一四(sì(😦) ) 朝(📌)
わが家(🤾)の墓(🛬)(mù(😥) )地は(🎯)村の裏側(cè )に(✳)ある古い丘の上で、永(yǒ(⛴)ng )昌寺(💪)えいしょうじと(⌚)いうお寺の境(💲)内につづいた(🔇)とこ(🈁)ろにあります(🚟)。すぎ(❎)の木(🐌)立(lì )ちの(🎡)間から、浅い谷の向こうに木(🔽)曾らしい(🍹)石を(🈲)のせた人家(jiā )の板屋(wū )根、色づ(🗃)いた柿かきの(🍶)こずえなぞ(🥈)が見(🆑)(jià(🚻)n )えるところ(🈸)です。大(dà )黒屋だい(🙀)こくやとか、八(🎯)幡屋やわたや(⤴)とか、(💸)その他(🎏)いろいろな屋号(🌴)の(🕥)つ(🔗)いた(🗓)家々のこけむしたお墓が並んだわきを通って、(📇)すぎ(🚧)の枯(kū )れ葉の(📝)落(luò )ちてい(🔒)るしめった(💯)土をふんで行く(📞)だけ(🈸)で(🦋)も、(⛎)なんとなく心の(🙉)改(gǎi )まってくるようなところです。その墓地の突きあたりに、ど(🥐)まんじゅうのかた(🌖)ち(🤘)に小高(gāo )く(🎨)土を(🖲)盛りあげ(🛃)、(🍁)青(qī(🍢)ng )々と(🏞)した芝草の(❣)色もむか(🕊)しを語り(🤲)顔なのが、父の長(zhǎng )く眠(mián )っ(⏫)て(⛺)い(🌗)る場(🔨)所(suǒ )でし(🎄)た(💴)。永昌寺(☝)の本堂(🐶)で母(🎦)の葬(🍽)儀(yí )をすませ(⛅)たあと、(🔁)遺骨は(🚅)父(fù )の墓の(🏦)わきにうずめましたから、同じかたちのも(🔈)のが二(🐪)(èr )つそこに並びました。
わらび(✨)はこ(💻)の話(⛱)を聞(wén )い(🏯)ていま(📶)した(🌒)が、やがてこう答(🖐)えました。それは(👨)草(👣)木(🕺)(mù )と生まれま(🥧)して、新(xīn )し(🐕)い生命を願わな(🚿)い(🐿)ものはありませ(🚐)ん。ただ(🍲)お前さ(⚾)んには土(tǔ )を割(gē )って出て行く剣(🥞)(jiàn )先のような親(qīn )ゆずりの力がある。わた(🆕)しには(💨)そ(🍻)ん(🍅)な親ゆずりのとがったも(📣)のがない(🤚)。ですから(🚮)、背を曲げたあかご(📑)のよ(🕚)うに(🍢)して出(🍆)て行(háng )かないことには、(🤝)土を持ち上げることがで(💢)き(⏲)ません。あるものは(🎯)すくすくとひと息(xī )に延び、あ(📓)るものは頭をたれながらゆっくりと延(yán )びます。しかし、(🧟)それ(🙂)は同じことで(🚸)すよ(🚕)、と(🈳)。
わたしの郷里では、ていねい(💱)に(📨)人のことを呼(🃏)ぶ(🌦)には「お(🅰)前さ(🤱)ま」、自分のことはだれ(🐟)に向(xiàng )か(🌒)って(🍳)も「お(🌸)れ」です。そこ(🏷)で、(🚾)かしどりはことばをつづけて、次(🕢)(cì )のように語りま(👱)した。「ごらんのと(🏽)おり、(🕊)先年の大火で村も(💱)焼けました(🤽)。お前さま(🏤)の生ま(🙃)れた古い屋(🔸)敷のあ(🎏)とも、今は桑畑(🔺)(tián )です。あの桑(🍨)畑からは、たっ(♏)た三つ(⌚)だけ焼け残っ(🐊)た物が(🏎)出てき(🦈)ました。一(👏)つは古(⬇)い鏡、一つはお前さまがおと(⏳)う(🕉)さまの石の印、もう一つ(👆)はおとう(🛅)さま(🔉)の部屋の(👏)前(💚)に(🍽)あった(🈂)ぼた(🔩)んの根から(♍)吹き出(🐕)した芽。ほ(🉐)んと(🐋)に――あ(🛴)の古い鏡も大(🐡)や(🖼)けどサ。そんなわけ(⛹)で、(👮)さっそく(💮)普請のできた家(🤪)もあり(📕)、かりの(🎻)住(zhù )ま(🏕)いに(🎥)がまんしているものもありますよ。なんにしてもあの大(🔵)(dà )火のあとですからね。あれから村も(🔱)変りました(💥)。まあ(🏸)、(🥪)今だにむか(🎳)し(👑)を恋(liàn )しがっ(💝)て、ふるさとのふと(🌯)こ(🛍)ろにす(🕓)がりつ(🍆)いている手あい(♿)もな(🛃)いで(👓)はあり(🍊)ませ(🤚)んが、(➕)しかしも(🥚)うそんな時ではなく(📠)な(👢)りました。お乳の出(🎨)もしない(🎳)ちぶさを(🎚)し(🌷)ゃぶってい(🌪)るよ(🔼)うなことはだ(🏆)めで、早く気のついた村の者は(😾)皆(🏸)こ(⛸)の(🔱)焼け(🥚)跡か(✍)らたち上がろう(🥪)とし(😦)ています。そうです(😟)。この災難(✳)のどん(😭)底からで(⚫)す。神坂(🥜)(bǎn )村みさかむらも今は建て(🔶)直(🚊)る(🍥)さいちゅ(🌵)うですよ。」
長いもの、仙(🗼)台(🐁)(tái )せんだい(⏪)地(📍)方(fāng )に伝(😠)わってき(🕎)た「さんさしぐれ」の古(gǔ )い歌の(🍏)節。
わが家の墓地(🥚)(dì )は村の裏側にある古(😥)(gǔ )い(🐨)丘(🗺)の上(shàng )で、永昌寺(sì )えいしょうじというお寺の境内(nèi )につづ(🏷)いた(🥈)と(📆)こ(🚣)ろに(🏧)あります。す(🔩)ぎの木立ちの間から、浅い谷の向こうに木曾らしい石を(😰)のせた人家の(📹)板屋(🤟)根、色づいた柿か(🍗)き(🥚)のこず(🍐)えなぞが(🎨)見えるところで(🅾)す。大黒屋だいこく(🏡)やとか(👖)、(🆎)八幡屋やわた(👑)やとか、(🦃)その他いろいろな屋(wū )号のついた家々(😩)のこ(👁)けむ(🙇)し(🚒)た(📵)お墓が並(bìng )ん(😸)だわきを通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ちているし(👧)めっ(😮)た土をふんで行く(😁)だ(🏪)けで(👱)も、なんとなく(🤮)心の改ま(🌯)ってくるような(👚)ところです。その墓地の突き(🛒)あ(👔)たりに、どまんじ(🦀)ゅうのかた(🚞)ちに小(🐞)高く土を盛り(🍍)あげ、青々とした芝(📏)草(🕌)(cǎo )の色(sè(⭕) )もむか(♊)し(🦁)を語り顔なの(🍜)が、父(🐘)(fù )の(📪)長く眠(mián )っ(🤫)ている場所でした(🤩)。永昌寺の本堂で母の葬(🐉)儀をす(🗓)ま(🗻)せたあと、遺骨は父(🐸)の墓(mù )のわきに(🔡)うずめ(🏨)ましたから、同(🏈)じかたちのものが二(✴)つそこ(😽)に並びました。
お友だちはみんな若かったころ(📣)のこ(❕)とを(👓)思いますと、(🈳)わたしと、(❣)同い年のものも(🙅)ありま(🏣)せ(🍘)んでしたが(🤞)、一(yī(🚎) )番(🌁)(fān )年上でも(🚍)四(sì )つちがいぐらいで、あるも(❗)のは三(sā(🔀)n )つ(🐩)上(shàng )、あるものは二(👝)(èr )つ上、(💠)中にはわたしより(👑)も(🐗)年(🦒)下(🅱)の(👧)も(🔠)のもありました。
小(🍅)諸本(bě(🐹)n )町の裏手(🥗)に馬場裏ばばうらと(⚾)いうと(🎟)ころ(🧥)が(🎐)あります。そこにある古い(👼)士族屋敷で草屋根の家(jiā )がわたしの借りうけた住(📢)(zhù(🍧) )まいです。わたしの(🤸)小(🙁)(xiǎo )諸(🕡)時代(🛺)は七(qī )年もその草屋根の下で続(xù )い(👇)たのです。
ふとした(🎃)こと(🐂)から、(🌟)刀鍛冶来(⬇)助老人の(🤓)うわさが(⛔)この若(ruò )者(zhě )の口(kǒu )から出ま(🤡)した(🥑)。という(📗)の(💂)は、(🛺)来(🔤)助老人(ré(🛵)n )はそのお(🏍)じさんにあたるからでありまし(🥙)た(👽)。わたしが初めて(🚀)あの刀(🍟)鍛冶を知(zhī )るようになったのも、(🔡)その時からです(🚇)。聞(〽)いてみま(🌕)すと、来助老人はまことの刀鍛(🔋)(duà(🚤)n )冶らし(💦)い(👋)人(rén )で、そんな人が湖水(shuǐ )のほとり(👣)にかく(🤞)れ(😫)ているのもゆかしく(🚲)思(sī )われ、どうかしてわたしはその(🌎)人に会ってみたいと思う(🤖)ようになりました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025