4(🚒)むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にか(🍫)かわりなく、こ(🔔)れま(🦃)でにもその点(diǎ(🧝)n )に力(🔂)(lì )を入れて門人たちを(🔳)教(jiāo )育し(🤹)て来たので(🖕)ある。彼がつとめて「利」(👏)について語ること(🕛)を避け、(🥀)たまたまそれを語ることがあっても(🥂)、(🏂)常に天(👹)命と(💝)か、仁とかいう(👬)よ(🍬)うなこ(🖊)と(😗)と(🕳)結(🌓)びつけて話すように注意して来たのも、そのた(🔶)めであ(🈳)る。また(🍪)彼は(👏)、機(jī )会あるごとに(💐)、門人達(dá(🌟) )の我執を戒めた。そ(🥝)して、「5(🏁)自(🎹)(zì )己(👘)(jǐ )の意見にこ(🌟)だわっ(🔥)て、無理強い(🚣)に事(shì )を行(háng )っ(😙)たり、禁止したりす(📜)るのは君(jun1 )子(🗺)の道でな(🔔)い。君子の行動を(🌯)律するもの(🏵)は、たゞ正(🏹)義(yì )あ(🧗)るの(🔌)みだ。」と説(shuì(🙉) )き、6(📐)彼自身、(🚸)細心(💝)の注意(🕌)を払(🛩)(fǎn )っ(🏄)て、臆断(🤲)を(🐺)去(👀)り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固(🏋)陋を矯ため、他と(🔨)の対(duì(🌔) )立(🏵)に陥らぬよう(🚒)につとめ(📲)て来(🚸)たものである(🚨)。
孔子(💹)は、默っ(🚉)てうなず(🌞)いたぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足りなかった。だ(🐦)が、仕(shì(🖥) )方なしに、それで引(🥔)(yǐn )き(🔛)さがること(🌿)に(🎬)した。
「仲弓もこ(📜)の(🧗)ごろは仁者の列に(🧗)はいったか知ら(🗿)ないが、残念なこ(🚬)とには弁舌(🍖)の(🌮)才(🎀)がない。」(🕧)
「仲(🌑)弓に(🆒)は人(👛)君(jun1 )の風がある。南面(💅)して天下を治めることが出来(🎓)よ(🛁)う。」(🏩)
(孔(kǒng )子(🗼)の眼が、俺の(🛋)音(yīn )楽(🍓)(lè(🌫) )を左(🍊)右す(😸)る(🗯)な(📻)ん(❤)て、そ(👹)んな馬鹿げた(🤮)ことがあるものか。)
仲弓はそれ(🌾)を(🚶)伝(yú(🎶)n )え聞いて、ひどく感(👢)激し(🥧)た。しかし(🤕)彼は(✏)、それで決して安心す(🕑)るよ(🙀)うな(🏇)人間ではなか(📊)った(📡)。彼は、(🐞)自(zì )分が孔子にいった言葉を裏切(qiē )らないよ(👂)うに、ますます厳粛な自己省(shěng )察を行うことに努めた(🤢)。彼は(🌔)か(🗡)つて孔(🏊)子(🚒)に「(👫)仁(🎟)」(🚒)の意(yì(🐜) )義(🙋)を訊ねた[#「訊ねた」は(☔)底(dǐ )本では「訪ねた」(📻)](🥇)こ(🌽)とが(🥚)あ(🙅)ったが、その時孔(🎍)子は、
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