「もしそ(🥪)うだとすれば(👯)、(🖕)それが君の邪心とい(😈)うものじゃ(🌏)。君(jun1 )の心の(🤚)中では、この(🍗)孔丘という(👁)人(🐆)間が、いつも対(🕉)立的(de )なものに(🔹)なって(🌖)いる。君(🌃)(jun1 )は、はっき(🎟)り意(yì )識して(🏩)いな(😣)いかも知れないが(🛵)、君(jun1 )の奏楽にとっ(📿)て、わしの(👟)存在は一つの(📨)大きな障碍な(㊗)のじゃ。君の心はそのために分裂(liè )する。従(có(🦒)ng )って、君は完全に君(😂)(jun1 )の音楽に(👹)浸りきる(🔤)こと(🦏)が(㊙)出来な(👑)い。そこに君の失(🐖)敗(🔄)の原(yuá(🐓)n )因(yī(🔛)n )がある。そうは(🏋)思わない(👑)かの(➡)?(😬)」(🎈)
と(➗)答(🅿)え(🌂)た。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言葉(🥙)によって、彼(💵)に「敬慎(🔋)」と「寛(🏣)恕」(🌸)の二徳を教え(💖)たもの(🎅)と解して(🚧)、
5(🏕) 子(zǐ(🛅) )曰く(🐕)、君子の天(🌤)(tiān )下に(😪)於けるや、適無きなり。漠無(🈵)き(🕐)なり。義に之れ(⏹)与に(🎩)比(したが)うと(💟)。((🚫)里仁篇(piā(🌎)n ))(✖)
(違わない、(👌)違わない、―(🦋)―何のことだろ(🔬)う(🏬)。)(🎬)
「4父母(mǔ )の存(㊙)命中は(🚕)親のもと(💻)を離(🏴)れて遠方に行(🍇)かないがいい。もしやむを得(😐)ずして(🛤)行(🕔)く(🥈)場合は、行先(xiān )を(🔚)定(🐭)(dìng )めておくべき(🐅)だ。」
「それがお世辞でなければ、お前の見る眼(yǎn )が悪(♐)(è )いということ(🥧)に(🗃)なるのじゃが(♌)……(💱)」
「考えては(🈴)見たのか。」
樊(🔒)遅は何(hé(🐸) )のことだ(🔸)がわか(🌫)らなかった(✝)。「違わない」(👛)というのは、親の命令に背か(🎨)ないという意(🦋)味にもと(🎦)れるが、孟懿(yì )子(zǐ )には(🍢)、もう(😼)親はない。そう考え(⛪)て、彼は手(🕘)(shǒu )綱(🏑)(gā(🐅)ng )をさ(🛑)ばきながら、しき(⏰)りと首をひねった。
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