すると、公西華こう(🗼)せいかがいった。――(🦖)
色(sè )よく招く(👣)。
○ 子(zǐ )路は孔子(zǐ )がかつて大夫(🚁)(fū(🏧) )の職(🍉)にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行い(🍐)た(💱)かつたのであ(🥩)ろ(❤)う(📡)。師(shī(🐟) )匠思い(😏)の、(🌝)出過ぎた(🔌)、しかも病(🌷)(bì(🧟)ng )中に葬(zà(📋)ng )式のことまで考え(🚗)るよ(👈)うな先走(🗯)つた、稚(zhì )気愛(ài )すべき(🔜)子(🍣)路(🔁)の性(xì(🚠)ng )格と、(🗓)そ(🌬)れに対する孔(❓)子の烈しい(🏁)、(🍜)し(🍮)かも(🔽)しみじみと(🎹)した訓(xùn )戒(🗨)とが(😨)対照(zhào )さ(😝)れて面白い。
「熱(rè )狂(kuáng )的(de )な人(💥)(ré(🧦)n )は正直(zhí )なものだが、そ(🎭)の正(zhèng )直さが(🥥)なく(🍏)、無(wú )知な(📏)人は律(lǜ )義なものだが、そ(🍓)の律(🐶)儀さがな(🧘)く、才(💫)能のない人は(🙉)信(xìn )実な(🤜)もの(👐)だ(🏦)が、その信実さがないとす(🤚)れば、も(🗡)う全く手がつけられない。」
本(běn )篇には古聖賢(🧀)(xián )の政(zhèng )治道を説いたものが多い。なお、孔子の言葉(yè )のほか(🛄)に(⛴)、曾(🗨)子(🕌)の言(🔣)(yán )葉が多数集録されてお(📧)り(💵)、しかも目立つている。
○ 巫(👳)馬期==孔(🛑)子の門人(rén )。巫馬は姓、期(qī(🐴) )は(💐)字(😏)、(🔉)名は施(し(🐠))。
○ 匡(kuāng )==衛の一地名(🏊)。陳と(🏎)の国(🐥)境(🐞)(jìng )に近(jìn )い。伝(yú(💕)n )説によると(♏)、魯(👂)の(👚)大(dà )夫(🔅)季(💛)氏(🚙)の家臣であつた陽虎とい(🕘)う(🧒)人が、陰(yī(📉)n )謀(🕞)に失(🧒)敗して国外にのがれ、匡において暴虐の振舞が(👓)あ(🌵)り、匡(kuāng )人は彼(📟)を怨んでいた(🐏)。たまたま孔子(🧢)の一行(✅)が(📏)衛(wèi )を去つて(🗄)陳に行(há(🎑)ng )く途中匡を通りかか(⭕)つたが孔子(🛄)の顔が陽(🦔)虎(hǔ )そつ(💤)く(👍)り(🎟)だつ(🏍)たの(🐡)で、(🛁)匡(kuā(😂)ng )人は(👫)兵を以て一行を囲(tōng )むこと(🅰)が五日に及んだというので(🎎)あ(🛩)る。
○ これ(☔)は孔(kǒ(🌧)ng )子晩年の(👄)言葉にち(🧞)がいない。それが単なる無常(🚏)(chá(🎱)ng )観か(🦆)、過去を顧み(📿)ての(🔽)歎声(shēng )か(♑)、或は、たゆみなき(😫)人(🐠)間の努(nǔ )力を(😒)祈る声かそもそもまた(🌓)、流転をとおして流(🍋)るる道(🍣)の永(🐖)遠(yuǎ(🦉)n )性(🗨)(xìng )を讃美す(🤴)る言葉(yè )か(🎳)、それは人おのおの(👧)自ら(⏹)の心境によつて解する(🕯)がよ(✏)かろう。ただわ(🥢)れ(🏏)わ(⛽)れは、こ(📓)うした言葉の(📭)裏(🈁)(lǐ(🐶) )付けによつて、孔子の(🐔)他の場合の極めて平凡(fán )ら(🐆)し(🗼)く見える言(yá(🌬)n )葉(yè )が(😗)一(yī )層深く理(lǐ )解(jiě )される(💄)で(🥙)あろ(😸)うことを(✂)忘れ(⛷)てはならない(🎟)。
一(yī )二(二(🏼)一(🚊)七(qī ))(🎐)
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