民謡にこう(🤨)いう(🛵)のが(💩)ある。
「道を(⚫)行(háng )おうとする君は大器(qì )で強(qiáng )靭(rèn )な(🔪)意(yì )志の持(chí )主で(🔋)なけれ(🐺)ばならない。任務が重(chóng )大でしかも前(🍇)途遼遠だ(🙁)からだ(🔏)。仁を(🌡)も(🆎)って(🏇)自分(⏲)の(🌈)任務(wù )とする、何と重いでは(🏓)ないか。死(🈲)にいたるまでその(🚼)任務(🏿)はつづく、何(🚆)(hé )と遠(🚲)いでは(🏨)ないか。」(👹)
一(二〇六)
「鳥は(🍟)死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🔇)、人(🚜)(rén )は死(🤶)ぬまえに善言を吐(😉)く、と申(shēn )します。これ(🔓)から私(🍊)の申上げま(⛅)すこ(❌)とは、私の最(🛢)後の言葉でござい(🍥)ますから、(📳)よくおきき下さい(🛐)。およ(😂)そ為政家が自分の道とし(🥃)て大切(🤷)にしな(🕔)ければならない(🔕)ことが三(👮)つあります。その第(🍗)一は(🧗)態(🤜)度をつ(🌊)つしんで粗暴(💰)(bào )怠慢(mà(⛔)n )にならないこと、その(😷)第二(🤺)(èr )は顔色を正しくして信(xìn )実の(🏉)気持があふれる(🏻)こと、そ(🏝)の第(🌪)三(sā(💜)n )は、言葉(yè )を叮重(chóng )にして野(🕝)卑(bēi )不(🎮)合理(lǐ(🍗) )にならないこと、これで(🔅)あ(🤼)りま(📕)す。祭(jì(♊) )典(🅿)の(🏼)お(🤩)供(👗)物台の並(🔹)べ方(🛀)などのこま(🐑)かな(💺)技(jì )術上のことは(🔰)、それ(🧟)ぞ(📯)れ係の役人がおりますし(🐥)、一々お気にかけ(🗄)られなくと(🕔)もよいこ(🎪)とでございます。」
二(è(🚇)r )〇(二〇四)
○ 詩(🐆)経の内(🤼)容を大(🎢)別すると、風・雅・頌の三つに(🅾)なる。風(🤲)は(🕒)民(✖)(mí(🍺)n )謠、雅(🔋)は(👯)朝廷の歌(🎮)、頌は祭事(🏸)の(🔒)歌(gē(🆗) )である。
「(🌾)仁というものは(🍚)、そう遠(📰)くにあるものではない。切実(🎳)に(🐨)仁を求(🕴)める人(rén )には、仁は刻下(xià )に実現(🐙)されるのだ。」
○ 簣(💝)==(🖼)土(tǔ(🤷) )をはこぶ籠、もつこ(🌭)。
○ (🤺)こん(💳)な有名な(⛄)言葉(yè )は、「(🚷)三軍(✨)も帥(shuà(🏔)i )を奪(duó )うべし(🌚)、(🖥)匹夫も(㊙)志を(📱)奪う(🚌)べからず」という文(wén )語(🐘)体の(🕎)直(zhí )訳(yì(🌦) )があれば充分(🛑)か(🌉)も知(🚔)れない。
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