「(🤟)ノート(🅱)?」信一郎(🦔)は(🐐)、不(bú )審いぶかりながら、鞄ト(🕧)ラン(🚕)クを掻かき廻(huí )した。いかにも鞄(🐍)トランクの底に(🐟)、(📃)三帖じょう綴つづりの大(🌑)学ノートを入れてある(🍈)のを(😌)見(😚)出みいだ(🗻)した。
「馬鹿(lù )ばか! 負傷(🧟)どこ(🗯)ろじ(😷)ゃ(🔯)な(📯)い。大(dà )変だぞ(💺)。」と、(👪)信(xìn )一(✋)郎は怒鳴りつけずにはいられなか(🏡)っ(🚤)た。彼は運(yùn )転(zhuǎn )手(shǒ(🧀)u )の放胆(dǎ(🅱)n )な操縦(zǒ(🏤)ng )が、此(🔇)この惨禍(😷)さん(😬)かの主なる原(🍊)因(🌫)(yīn )である(🗒)ことを、信じ(⌛)たからであった。
「其方(🐢)そちに少(🌳)し頼(😃)みがあ(🌤)る(📽)。了海ど(👆)のに御意得たいため、遥(🏫)々(🌔)と尋ねて参(🥃)った者じゃと、伝(yún )え(⏫)てく(⬅)れ」と(🎏)、いった(💾)。石工が、洞窟の中へはいった後で、(⚫)実(🐼)之助(🦈)は一刀(dāo )の目く(🦅)ぎを湿し(🌡)た。彼(bǐ(🎸) )は(😓)、心(🐤)(xī(💭)n )の(🔲)うちで、(⛵)生(shēng )来初め(⛏)て(🐤)めぐりあう敵(✍)の容貌を想像した。洞門の(👵)開鑿を(🍣)統領しているといえ(🍔)ば、五(🚜)(wǔ )十は過(guò )ぎているとはい(♉)え、筋(🐥)骨(🐓)た(😚)くましき男で(🎦)あろう(💛)。こと(🐮)に若(🍦)年じゃ(😲)く(📇)ねんの頃に(👓)は、(👧)兵法(🕶)(fǎ )に疎うと(🌿)からざりしと(🆑)いうのであるから、ゆめ油断はならぬと思ってい(📟)た。
里人の注意(yì )は、まったく市(shì )九郎の身(shēn )辺(🔯)から離(lí )れ(🌔)てしまった。こ(♑)とに洞窟が、深く穿(chuā(🏻)n )た(🌹)れ(🌽)れば穿(🚌)たれるほど、その(🤺)奥深く槌(🦁)を振う(🐤)[#「奥(🧞)深く(🔅)槌を振(🐝)(zhèn )う」は底本(běn )で(💬)は「奥深く振う」]市九(🌲)郎の姿(📛)(zī )は、行人の目から遠ざ(📇)かっていった。人々は、闇の(📘)うちに閉さ(⛵)れ(👥)た洞(🤮)窟の中(🍿)(zhōng )を透し見(🎑)ながら、
青年は、立(lì )入って(🅿)、いろ/\訊きかれることに(😄)、一(⛲)寸(cùn )ちょっと不快(kuà(👢)i )を(🗣)感じたの(🎙)であろう、又(yòu )黙り込(rù )も(🚧)うとしたが、法科(kē )を出たもの(🕝)の、少年時代(🙌)か(⬆)ら(⛸)ず(😓)っと文芸(yún )の方に親し(🅿)んで来た信一郎は(🖼)、此(🐓)の(⛹)青(😽)(qīng )年(🚃)とそう(🕎)した方面の話をも、(🤐)して見(jiàn )た(♟)いと思(😓)った。
湯の宿(🎤)の欄(🎮)干(🥃)に身を靠もたせて、自分を待ちあぐ(👇)んで(🈷)いる愛妻の面(miàn )影が、汽(🈸)車の車輪の廻転に連れて消え(🧀)た(🧐)りかつ(🗂)浮かんだりし(🦑)た。それほ(🍲)ど、信一郎(😐)は新しく(😷)婚した静子(zǐ(🦊) )に、心も身(🗑)も与え(👬)ていた(🌧)ので(🧑)ある。
十(🌹)五円(⌚)と云う金(🤗)(jīn )額を聞(🔏)くと、信一(😅)郎は自(🎚)(zì(😮) )動(dòng )車に乗ろうと云(💰)う心持(chí )を、ス(☝)ッカリ無(wú )くして(📪)しまっ(🐐)た(🍱)。と云(yún )って、彼は貧しく(🤧)はなかった。一昨(zuó )年法科を出て、三菱(líng )みつびしへ入っ(🌼)て(📇)から、今ま(🏮)で相当な給(⛹)料を貰(💸)もらっている。その上、郷(📏)国(guó )くににある財(cái )産(💬)か(🚰)らの収入を合わすれ(🖨)ば、月額五百円近い収(shō(🍍)u )入を持って(😦)いる。が十五円(😕)と(😚)云(➖)う金(jī(🥏)n )額(é )を、湯河(hé )原(🐬)へ行く時間(jiān )を、(🌓)わ(🖌)ずか二三時間縮(🐤)める為に(🎐)払うことは(🍀)余りに贅沢ぜい(🐬)たく過ぎ(🏛)た。たとい愛妻の静子が、いかに待ちあぐんでいるにして(🎲)も。
「捨(🗜)てゝ(🌃)――捨てゝ下さい! 海へ(🅱)、海へ。」
実之助(👜)(zhù )は(🧟)、この半(bà(🏛)n )死の老僧に接し(👍)て(😯)いると、親(🎥)の(🥅)敵(🛫)(dí(🌞) )かたきに対(💌)(duì )して(🍑)懐いていた憎しみが、い(🐇)つの間(🌰)にか、消(❌)え失せてい(⏺)るの(🤓)を(🍑)覚え(➖)た。敵は、父を(📕)殺(🕵)(shā )した罪(🔚)の懺悔(🌒)に、身(🔐)心を粉に砕いて、半生(🐵)を苦しみ抜いて(🙀)いる。しかも、自分が一度名乗りかけると(🌧)、唯々いいとし(🉑)て命(🚽)(mìng )を捨てよう(🔂)と(📖)しているの(🛐)である。かかる半(🤜)死の老(lǎo )僧の(🙆)命を(♏)取(qǔ(🐃) )ることが、(🙇)なん(😡)の復讐(chóu )で(🗣)あ(➖)るかと、実(🎠)之助は考(🉑)えた(🎼)のである。が、しかしこの敵(🏞)(dí )を打たざる限り(🙏)は、多年の放(fà(🔽)ng )浪を(🤡)切り(✒)上げて(🏽)、江戸へ帰るべきよすが(🕎)は(♉)なかっ(👇)た(🏺)。まして家(jiā(🐻) )名の再(😒)興(xìng )な(🗓)どは、思いも及(🌥)ばぬ(🎗)ことであ(🐟)ったの(🚗)である。実之助は、憎悪よりも、むしろ(🐝)打(👡)(dǎ )算の(➡)心(🔋)からこ(🤷)の老(🏃)僧の命を縮めよ(🎽)うかと(⛽)思っ(🏵)た。が、激しい燃ゆる(🕑)がご(📋)とき憎悪(🐯)を感ぜずし(👸)て、(😟)打(🛃)算(suàn )から人間(jiān )を殺(shā )すことは、実(shí )之助(📂)に(🐧)とっ(🌧)て忍びがたいことで(🌒)あった。彼は、消(🌷)(xiāo )えか(⚽)かろうとする憎(zēng )悪(è(👂) )の心を励(lì )ましながら、(🏔)打(📄)ち甲斐(fěi )なき敵(🍄)(dí(➰) )を(🤝)打とうとしたの(🚻)である。
「(🔳)湯(🚜)河原(🎩)までは、四十分、(➡)熱海までは、五(wǔ )十(🚛)分で参(🈺)(cān )りますか(💭)ら。」と、大(🦁)(dà(📼) )男が云った。
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