「で、わ(💖)し(🌜)は、(🌔)違わないよ(🚪)うに(📪)なさる(🏴)がよい、と答(dá )えて置(🖍)い(🦕)た。」
「やはり云(🏝)えないのか。じゃが、わしには解(jiě(🥑) )って(🥥)いる。」
(あ(🕳)の眼にぶッ(🗄)つかると、俺(ǎn )は喉も手も急に硬(⬜)ばって来(🥌)るような(⏮)気がす(🤼)るん(🏉)だ(🏖)。今日もたし(📙)かにそうだ(🔖)った。俺の手が狂(🛅)い出したのは、奏楽の最中に孔子の眼にぶッつか(🥏)ってからのことだ(🗓)。)
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが(🐘)、また(🎰)過(guò )ぎ(🏯)てもならな(🧠)い。9過(guò )ぎたるはなお及(🖕)(jí )ば(🛬)ざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )というも(🚿)の(😇)が(♐)あるが、その分を上下しないと(🎇)こ(📐)ろに(🎾)、礼(🏄)の正しい相がある(⚡)。分(fèn )を越えて親を祭(👧)るのは(🐫)、親の靈をして非(⬜)礼(lǐ )を享うけしめることになる(📰)の(🚮)じゃ。のみな(🧗)らず(🥡)、大丈(zhàng )夫の非礼(🍊)はやが(🍓)て(✈)天下(🧦)(xià(🤕) )を紊み(🚱)だ(🍲)るも(🐸)とに(😚)なる。親の(🥜)靈をして天(tiā(🥘)n )下(xià )を紊(wěn )るよ(🤖)うな非(🧣)礼(lǐ )を享けし(♒)め(🌔)て、何(hé )が孝行(🥒)じゃ。」
樊遅は何のことだがわからなかった。「違わ(🏰)ない」というの(💌)は、親(🐑)の命令(lìng )に背かないとい(😅)う意味にもとれ(🚏)るが(🈁)、孟懿子(👴)には、も(♏)う親(🕹)はない。そう(🐥)考(🥏)え(🈴)て、彼(bǐ(🐔) )は手綱をさばき(🐜)ながら、しき(🆙)りと首をひね(🗃)った。
孔子はつづけた(🍌)。
孝(⛪)を(😬)問う
(そ(🍮)う(😧)だ、(🚡)あ(⛵)の眼(🏵)(yǎn )だ!)
孔(kǒng )子(📀)(zǐ )は(🧕)そんなこと(📱)を(👀)考えて、(💽)いい(🍝)機会の(♍)来(lái )るのを(🌪)ねらっていた。
((🥡)小人(ré(🐽)n )がつけ上るの(✨)も、怨(yuàn )むのも、(🍹)また嫉(⏱)妬心を起すのも、結(☝)局(jú )は自分だ(🔗)けがよく思わ(🦈)れ、自(🕒)(zì )分だ(👶)けが愛された(🍭)いからだ(✂)。悪の(🤝)根(👜)元(🎾)は何(hé(🗜) )といって(🛴)も自分を愛し(💊)過ぎる(🥫)ことに(🍁)ある。この(🉐)根本悪に眼(🧞)(yǎ(💻)n )を覚(🏰)まさせない限り、(🥦)彼等はどうに(🥗)も(🈷)なるも(👻)のでは(😠)ない。)(🌩)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025