「もしそ(🈺)うだ(🍗)とすれ(🛴)ば、そ(Ⓜ)れが君の邪心(xīn )という(🐬)ものじ(🚗)ゃ(🗄)。君の心の中では、この(🥗)孔丘とい(📓)う人間が、(👮)い(👼)つも対(⭕)立的なもの(🤸)になって(🤫)いる。君は、はっきり(📛)意識していないかも知(zhī )れ(➡)ないが、君(😬)の奏楽にとって(➖)、わしの存(cún )在は一(yī )つの(🏓)大きな障(♌)(zhà(👅)ng )碍なのじゃ。君(🐔)の心はその(🍓)ために(📎)分(fèn )裂する。従って、君は完全に君(jun1 )の音楽(🍏)に浸(⛹)(jìn )りきるこ(👡)とが出来(lái )ない(🤚)。そ(🚸)こに君の失敗(🎋)(bài )の(🍹)原(yuá(🗳)n )因(🕶)(yīn )がある。そう(⏫)は思わないかの?」
(最善(shàn )の策(🧢)が(⏫)見(🤹)つか(💨)らな(🌫)ければ、(🗾)次善を選ぶより(🕉)仕方が(🌎)ない。)
その場はそれで済んだ。し(🚛)かし仲弓に(🥧)対する蔭口(kǒ(🍱)u )はやはり絶えなかった。いうことがなく(🦎)なると、結局(jú )彼の身(shēn )分(♓)がどうの(🕝)、父の素(sù )行がどうのとい(🚑)う話(🎑)になって(🎍)行(🗝)った。むろん、そ(🌴)んな話(🛁)(huà )は、(🚲)今に始まったことではな(🥧)か(🚅)った。実をいうと、(🏜)孔子が仲(🔷)弓を特に称揚し出し(💢)たの(🕙)も、そ(🧥)の人物が実(🥧)(shí )際優れて(📵)い(⏹)たから(🤣)で(💐)はあったが(🎎)、何とかして門人た(🛫)ちに(🐰)彼の(📗)真価を知(🍻)(zhī )らせ、彼の(🌫)身分(fèn )や父に関(⛵)する(🎨)噂を話題(🚉)にさ(🚆)せ(🤫)ないよう(🏈)に(🏃)し(🐂)たい(🏹)ためであった(🕋)。とこ(🚓)ろ(🍬)が、結(jié(🥕) )果は(📞)か(🔲)えって反(🍧)対の方(😷)(fāng )に向いて行った(🧦)。孔子が彼を讃(zà(🦃)n )めれば讃める(💹)ほど、彼(🔤)の身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父(fù(🈴) )の悪行が門人たちの蔭(⏩)口の種になるの(🤗)だ(🛅)った。
(🏃)と(🌦)、もう(😞)一度(🚶)彼は(👞)首(🏮)をひねった。そして(🦏)最(🌇)後に(📤)次(cì )の言葉(🎯)(yè )を思い起(⏭)した。
(🏬)彼(bǐ(😲) )は、し(🧒)かし(🗨)、もう狼(láng )狽う(🥥)ろた(✏)えても恐れ(🎱)てもいなかった。粛然とした空気の中(💊)(zhōng )に(🎍)、彼はか(🐚)えって安(🤳)堵に似(🛰)た感じを味(🦋)う(🍖)ことが出(🕛)来た。そして、もう一(⌛)度、
6 子曰く、父(🔨)在さば其の志を観(🌱)、父没せ(🚕)ば(🅿)其の行(háng )を観(guān )る。三年父の道を(🎸)改むること無(😸)(wú )きは、孝と謂(🏚)うべし(⛄)と。(学而篇(🔗))
2 子(zǐ )曰く、(🤞)吾甞て終(🔔)日食(shí )わず、(✝)終(zhō(⛴)ng )夜寝ねず(💻)、以て思(🕞)(sī )う。益(yì(🧡) )無(wú )し。学(xué(♟) )ぶに如かざる(🚣)な(🈶)りと(🧖)。(衛(🐃)靈(líng )公(gōng )篇(🉑))
楽(🛤)長はうなずくより仕方(🗃)がなかっ(📴)た。孔子はそこ(🐺)で(🥙)ふ(📽)たたび楽長(📿)を座につかせて、言(🏂)葉を(⛏)つづけた。
「見事な(🦒)牛(niú(🏥) )じ(🖋)ゃのう。」
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