「(🔩)比(⏲)(bǐ )類(⌚)(lèi )のない徳を身に体してい(🛢)ながら、(🔙)国の乱(📺)れるのを傍観しているのは、(🌌)果して仁の道に叶いまし(🍆)ょうか。」
孟懿子の父(fù )は孟釐(⛹)子もうきしといって、すぐれた(👴)人物であり、その臨(⚡)(lín )終には、懿(yì )子を枕(🏄)辺(🏆)(fǎn )に呼んで、そのこ(🕕)ろまだ一(♊)青年(🎂)に過ぎ(😲)なかった孔子(🍮)の人(🈁)物を讃(🛠)(zà(🏴)n )え(🎣)、自(♟)分の(🏫)死(🏅)(sǐ(💔) )後に(🙊)は、か(📀)な(🗿)らず(⛄)孔子に師(🤛)事す(😮)るよ(🐺)うに(🎾)言(⛩)い(🕡)のこした。懿(🐵)子は、父の遺(yí )言にしたがって、それ以(yǐ )来、弟(dì )の南宮敬(👞)淑(shū )なん(🍁)ぐうけいしゅくと(➿)と(🚒)もに、孔(💅)子(zǐ )に礼を学んで来(🔏)たの(🆖)である(🏽)が(🔠)、(👿)彼(🧣)(bǐ(🧘) )の学(xué )問の(💩)態度には、少(🏡)しも(🔧)真面目(🐋)さがなか(📯)っ(🎢)た。彼が孝(xià(😥)o )の道(📩)を孔子に(✴)たずね(🔁)たのも、父に対する(😐)思慕の念(niàn )か(🕔)らとい(🍕)うよりは、その祭(jì(🌌) )祀を荘厳にして、自分(fèn )の権(🐘)勢を誇示したい(🧖)底意(🈺)か(🏘)らだった(🚦)、と想像されている(🆔)。
楽長と孔(🎵)(kǒng )子の眼
孔子は(🗜)御(yù )者台にいる(🚍)樊遅に話(🍞)し(😏)かけた。
「全く(🎈)惜しいではございませんか、こうして田(🐋)圃(pǔ(👧) )に仂(🍣)(lè )かせて置(zhì )く(⬇)のは。」
「(🏻)たしかに(🔆)そう(😈)か(🐶)な。」
孔子は、自分(🆎)の(🧚)まえに、台に(🏚)のせて置かれ(🎨)た大(dà )きな豚の蒸肉(rò(🏯)u )むしにく(🏧)を眺(tiào )め(🌊)て、(🔶)眉をひそ(👎)めた。
だが(🤠)、(🏨)こ(🏹)うした彼の努力(📽)も、(💜)心(xīn )境の幼稚な門人(rén )たちには何(🚣)の利目もなかった。彼等には、(🚫)天(🕣)命が何だか、仁が何(👚)だか、まだ皆(jiē )目見当がつ(🎄)いていなか(🍜)った。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhòng )弓に(🚀)い(🗑)くらかで(🙉)も(🦈)け(🧚)ちをつけさえすれば、自(🎄)分たち(🤢)が(🌿)救(🎅)われる(🚴)よう(🤖)な気(🦌)がするのだった。こんな種(zhǒng )類(😇)の門(🏧)人(rén )たちに対しては、さす(🥖)がの孔子も手がつけられないで(🚍)、いくたびか絶(jué )望(😟)に似(🛳)た気持にさ(🍬)えなるのであった。
(👘)陽貨(👳)(huò )は、魯の大(🐃)夫季(jì(😓) )平子に(🚵)仕えていたが、季平(👑)子(🎅)が死んで季桓(🛷)子きか(🛏)んし(🕑)の代になると(🏙)、(🈲)巧(qiǎo )み(👏)に(🐕)彼(🖕)を自(zì )家薬(yào )籠中のものとし、(👢)遂に彼(✏)を拘(📶)禁して、魯の国政(😛)を専(❌)らにしてい(🏸)た。孔子は、その頃(qǐng )、すでに五(🌆)(wǔ(🦄) )十(💬)(shí )の坂(🌑)をこしていたが、上下こぞっ(🥡)て正(zhè(❓)ng )道を離れ(📷)て(🌑)いるの(🐲)を嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(👿)礼楽の研(🐨)鑚(zuān )と(🔺)、青(🏁)年(🐌)子弟の(💍)教(📉)育(🖕)とに専(😶)念していた。陽貨(🖖)としては(🐆)、孔子が野にあって、厳然として(🌇)道(🦓)を説(👴)い(💁)ているのが、何よりも恐ろ(👊)しか(🌲)った。で(😄)、(⏳)出来れば(🔙)彼を自分の(🦏)味方に引(✳)(yǐn )き入(rù(🍈) )れたい、(💄)少く(🕤)とも一度(dù )彼に会って、自分が賢(📞)者を遇する(💎)道(dào )を(🌝)知って(🔚)いる人間である(🦏)こ(🍩)とを示して置きた(🍷)い、(🗃)と思っていた。
(🐯)士(shì(😸) )たる者が(🕓)、(🍶)高官(guān )の馬車をみて、こそこそと鼠(🔴)のよ(👝)うに逃げるわ(⛩)けにも行(🦉)かない。孔子は仕(shì )方(fāng )なしに(💢)眞すぐに自分の車を走(zǒu )ら(🚻)せ(🦋)た。陽貨は目(mù(🤾) )ざとく彼を見つけて呼びとめ(🍜)た。そ(😗)して(🕛)にやにやしながら、
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025