○ 同(🏜)姓(xìng )=(🍓)=魯の公室(shì(🐩) )も(🚈)呉の公(gōng )室も共に姓は「(🃏)姫(zhěn )」(き)で(🍦)、同姓であり、遠く(👲)祖(📒)先を同じく(🎵)した。然るに、礼(lǐ )には血族(🚤)結婚(hū(📢)n )を絶対にさけるため、「同(🐭)姓は娶らず」と(😊)規定し(🥜)ているの(💳)である。
○(🎴) (😚)子貢(❕)は孔子(🍱)が卓越(🚵)した徳と政(zhèng )治(😰)能力と(💃)を持ちな(✍)がら、いつまで(🧠)も野(yě )にあるのを遺憾(🚞)として、かようなことをいい(🏞)出した(💊)のである(🚵)が、子貢(✂)らしい才気(🦃)のほとば(🙋)しつた表現で(🤠)ある。それ(♟)に(🐮)対す(🍩)る(🎻)孔子の答えも(🙁)、じようだんま(👴)じりに、ち(📏)やんとおさえる所(🧔)はおさ(😜)えて(🔞)いる(🍄)のが面(🕌)白い。
よきかなや。
二一(二(🗓)二六(🤠))
「人(🔩)(ré(🚻)n )材は得がた(🏇)いという言葉があるが、そ(🍽)れ(🏚)は(💧)真(zhēn )実だ(🚱)。唐(📒)とう(🐞)・(🧣)虞ぐの時(shí )代をのぞいて、それ以後では、(💏)周が最(🎒)も人(🔛)材に(🏆)富(fù )んだ(🧦)時代で(❄)あるが、それでも十(😂)人(rén )に(🛳)過ぎず、しかもそ(🔙)の十(shí )人の(🤕)中(😾)(zhō(🥘)ng )一人(👬)(rén )は婦人で、男(💽)子の(👀)賢(👉)(xián )臣は僅(🔢)かに九(🌫)人(ré(🌴)n )にすぎなか(🥁)った。」
「そうい(🗝)う(⛴)こと(🛺)をしてもいいものかね。」
一六(♎)(二〇〇)
「売(🖍)ろ(💽)うとも、(💟)売(mà(🎙)i )ろうとも。私はよい買手を待(🏗)っているのだ(🐦)。」
一三(一九七)
○ 本(📮)章(zhāng )は「由らしむ(🥓)べし、知らしむべからず」と(🔲)いう言葉(🎐)(yè(👋) )で広く流(liú )布(bù(📪) )され(🙊)、秘(mì )密専(🦍)制政治の(🎿)代表的表現(🕙)である(🙃)かの如く解(jiě )釈さ(👻)れ(🍰)ている(🐢)が、こ(😘)れは(📬)原文(wén )の「(🤳)可」「不可(kě )」を「可(kě )能(⭐)(néng )」「不可(kě )能」の意味にとらない(🙌)で、「(🌊)命(🀄)令(lì(📥)ng )」「禁止(🌑)(zhǐ )」の意味に(🔯)とつたための誤り(😍)だと私は思う(🐬)。第一、孔(🕹)(kǒng )子(📻)ほど(✈)教(🔍)えて倦ま(❤)なかつた人が(📌)、民(🎫)衆の知的理解(🏰)(jiě(🔑) )を自ら進んで禁(jìn )止しようとする道理(lǐ(🎛) )はな(🔋)い。むしろ、(🥋)知的理(🛡)解を求め(👜)て容易(🤺)に得(dé(🦗) )ら(🍺)れな(㊗)い現実(🚘)を知り、それ(🎍)を歎きつつ、その体験(yàn )に基いて(♊)、いよい(🧘)よ(🆘)徳治(zhì )主義の信(xìn )念を(👭)固めた言葉として受(🔂)取(qǔ )るべきである(⬛)。
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