(🦊)陳ちん(😁)の司敗(bài )しは(🐕)いがた(🤨)ずね(🔙)た。――
先(xiā(🆒)n )師が川のほ(😱)と(😹)りに(⤴)立ってい(🤙)われた。―(🎉)―(🔔)
○ (🎒)司敗==官名、(✖)司法(fǎ(👏) )官。この人の姓名は明らかでない(🎍)。
○(🐛) 同(🎗)(tóng )姓(😈)==魯(🥡)の公室(🌭)も(🤠)呉(wú )の公(gōng )室(shì )も共に姓(🈚)は「姫」(き)で、同(😴)姓であり、遠く祖(🍪)(zǔ )先を(⛑)同じくした。然るに、礼には血族(zú )結婚(hūn )を絶対にさけるため、(🍇)「同姓(🥁)(xì(🤽)ng )は(😧)娶らず」と規定し(🍥)ているのである。
○(🤠) 本章は「由(yóu )らしむべ(💋)し、(🍅)知らしむべ(⏪)からず」と(🔩)いう言葉で広く流布(🥂)され、秘密(mì(🔖) )専制(zhì )政治(zhì )の代表(biǎo )的表現であるかの(👥)如く(🍍)解釈されてい(🆎)るが、(🗨)これ(🍩)は原文の「可(kě )」「(🧟)不(bú )可」(🈚)を「可(📒)能」「(🚰)不(bú )可能」の(🏓)意味(🕟)(wè(🈁)i )に(👌)とらな(☕)いで、「(🥃)命(🍉)令」「禁止」の意味(wèi )にとつた(🖤)ための(🔼)誤(🧟)りだ(🙁)と私は思う(😋)。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦(📶)まなか(📈)つた人が、民衆(✨)の知(🔶)的理解(📡)を自(🥏)ら進んで禁(😝)止しようとする(🚴)道理は(🗽)ない。むしろ(⚡)、知的理解を求めて(🤤)容(róng )易に得られ(💵)ない(🌖)現(👥)(xiàn )実を知り、(😾)そ(🛏)れを歎き(🛣)つつ、そ(🛬)の(🏝)体(tǐ(💑) )験に基(jī(📥) )いて、いよいよ徳治主義の(🍽)信念(⛰)を(⬇)固めた言葉として受取(🌨)るべきである。
○(📩) 政治家(⛩)(jiā )の態度、顔(yá )色、言語というもの(🧙)は、(😌)いつの時(shí )代(dà(🤶)i )でも(👀)共通の弊(🎴)があるも(📴)のらしい。
陳(😇)ちんの司敗(bài )し(👌)はい(🚠)がたずね(👲)た(🔀)。――
○ 友人(ré(💾)n )というのは、おそ(🌆)らく(🐹)顔囘のことであろう。
○ 舜(⚽)は堯帝に位(👒)をゆずられた聖天子。禹は(✍)舜帝に位をゆずられ(🏔)、(💩)夏(xià )朝の祖と(🔅)なつた聖(🔌)王(wáng )。共に無(🆚)為(wéi )に(👌)して(💓)化(🔏)するほどの有(yǒu )徳の人であ(🌼)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025