(🐻)その場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ。しかし(🚕)仲弓に対す(🔴)る(⬇)蔭(yīn )口(🚿)はやはり絶えなかっ(🎴)た(⭐)。いうこ(⚡)と(📛)が(🚃)なくなる(❕)と、(🔶)結局(🔤)彼の(🧕)身分(🚹)がどう(💕)の、父(🙅)の素(🐓)行が(🚧)どうのと(🆖)いう話(✅)(huà )になって行(háng )った。む(🥒)ろん、そんな話は、今(jī(🥦)n )に始まったことではなかった(🚑)。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を(🏇)特に称(🔅)(chēng )揚し出し(🤼)たのも、そ(💩)の人物(🔠)(wù(🆕) )が実際(🏉)優れていたか(🏖)らではあ(🍛)っ(🥩)たが、何とかして門人(rén )た(🔠)ちに彼の真(🤮)価を知ら(♓)せ、彼の身分や父に(💝)関(wān )す(🌦)る噂(zǔn )を話題(✍)にさせない(🏩)ようにしたいためであった。と(🚞)ころが、結果はかえって反対(🈯)の方に(🕵)向いて(🏞)行った。孔(kǒng )子(📦)が彼を(🤸)讃(🥘)(zàn )めれば讃め(🕤)るほ(🦀)ど、彼(bǐ )の(💛)身分(😮)の(👧)賎しいことや(🌔)、彼の父の悪行(háng )が門(👷)人たちの(🧝)蔭口の種にな(🤒)るのだった。
そう(😉)彼(bǐ(🕗) )は自信している(🗾)。それにも拘ら(🗑)ず、こ(🎍)う頻(🔓)々(🚘)と失敗するのは、どういうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥かし(🆚)くも(🌚)ある。しかし、事実は如何(hé )ともし(🦆)がたい(🏷)。
「それは、もう度々のこ(〽)とで、(🎮)私としても考え(📬)ずには(🗄)居(🏩)れ(🐦)ません。」
季孫きそん、叔(🏂)(shū(😆) )孫しゅくそん、孟(🐸)孫もうそ(😥)んの三氏(🏵)は、ともに(🚜)桓公(gōng )の血すじ(🗼)をうけた魯の御(🔝)三(sān )家で、世(🙄)(shì )に(🚷)これを三(⏫)桓かんと称した。三(sān )桓(🥊)は、代(🦄)々大夫の職(zhí )を(👙)襲つぎ、孔子(🎸)の時(shí )代には、相む(💔)すんで政治(zhì )を(🔲)わたくしし、私財(😷)を積み、君主(⏬)を(💻)無視し、あ(🔲)る(🐛)いはこれ(🍞)を追放(fàng )す(🏥)るほど、専(🥤)横のかぎりをつくして、国(🌀)民怨(🏌)(yuàn )嗟の的(🕶)に(🐏)なっ(🗻)ていた。
犂牛(🍮)の(🐤)子(🎽)
「うむ。で、(🏮)お前(qián )は(⏯)どう(🚣)ありたいと思うのじ(🐖)ゃ。」
これも別にむずかしいこと(😁)で(🎱)はな(🏬)い。子游(🍚)にいささか(📴)無(📿)作(zuò )法なところがあるのを思い合せると(👥)、孔子の(💍)心(🔃)持もよくわかる(🚉)。
孔(kǒ(🏼)ng )子は、少し調(😧)(diào )子を(🕢)柔らげて云(yún )っ(🎉)た。
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