まだ(⤵)松の内(🧚)(nèi )であ(✋)った。その正月(🦊)にかぎっ(🎣)て親戚へ(⏪)の年始廻(huí )りにも出(chū )掛けずに引籠ひ(🌯)きこも(📓)っていた岸本(🚇)は(⏲)久し(🌤)ぶりで(♈)自(🥉)(zì )分(fè(🔱)n )の家(🌳)を(💠)離(🖲)れる思をした。彼は怪しく胸騒ぎのするよう(🖋)な(🌌)心持をもって、門(mé(🙆)n )並か(🗿)どな(🗡)みに立(🦒)ててある(🏪)青い竹の(☝)葉(🥌)の枯れ萎(wěi )しお(〰)れたのが風(🔐)に鳴るのを俥の(⏩)上で(🍦)聞い(🥩)て行った。橋を渡(🐜)(dù )り、電車路(lù )を横ぎった(⏮)。新(🙎)しい年を迎え(🚱)顔な人達は(🍃)祭礼(🎉)(lǐ(😀) )まつりの季節にも(🏖)勝(shè(🌨)ng )まさっ(👮)て楽(🐼)しげ(🤨)に町々を(🕝)往いっ(✏)たり来たり(✉)していた。川(chuān )蒸汽(⛅)の(🚅)音(🖕)の聞(wé(🔜)n )えるところへ(🐔)出ると、新大橋の(🐑)方(🥅)(fāng )角へ流(🚾)れて行(háng )く(🦐)隅田(tiá(👎)n )川(chuān )すみだがわの水が見(🙁)(jià(💽)n )える(🎹)。そ(🏩)の辺(fǎn )は(🈹)岸(àn )本に取って少年時代からの記(jì )憶のあるところであ(🌷)った。
まだ岸(🃏)(àn )本(běn )は兄の義雄に何事(😀)なん(🌺)にも言(🍌)出して(⛽)なかっ(🕝)た。留守中(❣)の子供の世話(🍱)ばかりでなく、節(🔵)(jiē )子の(🏗)身の始末に(📘)就ついては親としての兄の情にすがるの外は無いと(⛩)彼も考(😣)えた。しかし(👁)ながら、日(rì(🐘) )頃兄(🥇)(xiōng )の性質を熟(shú )知する岸本に(🥫)何を言出(🦆)すことが(🥙)出(🔘)来よう。義(yì )雄(🚡)は岸本の家(🥍)から出(👘)(chū )て、母(🌚)方(👁)の家(jiā )を継(🔏)いだ人(ré(👟)n )であった。民助と義雄(🧞)とは(📌)同じ先祖(🤧)(zǔ(⚾) )を(🌱)持(chí )ち(🕗)同じ岸(🏑)本(běn )の姓を名のる古い大きな二つの家(jiā )族(zú )の家長(zhǎng )たる人達であった。地(dì )方の一平民(🦅)(mín )を以もっ(⛓)て(💵)任ずる義(🌬)雄(xióng )は、家名を重んじ体(tǐ(😞) )面を重ん(🐭)ずる心を人(😞)一倍多く(🖇)有(yǒu )って(🍁)いた。婦女の節操は義雄が娘達のところへ書いてよ(💕)こ(💅)す何より(⚾)も大切(⏩)(qiē )な教訓であった。こ(🕹)うし(📂)た気質(zhì(🐯) )の兄から不日上(🥒)(shàng )京す(🌏)る(🍆)つもりだという手紙を(🌶)受取(qǔ )ったばかり(🐽)でも、岸本は胸を騒(👐)がせた。
「(🎛)元園町の先生は先刻さっきか(🌟)ら御待(dài )兼(🌫)(jiān )おまちかねでご(🌵)ざいます」(🆕)
「どっこいしょ」
「暑(🐝)中休暇(🥗)が来て見(🖇)る(💮)と(🔼)、(🚅)彼(🌊)方あっ(⏮)ちへ(😫)飛び是(shì(😳) )方(fā(🥠)ng )こっちへ飛(🐣)びしていた小鳥が木の枝(📻)へ戻(tì )って来た様に、学(xué )窓で暮(😼)し(🅰)た月日のことが捨(shě )吉の胸に集(⬅)っ(✋)て(🥍)来た。そ(🤴)の一夏をいかに送(📼)ろうかと思う心持に混っ(🍎)て。彼はこれから帰(🔢)って行(🐮)(háng )こうとす(🈵)る家の(🙁)方(fāng )で、(💳)自分のために心配し、自(zì )分を引(yǐn )受(🛅)けていてくれる恩(ēn )人の家(🦌)族――田(🎛)辺(📁)の主人、(🥅)細君、それから(🌻)お婆(🎖)さんのこ(🍠)とな(🤪)ぞを考えた(🍅)。田(tián )辺の家(📉)の近(jìn )くに下(xià )宿(⏩)(xiǔ )住居ずまいす(😁)る兄の民(🍕)(mí(🔀)n )助のこ(🦔)とをも考えた。それ(🦈)らの目上の人達からま(🕴)だ子(zǐ )供のよ(📮)うに思われている(👨)間に、彼(bǐ )の内部(bù(😅) )な(🕡)かに(📽)萌(💍)きざした若い(🍩)生命(🍭)い(🤛)のちの芽(🍇)は早や筍たけのこの(♟)ように頭を(💹)持(👘)(chí )上げて(🏌)来た(💫)。自(🖐)分を責(zé )めて、責めて(🕕)、(🤞)責(zé(✖) )め抜(bá )いた残酷むご(🎧)たら(😧)し(🔸)さ(🛠)――(🎵)沈黙を守(👢)ろうと思い立(👲)つように(🛌)成った心の(🐂)悶もだえ――狂きち(🚶)がいじみた真(zhēn )似(🚊)まね――(🕯)同窓の学(🐯)友にすら話(huà )し(👽)も(💒)せずにあるその日までの(🕰)心の(👤)戦を自分(fèn )の目上の人(🏒)達(dá )がどうして知ろう(🏂)、(💀)繁(fán )子や玉子と(💏)いうような基督(🔒)キリス(🕹)ト教主義(🎹)の学校を出た婦(fù(🐻) )人があ(🍅)っ(🥛)て(🤠)青年(🚋)男(🕡)(ná(🦃)n )女の交(jiā(⏯)o )際(💈)を結んだ時があった(🤮)などとは(⏸)どうして知(💮)ろう、況まし(📢)てそういう婦(fù(🔃) )人に附随(suí )する(🎁)一切(🌧)の空(🥉)気が(🌎)悉(⏳)ことごとく幻(🌥)のように消え(🕌)果てたとはどうして知(zhī )ろう、と彼は(🚿)想って見た。まだ世間見(jiàn )ずの捨(🦁)(shě )吉には凡すべ(🌷)てが心(xī(🚖)n )に驚(jīng )かれるこ(💻)とばかりであった。今(jīn )々この世(shì )の中へ生れて来(lái )たかの(🖊)よ(🎵)うな心(🆙)持でもっ(👘)て(🅿)、現(xiàn )に自(🎶)分の(🎷)仕(😕)てい(📹)ることを考え(📏)る(📢)と、何時いつの間にか彼は目上(shàng )の人(🧠)達(dá )の知らない道を自分勝手に歩(🤖)(bù )き(😃)出(chū )してい(😛)るということに気(🚖)が着いた。彼はその心(🚉)(xīn )持(chí )から言(yá(📂)n )いあらわし難い恐怖を感じた(🍵)……」(🔇)
繁は岸本の(🍒)枕頭まくらもとへ(🏫)来て(🐋)、(📮)子(zǐ )供らしい(😁)声(shēng )で父(🐕)を呼(🍠)起(qǐ )そうとした。岸本は何時間眠(🍔)ったかをもよく(🏤)知ら(🤛)なかった。子(zǐ )供が婆(⏮)やと一(yī(🔙) )緒に(🚪)二(🐭)階へ上(💀)って来た頃(qǐng )は、眼(🐪)は(🗼)覚さ(🎭)めていたが、いくら(📸)寝ても寝(🍛)ても(🌓)寝足(🐍)(zú )りないよう(🦄)に疲れ(🍨)て(👫)いた(🕸)。彼は子供(😐)(gòng )の呼声を聞(wén )いて、(🤪)寝床(🕒)を(⏬)離(🚔)れる気に(🍟)なった。
「二(⛲)人(rén )とも(🍢)おとな(💕)しくして(⚫)聞いていなくちゃ不可いけない。お前(🗣)達は父さんの(🚑)行くところをよく覚えて(🖍)置いておくれ。父さん(🌲)は(🦏)仏蘭西フランス(⛔)という国(guó )の方へ行って来(lá(🔖)i )る(🔡)――」(🎢)
二(🥔)(èr )十九
と(🧀)い(🔄)う節(🎚)子の声がして(😭)、やがて戸の掛(guà )金を内からはずして(🔱)くれる音のする頃は(📪)、(📙)まだ(🐓)岸本(běn )は酒の酔が醒さめなか(📟)った(📠)。
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