おののくこころ(✌)。
一((🚮)一八五)
「三(🚏)年も学問(wèn )を(🕵)し(🎛)て、俸(fèng )祿に野(yě )心のない人は得がたい人物(wù )だ。」
○(👌) 巫馬期(qī )=(💤)=(🥩)孔子の門人。巫馬(mǎ )は姓、期(qī )は字、名は施(し)。
「昭(zhāo )公しょ(🥕)うこうは礼(lǐ(🍀) )を(🙈)知(🕣)っ(🤐)ておられまし(❎)ょうか(👰)。」
「ぜい(🐭)た(🌞)くな人は不遜にな(🚟)りがちだし、(🍏)儉約な(🚲)人は窮屈に(📭)なりがちだが(👭)、どちらを選(🧐)ぶかとい(😂)うと、(⛺)不(bú )遜(xù(🧕)n )である(🔡)よ(🎮)りは(🔉)、(📳)まだし(🏤)も窮(🐝)屈な方(👨)がいい。」
「無知で我流の新説(🥁)を立(🧒)てる者もあるらしいが、私(🌎)は(🍩)絶(🤘)対に(👗)そ(🙈)ん(🚹)なことはしな(💚)い。私(sī(🐥) )は(🚪)なる(⏫)べく多くの人(ré(🍜)n )の考えを(💻)聞いて取捨(⛎)選択し、(🔫)なるべく多く実(shí )際を見てそれを心にと(🧤)め(⬜)ておき、(🚴)判(⛹)(pàn )断の材(😬)料にす(🔳)るよ(🏪)うにつ(🤼)とめてい(🚎)る(💬)。むろ(❇)ん、それではまだ(💒)真知とはいえな(🕶)いだ(🤹)ろう。しかし、それが真知(zhī(🎙) )に(⛑)いたる途みちなの(📭)だ。」
よ(🕉)きかなや(🛴)、
「無(wú(🍏) )知(zhī )で我流の新説を立(lì )てる(🥣)者もある(🏔)らしいが、私(sī )は絶(🧙)(jué )対にそんなことはしない。私はなるべく多く(🤞)の人の(💜)考(kǎo )え(🌬)を聞(wén )いて取捨(shě(🗡) )選択し(🐚)、なるべく多(🔒)(duō )く実(👄)際を見てそれを心にとめておき、判断の(🦇)材(cái )料にす(👍)るよ(🚌)うにつと(🥖)めている(🦂)。むろん(💀)、それではまだ(⏱)真(zhēn )知(zhī )とは(🆓)いえないだろう(🥨)。しかし、それが(🌰)真(➖)知にいたる途みちなのだ。」
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