「選(🐄)挙(🤶)なんてそんな(♑)もの(📑)らしい(👘)よ。どこでも(🎟)た(🚪)い(🍉)ていは心(xīn )臓の強い(💹)のが勝っ(🐵)ている(🙂)んだ。」
つきあたりに、大(🦒)便所がこれも七(🍥)つ(📋)ほどならんでいる。そのうち(🙉)の(👍)、右はじの(🔇)一(yī(🎚) )つだけが戸(hù(🏎) )が開いて(🦍)お(😂)り、その少し(🗝)手前(📐)の、たた(➡)きの上(🤟)に、水をはったバケツが一つ置いて(🖱)ある(⛄)のが(🏡)見えた(🔠)。戸(🥑)の(🐨)開いた便所の内(nè(🖱)i )側は、電燈(🍐)の光を斜ななめにうけているの(🏼)で、よく(🎐)は見えない。しかし、だれか中で掃(sǎo )除を(🗝)していることだけはたしかだった。六人の室員のうち(🎢)、(🌿)飯(fàn )島は入(🎑)り(🐬)口に立(lì )って(🚣)おり、両(liǎng )がわ(👥)の小(xiǎo )便所に二(🏿)人(rén )ずつ働い(🔂)ているのだから、あとの一(🥏)人は大河にきまっている。次郎(🗄)(lá(🦓)ng )は、そ(🔛)う思って、すぐ声をかけ(🧕)ようとした(🔠)。しかし、なぜか思(sī )いとまった。そして(🦋)、入(✂)り口の横の板壁いたかべにかけ(🤵)てあった便所(👮)用の雑巾(jīn )を一枚とり、(👬)それ(🔸)を(🕉)たたきの上のバケツの水(😓)にひ(🏌)たして(🔚)、しぼったあと、大河のは(🍙)い(💭)ってい(🏊)る(🌶)のとは反(fǎn )対の(⛱)は(🖋)じの大便(💸)所(🌽)の戸をあ(⏫)け、(😷)中(🎫)に(🤜)はい(🅰)った(🏞)。
(⌚)朝倉先(xiān )生(😔)は(🥔)、かつ(🍭)て次郎(🆒)に、「現在の日本(běn )の指導層(🚲)の大多(duō )数(👍)(shù )は、正面か(💪)らは全く反(🏿)対の(🥇)できな(🍉)いような(🐜)ことを理由(🔩)に(💲)して(🏨)、自(zì )分たちの立場を正(zhèng )当(🗞)化したがる(⏱)きらい(😶)が(🚻)あるが、そうしたずるさは、ひとり指(🚛)(zhǐ )導層だけ(🔂)に限られたことではない(👖)ようだ。たいて(🥛)い(🤐)の(👪)日(🔪)本(🌼)人(🌽)(rén )は、何(hé )か(💹)というと、表(🍁)面堂々とした理(🐃)由(🛫)で自分の行(😑)(háng )動を(💏)弁護した(🎇)り(🏃)、飾(shì )か(🚷)ざったり(🙂)する。しか(🐟)も、それで他人をご(🧥)ま(🙀)かすだけで(🧝)な(🎿)く、自分自身の良(🎒)心(⛲)をごま(🗺)かしている。それをずるいなど(🦖)と(🤱)はちっとも考え(🗾)な(🎒)い。これ(⏬)はお(🈴)そろしいことだ。友愛(ài )塾(🏅)の一つの大(🉑)きな使命は、共(gòng )同(🍧)生活の(👥)実践じっせんを通(tōng )じて、(📋)青(🈲)年(💹)たちを(🗓)そうし(🤯)たずる(📔)さ(🖊)から救い(🌭)、真理に対(🌸)してもっと誠実(🦊)な人(🕑)間にしてやることだ。」というような(👳)意味(🅰)のことを、(🤬)いった(🛬)ことがあったが、次郎(láng )は、(📯)便所(suǒ )の中から、飯島の(🐷)うしろ姿(🍊)を見(jiàn )お(😉)くり(🥦)ながら(🕞)、そ(➡)の(🔅)言葉(🐤)を思いおこ(🏹)し、(📯)今さら(🍓)のように、大きな困(🎿)難にぶっつか(🕖)ったよう(🏫)な気がしたのだ(💢)った。
かれは、(📙)窓ガ(😍)ラス、(🏰)窓わく(🍕)、板(🃏)(bǎn )壁、ふみ(💒)板と、上(🧝)(shàng )から下へ、つ(🖨)ぎつぎに拭ふきあげて行(🐐)きながら、(🌹)おりお(📬)りそとをのぞ(🤤)いて(💶)飯(fàn )島の(🙁)様子(zǐ )に注(✏)意して(🍲)いた。そのう(⛵)ちに(🕯)、飯島は(🧠)急(💴)に何か思い出した(🥌)ように叫(jiào )さ(💷)けんだ(📥)。
と、次(🍱)郎は眼をふせたまま頭をさげ、逃にげるように(💞)塾(➿)長室を出た。
ところで(🌀)、かれの(👝)言葉(🛳)が終(👡)(zhōng )わるか終(zhōng )わらな(💪)い(🍗)うちに、二三(sān )の(🛤)室から、(🕠)急(jí )に(🧠)さわが(🌮)しい人(📵)(rén )声や物(🚰)音が、廊(👺)下を(📗)つたって(🕯)きこ(🗿)えだし(🚃)た。
「(🍎)私はけさ、君(jun1 )らの中(zhōng )のだれか(🔨)が(🥘)打(👒)った板木の音を聞(wén )きな(😩)がら、ふと、この話を思(📹)い出したが、それはお(😠)そらく、けさの板木(😨)が、ここの生活にふさ(🎇)わしい(🥫)心をもって(🍛)打たれ(🍮)て(🎂)いた(🆒)からだと思(sī )う。君(🐳)(jun1 )らの(📍)耳にあの音がど(🛢)う響(xiǎng )ひ(🌁)び(📱)い(⌚)たか(🛏)は知らない。し(🦌)かし、私(sī )は、あの音から、この塾は(🍍)じまって以来のゆ(💻)たかな感じを(🎏)うけ(🚼)たのだ。じっくりと(⏮)落(luò )ちつ(🐼)いて、(🈺)すこしも軽は(🏯)ず(🥜)みなところのな(🕎)い、また(💊)、すこしも力りきん(🚶)だところの(🕐)ない、(🐜)お(🦇)だやかな(⚫)、(🗿)そして辛抱しんぼう(🥔)づよい努(nǔ )力、――心の底に深い愛(ài )情(qí(🐥)ng )をたたえた人(👅)だけ(🦄)に(⛄)期待(dà(👂)i )しうる(🧥)ような努(nǔ )力(🏒)(lì )を、私(🥎)はあの音(yīn )から感(gǎ(🕕)n )じとり、これこそここ(😑)の生活を象(🚆)(xiàng )徴(🤘)しょう(😒)ちょ(🗯)う(💡)する響きだと思(sī(🎷) )ったの(✈)である。――私は、しかし、奕堂和尚(🐵)のように、(🔑)だれ(🌓)が、どん(🏦)な気(qì )持(👇)ち(🙃)で、今(🦎)朝(😆)の板(bǎn )木を打ったか(🖍)を、しいて(🐈)知りたいとは(🏰)思わない。それ(🐲)は、もとも(🚍)とここの生活(huó )では、だれがど(🐴)んな働きをし(⛰)て(🕘)、どんな名(😋)(míng )誉めいよを(🉑)担に(🤧)なうかということは、あま(🥇)りたいせつなこと(🍶)ではな(💓)いからだ。ここの生(shēng )活(huó )でたいせ(🈳)つなのは、名(🔌)でな(🤝)くて実(✳)である。心である。そ(🐽)の心がむだにな(🐧)らな(🐧)いで、共同生(shēng )活(huó )全(👓)(quán )体の(🎆)中に(🍚)生(shēng )か(🤣)されていけば、個々の人の(✳)名な(🎙)どは、しいて問(🈵)題(🏎)に(✡)する必要はない。そ(🤢)ういう意(🙅)味(🌩)で、(🏤)私は(💿)、今朝(cháo )のような板(❗)(bǎn )木(🚴)(mù )の打(👠)ち(🛢)か(🐲)たをする心をもった人が、君らの中(zhōng )に、(🔨)少なくとも(🍇)一人だけはいる、(🔗)と(🌅)い(⛎)う(🚡)ことを(⛩)知った(🦃)だけで満足(✂)し(🚊)た(🥙)いと思う。そし(⚓)て、その一人(🚁)の心(xīn )が、おたがいの(➕)生活の中(zhō(🌭)ng )に、すこしもむだ(🚕)にならないで生(🍑)かされていくことを、心から期待したい。……つまり、愛情に出(chū )発(fā(🦀) )した、おだ(🎁)やかな、しかも(🍾)辛(xīn )抱(👄)づ(🌹)よ(🐤)い努力、(🛴)そ(✂)ういう(😅)努力を、単(🈶)に板木を打(🎧)つ(🏤)場(chǎng )合(hé )だけでなく、(👽)すべ(✨)て(🚜)の場(🕗)合(hé )に払(🤖)は(🎮)ら(🤡)ってもらい(🎫)たいのである(🤫)。……(🔖)名(🎋)を(🎚)求め(🐽)ず、ひたすらに実(shí )を捧ささげる(🍭)という気持ちに(⛓)徹て(🐣)っ(👖)して、(Ⓜ)そういう努力を、みんなで払ってもらいたいのである(🐈)。――」
「(🔽)けさの板木(mù )ばん(🔇)ぎ(💼)の(🙆)音、どうでした?」
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