「もとより天(📨)(tiān )意(🍂)(yì )にか(😒)なった大(dà )徳(👇)の(📲)お方で(⛹)、まさに聖人の域(yù(😀) )に(⭕)達(🔺)(dá(🤥) )しておられます。しかも(🖇)、その上に多(📢)能で(🏽)もあられま(🤵)す。」
「(🐪)私(🍀)(sī )は、君子と(🚕)いうものは仲(😌)間(jiā(🛡)n )ぼめは(🗞)しないものだと聞いていま(👍)す(🔑)が、やはり君子(zǐ )にもそれがありま(🈶)しょう(🌶)か。と(👔)申(🍞)しま(🏨)すのは、昭(💈)公は呉ごから(📬)妃きさきを迎(yíng )えられ(⏪)、その方がご(Ⓜ)自分と同(💑)(tóng )性(🛄)な(👒)ために、(⏩)ご(🎛)まかし(🚟)て呉孟(mèng )子(zǐ )ごもうしと呼んでおられる(🧥)の(📡)です。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知(zhī(❕) )った(🚕)方だといえま(💔)すなら、世の中(♟)に(😏)誰か礼(🌄)を知ら(🏆)な(🔈)い(🕍)ものが(🙃)あ(💑)り(👶)ましょう。」
三(sān )六(一(yī )八三)
○ (✉)聖(🗺)人(rén )・(🔸)君(🦋)子・(🌨)善人==(🚙)孔子(zǐ(🌸) )のいう聖(shèng )人・君子は常(cháng )に政(🙀)(zhèng )治と(♉)いう(🐰)こ(🍣)とと関係(🕰)がある。現に政治の任(🌭)に当つていると否とにかかわ(💌)らず、完全無欠な徳と、自由無碍な為(wéi )政(🖇)能(📋)力を(📫)も(🌏)つ(🕶)た人が「聖(shèng )人(rén )」(🍺)であ(🗽)り、それほ(🥝)どではなくとも、(👸)理想(🥃)と(🚟)識見とを持(🔚)(chí(💛) )ち(✍)、常(🕐)に修徳に(📦)いそし(🗳)んで為政家(💙)として恥かし(🌎)くない人、少くとも政(💷)治(zhì )に志して修養をつんでいる(🐉)人、そういう人が(🉑)「君子」なのである。これに反(fǎn )して、「(🐣)善(⏱)人」(🐟)は(👬)必ずしも政治と関(wā(📖)n )係はない。人(rén )間(👀)と(🆔)して諸徳の(🐥)そなわつ(🛵)た人(ré(🕎)n )という程(⏫)度(dù )の(😼)意(yì(🦋) )味(👫)(wèi )で(🐆)用いら(🚸)れている。
三(二(èr )〇八)(💀)
一〇(二(📑)一五)
(🚄)曾先生が病気の時(🤰)に、門人たちを枕頭に呼んでいわれた。――
先(🌁)師はめったに利益の(🤰)問題(tí )に(🏑)はふれられなかった。たまたまふれ(🥍)ら(🌞)れると、必(😺)ず天命(🤳)とか仁(🐴)とかいうこ(🥋)とと結びつけて話さ(🤽)れ(💃)た。
行か(✴)りゃせぬ。
先(xiā(🌥)n )師は、(👒)温かで、しかもきびしい方であった。威(wēi )厳(🆖)があっ(🗂)て、しかもおそろしく(🌯)ない方(🍛)で(🐭)あった。う(👌)やうやしくて、しか(🕺)も(🧕)安らかな方(fāng )であった。
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