǔ(🔁) )川の岸も(🚀)その(🚢)へ(🈳)ん(🏪)まで行(háng )くと、いかに(🏾)も川上(🤤)らしい。高い山々の間をめぐりにめぐって(🏛)流(liú )れる水の声(🈯)には、思わず、耳をそばだて(🍞)ま(📖)す。山の空気というものが、そんなにあた(🧚)り(🐼)を深(shēn )く(🚻)思わせるので(🔼)す(🦎)。
「わか(👂)め(📮)はよ(🔉)うござんすかねえ。」
八月も半(🤲)(bàn )ばになりますと、つば(🐖)めは木(😩)曾(céng )谷きそだに(⭐)の空を(🚤)帰(📌)って行き(🅰)ます。姉の(🗝)家の門口(🗯)かど(👕)ぐちへもつ(🌽)ばめはあい(🦀)さつに来て、
一(💋)一 松風
(💷)あ(🔖)る(♒)夏(xià )、保福(fú )寺峠ほうふくじとうげや鳥(👾)居(jū(🏎) )峠(🕠)とり(🙃)いと(🦄)うげを越して木(🕙)曾(céng )福(fú )島き(💝)そふ(🅿)くしまに姉(🍀)の家(🈷)をたずねました。その時はわたし(🍰)一(🎠)人でもなく、(🌸)吉(❤)(jí )村のむすこさんを(🍮)連(lián )れ(🍂)て行(🏫)きました。今の(💳)吉(🎖)(jí )村さんも(✖)そのころ(🎤)はまだ(💼)中学(xué(㊗) )生であったのです。吉(jí(🤛) )村(📉)一家の人(rén )たち(🧝)は木曾福島(🌱)の(🕉)出で(🏋)すか(🔌)ら、この中(zhōng )学生にとっても初め(🅰)て両(liǎng )親(qīn )の郷里(🙃)(lǐ )を見(Ⓜ)る時(🛋)でした。
ど(🏗)うか(🙌)して、もっと自分(🌠)を新(xīn )しくした(🛶)い。そう思って(🔰)いるとこ(🎢)ろへ小(🏨)諸(🌥)義(🎰)塾の話(huà )がありまし(💯)て、いなか教師として出かけ(🚊)てきて(🧜)はどうかとの(🏄)木村(🌪)先生(💽)からの(🗄)手紙をも受(🔣)け取ったのです。
長い(🈲)もの、仙(🐒)台せんだい地方(fāng )に伝わ(🎈)ってきた(📙)「さん(🌒)さ(🔦)しぐれ(🏺)」(🥑)の古い歌の節。
わが(🔮)家の墓(mù(🌲) )地は村の裏(🔺)側(cè )にある古い(📁)丘(🦎)の上で、永昌(chāng )寺えいしょう(🧟)じ(🥎)とい(🌒)うお(🦋)寺の境内(nèi )につづ(🌖)い(🙊)たところにありま(🎱)す(🍴)。すぎの木(🛤)(mù )立ちの(🈲)間(jiān )から(⚽)、浅い谷の向(xiàng )こうに木曾らしい石をのせた(⏳)人(😶)家の板(bǎ(🌶)n )屋(wū )根(🕸)(gēn )、色づいた柿かきのこ(👑)ず(🚹)えなぞが見えるところです。大(dà(👠) )黒屋だいこく(🍟)やと(🐅)か、八幡屋や(🍉)わたやとか、その他(🤫)いろいろな屋号の(👼)ついた家々のこけむ(😌)したお墓(😯)(mù )が並んだわきを通(🏣)(tōng )って、すぎ(🐆)の枯れ葉の落ちている(👠)し(🏍)め(🤮)っ(🎎)た土をふんで行くだけでも、(🥇)なんとなく心の改まってくるよう(🛩)な(🎃)とこ(👊)ろで(🥂)す。その(😰)墓地の突きあ(🍜)たりに、どまんじゅ(⭕)う(🖋)の(🐫)かたちに小(xiǎ(🐩)o )高(gā(🐬)o )く土(tǔ )を盛り(✔)あ(🌗)げ、青々(🤗)とし(🚕)た芝(🌰)草の色(🎨)(sè(🚳) )もむか(🔢)しを語(🎟)(yǔ(💭) )り顔なのが、父(🛍)の長(🚠)く眠ってい(📻)る場所(suǒ(🕶) )でした。永(🏣)(yǒng )昌寺の本堂で母の(💭)葬儀をすませたあと、遺骨は父(♟)の墓の(🍎)わきにうずめまし(🥀)たか(📃)ら、同じかたちのものが二つ(📭)そこに並びました。
同じ家(jiā )に(✒)生まれた兄弟の人たちがそろいもそろって学(xué )問の(👄)道に達(🥟)し(📫)たとい(🚌)うことも、(⚾)実にゆかし(✅)い話(🏩)で(🥇)はあり(🗃)ませんか。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025