「2足(zú )一歩門外(wài )に出たら、(🛩)高貴の(🏾)客が眼(yǎn )の前(qián )にいる(🤤)ような気持(chí )で(🌖)いるがよい。人民(🦈)(mín )に仕(📨)事を命(🕳)ずる場合には、宗廟の(📼)祭典に(⏪)でも奉(fèng )仕するような(⛰)つもりで(🥪)いるがよい。そ(💃)して自分(fèn )の欲(🏡)しないこ(🎹)とを(🎁)人に施(🚿)(shī )さ(🍘)な(🛀)いように気(qì )をつ(🖌)けよ。そしたら、邦に仕(😰)えても、家(jiā(🐐) )にあっても(🌲)、怨みをうける(🙌)ことが無(📗)いであろ(🐟)う。」
「(⚓)決してお世辞(cí )は申し(🚾)ません。」
「違(🐁)わ(🏁)ない(🎵)よう(💄)になさるが宜(yí(🔶) )しか(🆔)ろう(🌚)。」
(🤜)その場は(🌘)そ(🐘)れで済ん(🤜)だ。しか(📨)し(⚡)仲弓(gōng )に対(duì(🚻) )す(👻)る蔭口(♒)はや(💻)はり絶(📘)えなかった。いうことがなくなると、結(👚)局彼の身(👻)分が(🥪)どうの、父の素(sù(💎) )行がど(💣)うの(📎)と(🍦)い(➡)う話になっ(😈)て行っ(😃)た。むろん、そんな話(🧀)は、今に始(🥓)まったこと(🚾)で(🚆)はなか(🤒)った。実(🐙)をいうと、孔子が仲(😘)弓を特(tè )に称揚(yáng )し出(🕧)(chū )した(💙)のも、その(✡)人物(💥)が実際優れていたからではあったが(😐)、何(hé )とか(🌕)して門(😍)人(rén )たちに彼の真価(🐴)(sì )を知ら(🛀)せ、彼の身分や(🐰)父に関する噂を話(🐵)題に(🏯)させ(🆓)ない(🌑)ようにしたいためであった。ところが、結果は(🔐)かえ(😂)って反対の(🤠)方に(😕)向(xiàng )いて(🏡)行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほど、(🍂)彼(🥋)の身(👋)分の賎(♊)(jiàn )しい(⛸)こ(😕)と(🤜)や(🥇)、彼の父(fù )の悪行が門人(🥤)た(🎂)ちの蔭口の種にな(🔁)るのだ(🎨)った。
樊遅に(🦆)は、もううしろを振りかえる勇気が(🎢)なかった。彼は、正(🐯)(zhèng )面を向いたきり、石(shí(📳) )のように固(gù(🐛) )くなって、殆ど機(😰)械(xiè )的に(🌵)手綱(gāng )をさば(🥧)いて(🐈)いた。
楽長と(㊙)孔子の眼(yǎn )
(礼にそむ(🏰)くわ(♒)けには(🎵)行かない。しかし(🦌)、無道の(🐼)人に招か(🕓)れ(🚝)て、たとい一(🛬)日たりとも(🎊)これを(🌃)相(xià(🏡)ng )た(🗨)すけるの(🌷)は士の(🚙)道で(❔)な(🆕)い。況(kuàng )んや策を以(🗑)て乗じられるに(🚵)於てをや[#「(🔆)於てを(🎓)や」は底本では「於てお(⚓)や」]である。)
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